フルバケに純正シートヒーター移植
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
Sグレードだからシートヒーターが付いてるけど、フルバケに交換すると使えなくなる… のが嫌で頑張って移植しました。
社外のシートヒーターとかもあるみたいですがスイッチを追加で取り付けなくてはならず、見た目的に余計な物は追加したくなくどうにか純正シートヒータースイッチで動かせるようにしたかったので…。
ちなみに社外シートヒーター+純正シートヒータースイッチは車種によるらしいですが、制御の仕方の問題で動くように配線加工するのはかなりめんどうみたいです。
作業は単純です、純正シートからひたすら付いてるものをバラしていきます。 難しい作業ではないですが、とりあえず大変です。めんどくさいです。
どうせ純正シートは使わなくなるので、めんどくさいところは切ったりしてどんどんバラしていきました。
使った工具はバイスプライヤー、プラスドライバー、ハサミです。(写真の針金を外す際に便利です。普通のプライヤーだと滑ってうまくいかないです)
手袋はしましたが、半袖で作業したので腕が傷だらけに…。 触る前提の場所じゃないからか、金属の部分が処理されてなくめちゃくちゃ鋭利です(--;)
2
見えました。
熱線が切れないように接着剤を剥がしていきます。
そんなに強く張り付いてないので、慎重にやれば大して難しくはないです。
3
背中、座面の両方を撤去。
ちなみにディーラーとかでシートヒーターだけ部品取れるらしいです。(誰かのブログで見ました)
分解がめんどくさい人は部品取るのもいいかもですが、結構高額らしいです。品番は写真を見てください。
ここまできたら後は超絶簡単です。
4
フルバケに取り付け。
マジックテープに張り付くので、テープ等は必要ないです。
当然ですが、配線はカプラーオンです!純正シートヒーター最高!!
配線は6点式シートベルト用の穴から通します。
5
クッションを戻しました。
ずっと乗ってるとちょっとズレてきちゃうので、両面テープとかで留めようと考えています。
使用感は普通に暖かいです。ただクッションが分厚い分、純正シートのようには暖かくならないです。
純正シートだと常時Hiだと熱すぎますが、フルバケに付ける時は常時Hiくらいが丁度いいです。
6
身ぐるみ剥がされたシートがこちら。
この後ちゃんと戻しましたが、若干シワになっちゃいました。 シートヒーター摘出した以上戻すこともないので、部屋の座椅子にします。
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