
先週の日曜日は第5回たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティングだった。
夜明け前の4時半に家を出たけど、残念ながら雨が… (;_;)
ガソリンスタンドに寄ってコルベット君を満腹にして、コンビニに寄って私の朝食を調達してから高速で小淵沢まで。
諏訪南か諏訪まで行った方が早いけど、小淵沢で降りた方が楽める。
こちらは雨が降ってなかったから、エコーラインの途中でOpen the Roof。
白樺湖に近づくにつれて、ハイドラ画面に黄色い車が増殖(笑)。
きいろ組の集合場所は女神湖だけど、たんぽぽ倶楽部との合流場所の白樺湖に寄ってみた。

集合時間まで1時間以上あるから、黄色い車はまだ一台もいなかった。
ちゃちゃっと写真を撮って、女神湖へ移動。
女神湖に集まった40台弱のきいろ組メンバー。

福井や奈良といった遠方の常連さんも集まってる。
きいろ組のミーティングをしてから、隊列を組んで白樺湖へ移動。

さきほどはガラガラだった駐車場が黄色くなった。
今回の参加車は60台オーバー、人間は100人くらい。
きいろ組代表としてご挨拶するという罰ゲーム的お仕事を無事終えて、次のお仕事は班長さん。
ということで、班長車エリアで待機するコルベット君。

台数が多いので、班長+6台ほどのメンバーでグループを作って走行します。
班長はミラーでメンバーの様子を確認しつつ、無線を使って「後ろのメンバーが信号に引っかかったぞ~」とか班長間で連絡を取り合い、走行ペースも作らなきゃいけないから結構疲れる…。
途中で霧が濃くて神経使ったからなおさら…。
班長さんのお仕事するときに活躍したのが例の
FT-728。
今回は何ヵ所かで工事をやってたから、ところどころで黄色渋滞が発生してた。
無事に美ヶ原高原美術館に到着して、上のアスファルト駐車場に整列。

いつも停めてる下の砂利駐車場は大雨の影響で使えないとのことで…。
その後、いつもの下の砂利駐車場が使えることになったので大移動。

やっぱりこの場所に停めて上のテラスから撮影しなきゃね。
二列目が一ヵ所空いているのは、ここに停める車がちょっとお出かけしてるから。
お馴染みの参加者と一緒に昼食をとった後のデザートはお約束のソフトクリーム。

この日は下界よりもここの方が暑かったのでソフトクリームが特に美味しかった。
下りはグループの走行順を変えて走行。
登りは7番目のGrだったけど、下りは3番目のGr。
下りの霧ヶ峰富士見台はギャラリーポイントで、いつもは
たくさんの人が手を振ってくれたりする場所だけど、今回はガスってて人がほとんどいなくて寂しかった (;_;)
黄色のツーリングは沿道や対向車の反応を見るのも楽しみのひとつ。
今回は沿道の人は少なかったけど、対向車は助手席でスマホで撮ってる人が多かった (^^)
解散場所は昨年と同じく蓼科山聖光寺。
事故などもなく、無事に合同ミーティング終了です。
あんまり写真は撮ってないけど、撮ったものの中からちょっとだけ。
黄色いGRBが二台いた。

GRBはあともう一台参加予定だったんだけどね。
お気に入りのフィガロ。

これ、すっごくいい。
ボンネットに寿司が並んでるビート。
ボンネットに手裏剣が並んでるビート。

きいろ組メンバーさんの車だけど、この車両は今回で引退。
次回以降のイベントではニューマシンが登場する予定。
メガーヌRSトロフィー。

マフラーはアクラポヴィッチ。
エアロが…なセリカ。
プリウス。
前はこっちのプリウスだったけど、今年は新型になってた。

羽根は相変わらずだな(笑)
帰りは時間を考慮して小淵沢ではなく諏訪南から中央道に乗って勝沼まで。
時間が早めなので最初のうちは高速がすいてたから、わりとハイペースで走れた。
笹子トンネル手前が渋滞してたし、大月から先も渋滞してたからここからは下道。
当初はいつものように初狩から都留へ出て道志みちへ抜ける予定だったけど、ナビで確認したR20の渋滞が少なそうだったのでR20ルートにしたのが間違いの元。
大月警察署の先から大月市役所にかけての渋滞は距離は短いものの全く動かなくて、嫌気がさして大月ICから再び高速に乗っちゃった。
なんせわずか900m走るのに20分もかかったから、歩く方がよっぽど速い状態だったし。
渋滞を距離で判断してルート変更したのが敗因。
乗り直した高速は渋滞のひどい東京方面には当然行かず、河口湖線で都留ICまで。
ここからは当初の予定通り道志みちルート。
やっぱ最初からこのルートにするべきだったな。
道志みちは定番の抜け道ってことで交通量も多いけど、他のルートよりよっぼとマシだし。
自宅近くでもう一度コルベット君を満腹にして、無事帰宅。
今年も天気に恵まれなかったし参加車70台超えを達成できなかったから、来年に期待だな。