
▲50-14 ダブルのスプロケットです。
購入状態でのセンターの穴は12.7mmです。
▼このベアリングを挿入します。

ホンダ純正
内径17
外径40
▼100の三爪に交換したのは
これを掴む為

今まで100の四爪で掴んでましたが
ダイヤルゲージあてるのが面倒でした。
▼スピンドルが短いので真鍮の丸棒を加工して延長しました。
▼ミニ旋盤で
内径40まで削るのは時間がかかります。
▼それでもコレのおかげで
だいぶ楽になりました。

先の折れた拾い物のドリル
φ20です。
先を研ぎ直しして
20mmまでは穴が開けられるようになりました。
▼ディスタンスカラーは最終的な長さが決まったらカットして挿入します。

もう少しクリアランスを広くします。
▼ベアリング挿入

圧入して入る内径にしたかったのですが
少し削りすぎました。
これは失敗です。
ディスタンスカラーの長さ検証用とします。
インナーレースに対して
ディスタンスカラーを
絶妙な長さにしないといけないので
ベアリングは1度圧入してしまうと
取り外して再使用出来ないからです。
ディスタンスカラーを絶妙な長さにするより
ベアリングの止まりを少し深めにして
インナーレースの摺動具合を確かめながら
ベアリングを圧入した方が良いかもしれないですね。
Posted at 2020/04/20 21:36:28 | |
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2輪製作 | 日記