2020年07月23日
というようなことをブログに書いてる。
一番最初に書いたのは、2016の10月下旬だから4年近くも前のこと。
その時はトゥインゴが欲しいって書いた。
それ以降、500Cやパンダ、フォーフォーなんかも候補に加えつつ何度もちっちゃい車が欲しいと書いてる。
なのに、4年も経っても買えないのは、これらの候補車がいずれも決め手に欠けるから。
トゥインゴはインテンスのキャンバストップが候補だけど、フロアが妙に高かったりリヤのシートバックが立ち気味だった、リヤの窓がチルトするだけだったり。
後者の2つはリヤシートに乗ることの多い家族の不評を買いかねないマイナス点。
T/MはDCTでトラブルの話も耳にするし、パドルが付いてないってのもちょいマイナス。
パッソ君より全長がちょびっと短くて、最小回転半径がパッソ君の4.7mに対して4.3mと小さいのはメリット。
500Cは3ドアハッチなので、パッソ君の代替としては実用性の点でちょっと弱い。
特にキャンバストップはトランクの開口部も狭くなるし。
パンダは、500Cも同じなんだけど、T/Mがデュアロジックで変速にクセがあるし、トラブルが出てアッセン交換で40万とかの見積もりが出て降りることにしたってな話を耳にするし。
変速のクセに関してはマニュアルモードにするといいらしいけど、それならパドルが欲しい。
エンジンが2気筒のツインエアってのは好みが分かれるだろうけど、悪くないと思ってる。
全長がちょい長めだし、最小回転半径もパッソ君と同じなのはイマイチ。
フォーフォーはターボエンジンを積んでるグレードが候補。
トゥインゴの兄弟車ってところだけどトゥインゴ以上にリヤシートの居住性が悪く感じて、私が座るとルーフに頭が当たる。
ガラスルーフがついているけどチルトすらしない固定式なので、夏場に暑いし重いだけって気がしないでもない。
最小回転半径が4.1mと驚異的な小ささなのは大きなメリット。
フォーフォーはMB正規販売店の扱い車である上に独立系の専門店も非常に少ないので、購入後のメンテで苦労したりコストがかかったりしそうな気がする。
コルベット君だって自分でアメリカからパーツを取り寄せたり専門店にメンテを依頼したりしないですべてヤナセに任せていたら大変なことになってるし。
フォーフォーにはブラバススポーツやブラバスエクスクルーシブなんていうグレードがあるけど、これらはレアなサイズのフロントタイヤを履いていて、タイヤメーカーのサイトで検索しても適合するタイヤが見つからなかったりする。
ブラバスエクスクルーシブはECUセッティングや排気系が他のグレードと異なっていて、パワーUPしているしトルク特性も良さそうなんだけど。
ということで、各車いろいろあって決め手に欠ける状態。
深く考えずに直感的に一番乗ってみたいのはフォーフォーのブラバスエクスクルーシブ。
トゥインゴは大きなマイナスもないが大きなプラスも無くてまさに決め手に欠けるってところ。
パンダはデュアロジックであることがすべて。
デュアロジックでなくてアイシンの多段トルコンでも積んでいたらパンダを選ぶんだけどな。
全長3.6mくらいいまでのちっちゃくて面白そうな車出てこないかな。
日和って軽にすれば税金も安いし簡単なんだろうけど…。
Posted at 2020/07/23 15:41:42 | |
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