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tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

クラッチフルードエア抜き・交換・グリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クラッチ交換をしてもらってから
調子は良いものの
シフト操作の時にガリ感が増えた気がするので
油圧系にエア噛んでる???
と思ってエア抜きをしてみました。

インタークーラーを外して
オペレーティングシリンダを
ミッションケースから取り外し。

シャコ万でピストンが出ないように固定して
ブリーダーが上向きになるようにして
実施します。

取り付けた状態だとエアが抜きにくいので
こういった処置を施しています。
2
交換前のフルード
CCI製のDOT3を使っていました。

フルードは正直なんでも良いと思います。
汚い・・・(汗)
3
シリンジで吸い取り、
カス汚れはケバが出ないウエスで拭き取り。

この後、ブレーキのエア抜きの要領で
フルードを交換、エア抜きしました。
4
クラッチのマスターシリンダ下には
フロントパイプがあります。

熱害を考慮して断熱材を取り付けてあります。
5
終わったら元に戻します。

タワーバーのアルミがくすんでいたので
メタコンで磨いておきました。
6
今回の走行距離

フルードは今回はモノタロウPB品DOT4を
使いました。
ブレーキフルードはJIS規格で
製造できる工場の認証があるので
メーカーは限られています。

モノタロウフルードは工場の番号の記載は
なかったので追い切れていませんが・・・
多分古河薬品工業あたりかな???

ペダルタッチとシフトフィールは
軽く、スコスコ感が出ましたので
やはりどこかにエアを噛んでいたようです。

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