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2014年11月30日 イイね!

本日最後の小ネタ

ヘッドライトのハーネスに割り込みさせるOn/Off コントロールユニットです。

耐久性も含めて怪しさ大爆発。
このユニットを付けるかどうかはHIDユニット交換時に仮組みして考えます。
まだ付けてないんで、商品説明の受け売りですが…。

このユニットを付けるとキーオンにしてもエンジンを掛けてもライトは点灯しません。
ハイ/ローの切り替えスイッチをハイに切り替えるとライトが常時点灯になります。
点灯後は通常のハイ/ロービームの切り替えに戻ります。
パッシングスイッチ付き車はパッシング操作になるようです。
一度点灯するとイグニッションスイッチをオフにしない限り消灯しません。
HID装着車などアイドリング時の電圧低下を防止するための商品です。

夜間に点ける時はまだ誤魔化せそうですが…。
昼間に操作すると対向車や前方車にパッシングしたと勘違いされるかもしれません。
点ける時にハンドルを歩道側に切れば良いんでしょうけど。
走行中はハンドル切れないのでトンネルとかでは点灯操作も含めて要注意ですね。
整備でショップに出す場合も、伝えておかないと故障と勘違いされてバラされるかもしれません。

常時点灯になる前の旧車やポジション球が付いてる車両はハーネスに割り込ませるだけです。
GROMではポジション球を追加で付けないとダメかもしれません。
常時点灯のヘッドライトがポジションの代わりなのでOffにした際の対策が必要かも。

対応バルブはH4になっていますがGROMのHS1にも取り付けれます。
H4とHS1の差は座金の3つの金具のうち頂点部分の金具の幅がH4より広いだけです。
ワット数や電圧の差もありますが、型として取付できない形状ではありません。
3極ハーネスソケットのハイ・ロー(+)線2本とアース(-)線の位置も同じです。
但しH4にする場合はバルブ球ではなく熱量の低いLEDかHIDにしましょう。
H4のハイワット球にしてヘッドライト内のプラパーツが発光熱や蓄熱で溶けた人もいるようです。
あとGROMは交流電源式です。
LEDやHIDにする場合、交流を直流にする整流装置が必要なのであしからず。


そしてコレはダメ元確定の完全なネタですが…。
KLX125やDトラッカー125用の汎用ヘッドライトケースです。

メインケースとフェアリングカバーとランプユニットをバラしてます。
梱包ケースに剥き身で入っていて表面に無数のスリ傷が付いていたので塗装確定。
取り出すとバルブも固定されてなかったのでバルブのガラス面にスリ傷が…。
このまま点灯すると割れるでしょう。
こう云うのは通販ではなく店頭で状態が良いのを買いましょう。
ちなみに左側のヘッドライトカバーはGROMの予備です。

固定については車体側の固定ステーとボルトを使うつもりです。

GROMの方が上下のボルト間隔が広いので追加ステーが要りそうです。
左右の間隔もGROMの方が広く、車体側のステーの間にヘッドライトが収まるようになります。
しかも固定の際はステーとヘッドライトの間にスペーサーを噛ませるようになります。

上側のボルト穴を固定位置とした場合はこんな感じ。

下側のボルト穴に合わせるとこんな感じ。

純正ヘッドライトの光軸位置を考えると下側のボルト穴が基準になりそうです。
しかし下側に合わせるとフェアリングカーバーの上にメーターユニットが来そうです。
それはそれで格好悪そうですが…。
かと言って上側に合わせると光軸合わせが面倒臭いことになりそう。

もう、この時点で失敗ネタ確定のような気が…。
悩ましいです。
Posted at 2014/12/01 01:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月30日 イイね!

