• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Touch.のブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

下道の旅にゃう

下道の旅にゃう半分は来たかな。

このままだと早く着きすぎるので寄り道。
Posted at 2019/06/23 09:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2019年06月21日 イイね!

パッソ君とお別れするかも…

以前から何度も書いてるけど、フィアットパンダやルノートゥインゴ、スマートフォーフォーが欲しかったりする。

先週パッソ君で西伊豆に行くついでにとある中古車を見に行こうと思って、事前に販売店とコンタクトをとってみた。

そしたら、当日はその車両が工場入りしてて販売店には無いとのことで見送り。

その後ちょっと気になる別の中古車が出てきたので、先の車両は置いといて日曜日に見に行くことにしてみた。

今のところ結構良さそうな車両なんだけど、実際見てみたらどうなることやら。

すごく気に入れば買っちゃうけど…。

候補に挙げている車種自体どれも一長一短で決め手に欠けることもあって、なかなか踏ん切りがつかなかったりする。

パッソ君はうちにきて約12年も経つけど、走行距離はまだ3万キロいってない。

とっても調子良いしボディもわりと綺麗だけど、下取りに出してもほとんど値はつかなかったりするんだろうな。

そんなこんなで、パッソ君がもったいないって思うのも踏ん切りがつかない理由のひとつ。

パッソ君は乗りたいって人に直接売却できれば一番いいんだけどね。

とりあえず日曜日は軽い気持ちで見に行ってみよう。
Posted at 2019/06/21 06:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2019年06月18日 イイね!

一日に二回給油してみた

金曜日にパッソ君で西伊豆に行ってきたけど、行きと帰りに自宅近くのGSで給油した。

行きは諸事情により10Lだけ給油。

残ってたガソリンに10L足せば往復できそうだったし。

行きの西浦辺りでは18km/L超えの平均燃費表示だったけど、その後アクセル開度の大きい区間を走って戻ってきたら、15km/L辺りまで落ちてた。

それだけじゃなくて燃料計の残り表示が2セグメントまで減ってた。

いつ2セグメントになったのかも分からないし、ここから家まで100kmはあるのにこれじゃ心もとない。

ということで、お楽しみ区間も終わったことだしここからはエコランしてみる。

R1の箱根峠への上りも登坂車線&60kmキープでだらだら上がったりして、厚木まで戻ってきてもまだ燃料計は2セグメントのまま。

これなら絶対大丈夫ってことでエコラン解除してエアコンONにして走行したけど、GSに着いてもまだ燃料計は2セグメントのままだった。

意外と走れるものだな。

この時の給油量は32.61Lだったけど、パッソ君の燃料タンクは40L。

取説によると残量7.5Lで燃料計が1セグメントの点滅になるとのこと。

ということは、もうすぐにでも1セグメントの点滅になるような状況だったんだな。

朝給油した時はシェルのイージーペイの値引き2円の適用後で129円/Lだったけど、帰りには128円と1円安くなってた。

夜中とかじゃなく日中の営業時間中に単価が変わったりするんだな…。
Posted at 2019/06/18 06:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2019年06月16日 イイね!

馬鹿との遭遇

馬鹿との遭遇パッソ君で西伊豆に行ったときに馬鹿と遭遇した。














見通しの利かない右コーナーで追い越しをかけるだけでも馬鹿丸出しだけど、軽トラとなると…。

フロントが極端に短い軽トラはクラッシャブルゾーンがほぼ無い。

ただでさえ強度の取れないサイズの車だし。

正面衝突はドライバーへのダメージに直結。

実際には避けながら衝突するので、フルラップ衝突ではなくオフセット衝突になる。

右側に衝突エネルギーが集中するので、なおさらドライバーへの被害は甚大。

事故が自分の命に直結する軽トラでこういうことをやるなんて救いようのない馬鹿な奴だな。

まぁ何かあっても何の問題のない程度の奴なんだろうけど。

馬鹿が追い越しているとき、対向の木材運搬車はフロントを左に寄せて逃げ場を作ってやってた。

こっちも左に寄せてブレーキング。

その間を悠々と通り抜ける馬鹿。

馬鹿がいると周りが余計な手間かけさせられるんだよな。
Posted at 2019/06/16 11:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2019年06月15日 イイね!

パッソ君で西伊豆に行って来た

パッソ君で西伊豆に行って来た仕事が休みだった昨日、パッソ君で西伊豆に行ってきた。

6時前に家を出て、パッソ君にガソリンを入れて、コンビニに寄って、厚木市内に入ったら道路が結構混んでた。

いつも行くのは土曜日だし、平日だとこんなものなのかな。

五十日前の平日だったってことも関係あるのかな。

厚木を通過したらその後はすいてたけど。

箱根越えして道の駅伊豆ゲートウェイ函南でトイレ休憩して、沼津土肥線、舩原西浦高原線、西伊豆スカイラン、西天城高原線と走り継ぐいつものルートで西天城牧場の家へ。

この途中にネタになる出来事があったけど、それはまた別の機会に。

西天城高原牧場の家の駐車場にはCBX400Fのブルーがいたけど、CBXって今も高いのかな…。

ちなみに、私はCBXといえば6発の人…。

西天城高原牧場の家で一日一ソフトして、来た道を逆戻り。

途中の富士山スポットで、行きは雲に隠れてた富士山が顔を出していたのでちょい休憩。

今回も西浦で海沿いを外れて舩原西浦高原線に入ってから戻ってくるまでアクセルワイドオープンの時間が長くて、平均燃費がかなり悪化してたけど楽しめたからまぁいっか。

その後はずっとのんびりペースで帰ってきて、朝給油したGSでもう一度給油して帰宅。

最後に洗車したけど、今日娘を仕事場に送るために雨の中を走らせたからまた汚れちゃった…。
Posted at 2019/06/15 16:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ

プロフィール

車好きです。 車暦はトランザムGTA(3rd)→プローブGT(1st)→V8クラウン(UZS131)→オペル オメガ ワゴンMV6(B)→コルベットコンバーチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

エアコン温度表示消え修理&エアコン照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 10:20:38
フリーソフトだけで動画にモザイクをかける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 18:51:44
車検用タイヤ購入&プラグ到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 06:10:33

愛車一覧

ルノー トゥインゴ フランス娘(ふらんすっこ) (ルノー トゥインゴ)
2021年4月1日に納車されました。
シボレー コルベット コンバーチブル コルベット君 (シボレー コルベット コンバーチブル)
2001年モデルのC5コンバーチブルです。 ミレニアムイエローのC5 Conv.は日本で ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
'07 1.3G Fパッケージ ブライトシルバーメタリック です。 '07/09/09 ...
オペル オメガ オペル オメガ
1997年モデルのワゴン MV6です。 コルベットに乗るようになってからはあまり出番があ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation