2020年12月11日

2輪にガッつり乗ってた学生時代
(そー言われれば、確かになぁ)
って思うのは、
『中・大型バイクのエンジンって
ツインカム&4バルブが普通だもんねぇ』
って、羨望か?アキれてるか?分からない
雰囲気でクルマ整備士に言われました。
まぁ実際4輪ではハイグレードにしか搭載
されてないエンジンだったっけなぁ(^_^;)
Posted at 2020/12/11 23:59:00 | |
トラックバック(0) |
うんちく情報 | クルマ
2015年08月04日
ふとした疑問でダイナースカードって、
なぜ空港ラウンジ通行券である
プライオリティパスを発行しないんだろ?って
思ってたら・・・
空港ラウンジ提携契約でライバル関係なんだってね(^^;)
そーだったのか。
とすればカード1枚で済むダイナースの利便性は高いですね。
でも・・
ダイナースって普通に買い物するのに契約ショップが少ないのが最大の難点ですねぇ。
最近は所有ステイタスも低くなってるらしいし。。。
Posted at 2015/08/04 00:37:46 | |
トラックバック(0) |
うんちく情報 | ショッピング
2015年04月27日

クルマに付けてるドライブレコーダー。
まぁ通販ゲットの「安物」ですけど
ナイよりは良いだろうと装着(^^;)
でもねぇ・・・
これ妨害電波が出てるらしい。。。
撮影してるダケなのに不思議だよねぇ。
って云うのは、
カーナビで自位置が頻繁に狂うので
調べて貰ったら、
「GPSとドラレコが近いと結構よくあるコトです」
って言われました。。。
なんか納得できないけど、
仕方ないのでGPSとは離して
セットし直しました。。。
Posted at 2015/04/27 09:45:08 | |
トラックバック(0) |
うんちく情報 | クルマ
2015年03月01日
昨日の続きです。
業界の事情通から話を聞きました。
今のCVTは前と比べたら進化してますが、
アクセリングとのダイレクト感が薄く、坂道やゼロ発進も苦手。
ドライブフィールが良くないのは改善されず、
太いトルクのエンジンには不向きであるのも
昔のマンマだそうです。
アウディあたりのFFはCVTですけど
次回からはトルコン式に戻るらしい。
って言うのは、
2ペダルMTや多段化トルコンATが
軽量で安価で生産するコトが可能になったから。
市街地走行では違和感って分からないかもだけど、
山道で少しスポーツすると「全然アカン」とのコト。
こんな事情で
「中古CVTには手を出すな。」って結論らしいですよ。
Posted at 2015/03/01 08:21:22 | |
トラックバック(0) |
うんちく情報 | クルマ
2014年07月25日

時代遅れ?なH4バルブのスカイラインですが、
おかげで安売りしてるのが有り難いんです。
なのでカーショップやホームセンターで
1〜2000円のバルブを使用しています。
が・・・これ1年ほど経過すると光量が低下してて
車検も危ういコトになるらしい。。。
やはり高いけどPIAAとかのブランド品を使った方が
良いのですってさ。
これ整備メカから聞いた話なんですよ。
しかし、そんなに早く劣化するとはねぇ。。
Posted at 2014/07/25 07:50:09 | |
トラックバック(0) |
うんちく情報 | クルマ