久々のアルトと工具

iPhone6に機種変してからアルトに車載ホルダーが無い状態でした。
今回はGROMと同じRAMのホルダーを使用。
雨が降り始めたのでパパッと位置合わせして取り付けました。

ダッシュボードに取り付けたベースは菱形ベース。
固定方法はタッピングビス2本です。
アームは1インチでクラスターから余り離れないようにしています。
長くすると振動時の応力でベースが外れてしまうのも嫌ですしね。
ホルダーの耐振動はGROMで検証済み。
ジャンプ台から飛び出さない限り外れないでしょう。
取り外さなくても縦・横に向きを変えれます。

次は工具というか測量器具です。
傾斜角度を調べるのに良い物が無いかな~とホムセンで物色してたのですが見付からず。
水平器はあるのですが傾斜角度が測れない物ばかり。
傾斜角が測れるコンパスのような物は有るんですが何故かメジャーと一体型。
そうじゃないんだよ。
傾いてるのは分かってるし、長さを測りたいんじゃないんだよな~。
と、諦めずに物色し続けた目に付いたのがコレ。

この水平器は下部にクリップが付いていてメジャーや定規を挟む事が出来ます。
これに小学校で使う文具の分度器を挟み込んで傾斜角計測器の出来上がりです。
90度が頂点なので逆算しないといけませんが…。
あと錘を付けた紐とかを追加で取り付けないといけないかな。
DIYなんで大凡の角度が分かれば良いんです。

水平器と分度器で1000円未満。
一緒に買ったプラスチック製ノギスと合わせても1500円以下でした。
この倍の値段を出しても角度の測れない水平器よりは使えるでしょう。
しかし、折角の雨のせいでGROMを倉庫から出せず…。
フロントフォークのキャスター角は後日になりました。

最後にプラスチック製ノギス。
今日調べれたのはフロントフォークのアウターチューブ外径だけ。
GROMはトップブリッジとステムブリッジの間のアウターチューブ外径が微妙に変化しています。
トップブリッジ部は41φ。

電装品の固定ステーなどはこの辺りにクランプするようになります。

中間部は39φ。

ヘッドライトステーやウィンカーステーはこの辺りにクランプかな。

ステムブリッジ部は45φ。

ホーンの移設ステーやスポット・フォグランプの固定ステーをクランプするようになるかと。

フォークへクランプするステーにはトップブリッジを外すタイプが多いのですが…。
中間部に使用する目的でセパレートできないクランプを購入してしまうと取り付けできません。
トップブリッジの外径に合わせると中間部分ではガタ付くことになります。
ステムブリッジ付近では固定することも出来ない。
トップブリッジに合わせるとシッカリ固定しないと中細りなのでズレ落ちて大惨事に…。
デザインパーツが多く自分でパーツを探すとなると途端にツンデレ仕様になってしまう。
まあ、それも面白さの一つではあるんですが。

さて似合いそうなヘッドライトステーを探そう。
Posted at 2014/11/30 15:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月29日 イイね!

スクリーン交換

取りあえず交換前。
MRAさんの汎用スクリーンの状態です。


サクッとハンドルバーのクランプを外して純正状態に。

久々のスッピンです。

塗装してますがファニーさが戻ってきました。

で、今回交換するデイトナさんのスクリーンとMRAさんの汎用スクリーンの比較。

スクリーン自体の大きさは余り変わりません。
ただ、MRAさんのスクリーンは基部が上付きになっています。
この差がヘッドライトに被るか被らないかの差になってきます。

今回の取り付けですが、同梱のクランプは使用していません。
クランプ以外は全て同梱品の部材です。

自分の不器用さでは、同梱のクランプを使うと位置合わせ中に絶対傷が付くのが目に見えてます。
クランプにはMRAさんのスクリーンで使用していた POSH さんのミラーアダプターを使用しました。

スクリーン側のステーとアダプタークランプの取り付け部分はこんな感じ。
フロント側でステーを固定すると1cmオフセットされ前に出てしまうのでリア側で固定しました。
この位置にすることでハンドルバーの中心線にステーが来るので位置決めしやすくなります。

実はステーの固定ボルトはM8なのですが、このアダプタークランプはM10になっています。
本来ミラー用のアダプターだったのでM10を買ってたんですよね。
サイズが合っていれば貫通させずボルトだけで固定可能なのですが…。
M8サイズのアダプタークランプは別途手配中です。

