シーズンオフのメンテ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今年の走行イベントも
昨日のジムカーナ練習会でおしまいなので
#もうそんな時期ですか・・・
色々とメンテナンスです。
写真多いのでみんカラの整備手帳に。
まずはパッドをヘタレな街乗り用に交換。
使うパッドはディクセルの
エクストラクルーズだったか?
初期タッチの立ち上がりのみで
本気で踏んでもち~とも効きません(^^;
んが、ダストは驚異的に出ないという・・・
ついでに先日点検して見つかった
リヤショックの油漏れの修理もするので
ショックを分解して修理依頼します。
画像は使っていたSEI(現ADVICS)の
CSです。
ダストが凄いですね。
2
CSの摩擦面の溝の部分のアップ
ダストがたんまり溜まっています(汗)
ドライバーでカリカリやって落としておきました
・・・が、フロントが結構減っているので
交換かなぁとか・・・
元々中古で買ったパッドなので
買い換えてもいいかな?とも。
3
こちらはフロントです。
・・・凄く汚い(爆)
リヤはともかくとして
結構減ってきていました。
今日の明日ので即交換って
感じではないですが
サーキット走るんだったら
交換してもいいんじゃない?
・・・と言った感じ。
このパッド、
個人的には結構良いかなと思いましたが
brigのパッドを使ってみたいと思っている
この頃・・・
4
使っていたフロントタイヤの右側
タイヤはDLのZ2 225/45-17で
8.5Jのホイールにはめています。
足が柔らかいので外側が
どうしても減る傾向ですが
結構綺麗に減ってるんじゃない?と。
バンプラバーの仕様を見直したのが
良い結果に繋がっていますが、
今の純正形状のバネレートだと
もういっぱいいっぱいかな・・・?
車高調にしても良いんですが
吊しものは単にベタベタにする
足ばかりなので
ドライブを考えるとどうしても
二の足を踏んでしまいます。
5
昨日の筑波サーキットからの帰り道。
常磐道の渋滞を避けて
圏央道、東北道で帰ってきたのですが
蓮田SAで出発しようとライトを点灯したら
片目になっていました。
見事に切れてますね・・・
6
GC8インプレッサのRA系は
ノーマルで100/80Wの
ハイワッテージバルブです。
(GDBのSpecCもそうでした)
明るくて良いのですが、
バルブが市販のH4とはちょいと違う
H4Rという特殊な品物。
向かって左が純正のH4R
右が一般のH4です。
フィラメントの角度が微妙に違っています。
#昔は一般的に知られていましたが
#古くなってネタも消えつつありますので
#今更ながら掲載
取り付けそのものは
上側の爪を曲げれば入りますが
角度が違うので
カットラインがおかしくなります。
ま、そうは言っても非常時に使うには
これで使えるので点かないよりはまし
といったところです。
昨日も
この予備のH4に取り替えて帰ってきました
またディラーで頼んでこなくちゃ・・・
古くなって個体が少なくなったから
取り寄せなのです。
GC8、GDBのSpecCが現役の時は
在庫してるお店が多かったです。
7
参考までに今回の走行距離
来年の走行イベントが始まるまでに
また色々と直したいところとかもあるので
ちょこちょことやっていきますか・・・
8
追加で左側のタイヤ画像です。
前後ローテーションしながら使ってきました。
こちらも外側、ショルダー部分の摩耗が
多少多いですが全体的にはまんべんなく・・・
ですね。
ミニサーキット3回
そのうち雨が2回(T T)、
ジムカーナ練習会は8回くらい?
使っています。
もう少し使ったら
スリップサインと言ったところです。
次は何使おうかな???
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