• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

冬支度・スタッドレスタイヤに交換(W212)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今シーズンは暖かい日が続いてるね。
今日はスタッドレス履き替えにいつもの整備工場BLAZEへ。
思いの外、道路が空いていて予約時間より早く着いてしまいそうで、高崎観音山が紅葉していたのが国道17号バイパスから見えたので、寄り道。(*^^)v
いい天気♪
雲一つない青空に、小さく白衣観音様が映える。(#^.^#)
2
でも観音山の紅葉はかえでやもみじじゃないのか、色合いがイマイチ。
下って群馬県護国神社前で時間調整。

ウチのは今シーズン、四輪ともオールシーズンタイヤのContinental ExtremeContact DWS06を履いたので。
ちょっとした雪くらいなら問題なさそうだけれど、スタッドレス指令を受けたのでは仕方ないか。

ところで履き替えるスタッドレスタイヤは昨年入れたPIRELLI ICE ASIMMETRICO 245/45R17 99Q XL。
組み合わせたアルミはLehrmeister EUROTECH STAGE TW7 (TS)。
昨シーズンは4,772km使用しているが、まだまだ問題ない…はず(;'∀')
3
いつもの整備工場BLAZEに到着。
今日はポルポルくん911GT3をメンテ中だった。

予約していたのに手違いなのか順番待ちでイマイチすんなり事が運ばず、車を預けてウォーキングに。

アップダウンがあり、多少の日ごろの運動不足解消になったかな。
写真は30分くらいご近所を散策しながら停まってる車を見て歩いて戻ったときの様子。
4
交換が終わり、支払いを済ませてオドメーターを確認。
空気圧監視システムをリセット。

前回、夏タイヤに履き替えたのは4/12、それから今日までの走行距離は9,686km。
昨年の夏タイヤ走行距離より1,300kmくらい多いのは、北海道ドライブ旅行分。

帰宅して外した夏タイヤとホイールを洗い、簡易コーティングして物置に仕舞った。(腰が痛い…(>_<))
さて、昨年感じたスタッドレスの違和感、今年はどうだろう。
5
ところで、物置までタイヤ転がししてたときに今更気づいたのがトレッドのこのマーク。
DWS06のDWSとは Dry、Wet、Snowの略、トレッド面のこれは摩耗インジケータなんだそう。

何と!リヤタイヤは「S」が消えかかってる!
6
念のためもう1本のリヤタイヤを確認。
やはり「S」が消えかかってる!
何のことは無い、もうSnow性能は期待できないということ。
右端にスリップサインの山も見えるけれど、思いの外、溝が減ってる。

ちなみに新品からの走行距離は『15,417km』。
2万㌔くらい持って欲しかったけれど重量級FRのリヤタイヤだから仕方ないのか?
7
対してこちらはフロントタイヤ。
銘柄が若干異なるDWS06Plus、前モデルからスノーとウェットブレーキング性能を大きく向上したんだとか。

新品からの走行距離は『4,065km』。
溝の深さも十分で、これなら凍結してない雪なら大丈夫そう。

まぁ、リヤタイヤもまだDryとWetは問題ないということなので、目指せ5万㌔!(笑)
8
もう1本のフロントタイヤも同様。

深い溝は安心感があるけれど、デザイン的にはスタッドレスっぽくてイマイチ。

コスパがいいと思って履いたものの、リヤタイヤの減りをみて耐摩耗性が気になってきた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

W211 CDI OM642 エアフィルター交換

難易度:

妄想カスタム

難易度:

4輪トータルアライメント

難易度: ★★★

4輪トータルアライメント

難易度: ★★★

コーティング屋さんの洗車

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kattyoさん
バッテリー&ホーン交換お疲れ様でした!
ダブルホーン、いい音🔊がしそうです♪
バッテリー上がりの原因は何だったのでしょうね🤔?
あ、それは整備手帳📝を乞うご期待ですね、失礼しました!😅」
何シテル?   04/30 18:57
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation