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けしちんの愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2023年5月20日

リアマスターシリンダーオーバーホール・前後ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
KSRを購入した時からリアブレーキの踏み代がかなり深く、違和感を感じていたのですがネットで調べるとKSRは踏みしろが深くブレーキが効かないと載ってたので信用してましたが、どなたかが、オーバーホールしたらめっちゃ効くようになったて投稿してたので自分もやる事にしました!
写真は早速外れてますが、ブレーキペダルと連携してる所の割ピンを外してピンを外す(白矢印)→1次側をまず外してキャップしときます(青矢印)→次にバンジョーボルト外してキャップ(黄緑丸)→マスターシリンダー固定ボルト(赤丸)2本外す。
2
取り外して分解したところです。
このあと1次側も外しました。
写真では分からないですが黄色いヘドロが少し付いていましたがそんなに悪くなさそうに見えます。
3
新品のピストンと1次側のOリングです。
ピストンには事前にカップを取り付けてます。
組み付け時にラバーグリスを塗りながら組み付けていきました。
4
あとは逆の手順で組み付け後、前後ブレーキフルードの交換もやっておきました。
リアはエア抜きの時点で全然感触の違いがわかりました。
今までは深く柔らかかったのにディスクブレーキらしく固い感触で少し踏めば効くようになりました。
試走に行きましたが、めちゃくちゃブレーキ効きます!!
こりゃ純正のブレーキでも不満はありませんね!
13809キロ

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