• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボブースト大好物の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2019年7月3日

ドライブレコーダー設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブログで書いてますが、整備とちょっとした製品紹介の備忘録。
アマゾンで中華製で税込1万円弱のバックミラー型を購入。
10インチタッチパネルでリアカメラ付きです。
32GマイクロSDカード入り。
GPS付きも選べましたが、今回は不付きを選択。
2
本体は純正ミラーにゴムで固定します。ゴムの耐久性が気になります。

【メリット】
・ドラレコ付けてる感があまり無いのが良い。
【デメリット】
・リアカメラ映像は天気が良いと映り込みで見難い。
・バックミラーとして使うと振動でブレて見難い。
・脂ギッシュな手でタッチパネル操作すると汚れが気になる。
3
リアカメラはバックドア上部にこんな感じで固定。ゴムキャップが都合よく良い位置にありました。
しかしこの位置は、リアワイパーの拭き取り範囲外ですのでおススメできません。
4
リアカメラ配線は赤線の通りゴムの蛇腹から車内へ。
5
車内では左の上部からミラーまで行っちゃいます。
6
電源はシガーソケット差し込み。純正のソケット横に三連ソケットを設置。緑のLEDがドラレコのソケット。

駐車監視目的ならバッ直取る配線が良いと思いますが、この機種は振動検知後に動き出すそうで何か有った後の映像になるらしい。なのでこの機種では駐車監視は期待しない方が良いそうです。
7
このタイプのドラレコの最大の問題点は、ミラーの固定部が劣化しているとドラレコの重さでミラーが傾いてきます。特に室内温度が高い夏場に使えないほど傾きます。
8
ミラー付け根のリングにこの様に亀裂があるのはアウト。
8月8日 三菱純正のMN124448 ¥4,374税込を買い交換しました。脱着はただスライドするだけ。交換後はイライラする事なく使用できてます。
あと、ドラレコの調子が良くない症状は付属のSDカードを国産T社製にしたら全て症状は改善しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換・オイルフィルターも

難易度:

フォグランプ交換

難易度: ★★★

サイドバイザー取り付け

難易度: ★★

左ドアミラー交換

難易度:

ドライブシャフトインナーブーツ交換

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン切り替え修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 21:51:55
ゲトラグ シャフトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 04:26:09
ウィンドウ周りゴムの腐蝕除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 04:46:35

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
(写真は2020年5月3日更新) 2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノ ...
三菱 eKクロススペース 嫁車 (三菱 eKクロススペース)
嫁車の6台目。 選択条件:中古車で登録から3年未満、走行距離1万km未満、黒 and 白 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式(1982年製)の9年落ちで購入し、当時存 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation