昨年、PCのデータの
バックアップ用に外付けHDDを用意したけれど、容量が足りなくなってきたので増設することにしてみた。
今回は、ネットワーク経由でアクセスできると便利かなと思って、NASにしてみた。
で、某社のケースと3TB HDDをネット通販で買って、組んで、ネットワークに接続。
Webブラウザからのアクセスは、何の問題も無くすんなりできた。
SAMBAを使ったエクスプローラーからのアクセスは、PCの設定変更が必要でちょい手間取ったけど何とかなった。
これで使えるようになったものの、問題はNASへのデータ転送。
このNASは外付けHDDを接続すれば、そのHDDもネットワーク経由でアクセスできます。
なので元ファイルの入ってるHDDをUSBで繋いで、Webブラウザアクセスでファイルをコピーしようとしたら、コピーではなく移動になってしまった (-_-メ)
なので、もう一度元HDDにコピーして戻すという二度手間に。
エクスプローラーでドラッグ&ドロップする場合、同一ドライブ内だと移動で他ドライブ間だとコピーになるけど、このNASのWebブラウザアクセスだとドラッグ&ドロップは移動になってしまうみたい。
で、大量の動画データをコピーしようとしたら、トラブル連発。
最初のうちは調子いいけど、しばらくするとブラウザの反応が非常に遅くなってしまう。
NASをリブートすると復帰するけど、すぐ動作が重くなってコピーも進まずまったく使い物にならない。
さらに、余計なサムネイルを勝手に作って保存してる (-_-メ)
このNASのBBSがあったので覗いてみたら、どうも大量のデータを転送するとサムネイルを作るのにCPUがかかりっきりになって動作が重くなるらしい。
いらんもん作ってCPUとHDDのリソースを無駄遣いしてるってわけだ (-_-メ)
しかもサムネイルの生成はNASの設定画面では止められず、NASにrootでloginしてゴニョゴニョってしなきゃダメだという。
幸いUNIXの知識が多少あったので対処できたけど、そうでなかったらこいつはゴミになるとこだった。
サムネイル問題を片付けた後は、速度は遅いもののなんとかコピーできてます。
NASと外付けHDDがUSBで繋がってるんだからもっと早くコピーできても良さそうなんただけど…。
今のところNASにしたメリットはほとんど感じられないけど、もうしばらく様子を見てから判断しよう。
Posted at 2013/09/05 08:00:04 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記