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メカ沢Dの"C23バン1600ccDOHC" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2019年7月14日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回アイドリング不調で交換しましたが
原因はO2センサーでは無かった。


O2センサーが壊れると
アイドリングが安定しない
アクセル踏んだ瞬間、一瞬ストールぎみのなるとかの症状が出ることが多いです
燃費もガクンと落ちます


交換は助手席開ければ
簡単に辿り着きます。

O2センサーが原因で調子崩している車は意外と多いので
5万km位で交換しとけば安心かも
結構、5万km位で壊れる事が多々あります。

交換自体は簡単なので定期交換した方が良い部品です。
2
アイドリング不調な為
煤が付いてます。
3
3芯タイプです。
この年代のニッサン車はこのタイプが多い
4
ヤフオクで2980円

結果、平行輸入品6000円を買いなおしたので
写真の物は使いませんでした。

たまにしか交換しない物なので
あまり安い怪しい物は買わない方が良いと思います。

ただ、今は純正品は廃盤で買えません
廃盤直前の定価は40000円位したようです(激高)
5
線が短いので中間で切って
延長しました。
線がステンレス線?
継ぎ足し線は普通の銅線でしてしまいました(良いか悪いか不明)

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