コルベット君の
リヤウインドーが幌から剥がれちゃってたけど、少し前に直しました。
いろいろ調査したけど、この手の修理をやってるところがほとんど無くて…。
問い合わせても回答すら無いところも多かったし。
自分で直すことも考えたけど、ガラスは結構重いし、一人だと大変そうだし、失敗するとかえって面倒なことになるのでやめた。
で、結局ほとんど無い選択肢の中から某N社に依頼することにしたみた。
事前の問い合わせのやり取りから、自社で作業しそうもないなと思っていたけど、果たして…。
修理完了後、コルベット君を引き取ってすぐにGPSレー探の軌跡データをダウンロードして、データの形式変換をしてからグーグルマップに読み込ませて走行ルートをチェックしてみた。
すっかり忘れてたけど、GPSレー探からも軌跡データを取り出せるんだよね。
すると、預けた後20km弱走った某所で迷走して、さらに十数km走った某所でUターンしてた。
預けた地点からUターンポイントまでは約35kmの走行なので往復で70km。
軌跡データだけじゃ迷走の理由とかがよく分からなかったので、ドラレコ動画も確認してみた。
こちらもGPS付きなので、地図で走行ルートを表示させながら見てみた。
そしたら、N社に預けた後、コルベット君は20km弱走って某F社に引き渡されていた。
このF社の近くで道に迷ってウロウロしたのが迷走の理由と判明。
さらに、F社はコルベット君を十数Kkm走らせて某K社に持ち込んでいた。
ここが、GPSレー探の軌跡データでUターンしてた場所。
この後のドラレコ画像などから、修理はここK社で実施されたことが判明。
やはり予想どおりN社は作業しませんでしたな。
N社が外注に出すのは予想していたけど、その外注先もさらに外注に出すとは予想外だった。
発注者である私と作業者であるK社の間に丸投げ業者が二社も入ってます。
K社に直接依頼していれば、余計なマージンを省けてもっと安く済んだんだろうね。
K社についてググってみたら、検索結果一覧のK社のリンクは訪問済みの色になってた。
今回の修理の件でいろいろ調査しているときに訪れたんだと思うけど、K社のHPの内容に見覚えはないんだよね。
さらに、K社の施工事例を見ても今回のようなケースはなかったので、直接ここに依頼するなんてことは難しかったろうな。
近くの会社なら一応問い合わせてみたかも知れないけど、うちから60km位離れてたし…。
まっ、今回は自分の調査力不足でこういう結果になったということですな (/_;)
Posted at 2013/09/26 07:38:27 | |
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