仮止め状態ですがスクリーンを取り付けた状態がこちら。

ステーに可動部があり若干ですが角度を変更する事が出来るようになってます。。
角度を変えてもスクリーンの最上部位置は余り変わりないです。
起こした状態にするとフェアリング効果が高くなります。
本止めでは画像位置から更に指1本分下げてます。
本止め状態でのスクリーンとヘッドライトカバーのクリアランスはこんな感じです。

指1本分の隙間を確保していて、ここは取付説明書の規定通りです。
単気筒なのでアイドリング状態では振動が大きいですが接触することはありませんでした。
スロットルを空けると振動が相殺されて安定します。

しかし、この角度から見ると…。

どうでしょうか、自分はこの角度から見た時に異様な原付感を感じてしまいました。
いや、まあ原付2種なんで間違いはないんですが。
こう、カブ臭というか何というか。
何処かへ配達に行くような感じです。

最後に全体像。

自分の取り付け方が見た目優先にしたせいなので商品のせいではないですが…。
MRAさんのスクリーンでは顔に風が当たってました。
デイトナさんのスクリーンでは顔に風は当たりません。
スクリーン本来の役目は十分に果たしてくれています。
あとはスクリーン形状など見た目の好みの問題ですかね。

う~ん、やはりMRAさんの方が格好良い…かな~。
スクリーンにヘッドライトが被っていたのでアイライン風の厳つさが有ったんですが…。
ヘッドライト形状に変化ないので、どこから見ても『GROMだね』って感じです。
どうせならヘッドライトカバーと一体型のスクリーンとか出してくれればな~。
Posted at 2014/11/29 13:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

年末年始は自宅待機なので…(~_~;)

年末年始の有り余る時間を潰す為にチョイと手配してみました。

TYGA
 シェラウド インナーグリル
 シェラウド タンクダクト

インナーグリルはカーボン製です。
タンクダクトはカーボン製と塗装済みがありますが、自家塗装するので未塗装にしました。
塗装後にメッシュをグールガンで接着固定するのですが、メッシュを付けるかは検討中です。
こちらは海外から輸入になるので届くまで2週間くらいかな。


そしてHID。

プロテック
 BOMBER H.I.D.MINI BIKE KIT 車種専用 6000K

以前からGROM用のKitが出ていたのは知ってたんですが見送ってました。
LEDランプに交換しているんですが…。
対向車側の視認性は良いみたいですが、実際にトンネル内や夜間走行では路面が明るくない。
自分が見え辛いのはLEDの特性なんですかね?
該当を頼りに走るのが怖くてHIDに交換してやろうかと。


その他は以下の物を頼むか悩み中です。

デイトナ
 フロントマスクキット ブラック - 74946
 ウインドシールドSS
 
汎用品
 ヘッドライトカウル【注:Amazon】

スクリーンは今付けているのがガタ付き始めたからです。
ハンドルバーの固定ブラケットも自作補修しましたが壊れましたしね。

で、ヘッドライトカウル…。
GROMの面をイメチェンしてみようかと画策中。
ただ、GROMは原2なので交流式。
ヘッドライトカウルって中型以上のが多くて直流式なんですよね。
しかもバルブはH4タイプ。
汎用品のヘッドライトカウルもデザインは良くてもLED…。
ライト加工は光軸調整も含めて自作では難しそうです。
しかもタイか中華式なので電装品としての信頼性を考えると…。

何処か出してくれないかな。
個人的にはカワサキの96年式KLE400っポイのが好きなんですが。
Posted at 2014/11/24 22:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

少し早いけど

今回はトラブルも無く無事に実家から戻ってきました。

一休憩してウィンカーの補修にRiOさんのところへ出撃。
見てもらうとウィンカーの固定爪が経年劣化で癖がついていたようです。
ヒートガンで温めて爪を拡げた後、フェンダーに現物合わせでガッチリ固定してもらいました。
ガッチリ過ぎて外す時が大変かもとの事でしたが、LED化してるので弄る事も無いでしょう。
とりあえず解決です。

気が早いですが、ついでにスタッドレスも持って行って交換して貰いました。
先延ばしして雪が降ってから慌てても意味無いですしね。
Posted at 2014/11/24 17:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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