前に
コルベット君のエンジンのトルク特性の話を書いたけど、2,800rpmより下のトルクがちょっと残念に感じちゃうので何とかなればいいなぁと思っていた。
かつて雑誌で見たC5のECUチューン記事に出ていたトルクカーブは低速域がわりと改善してたので、ECUチューンを依頼してみるのもいいかなと思ったものの10万円以上かかるのでちょっと手を出しにくい。
DiabloSportのinTune i3とかなら手頃な価格になるけど、個体に合わせたチューニングではないので効果があるかどうかよく分からん。
ということでなかなか踏み出せなかったけど、製造20年になるコルベット君のリフレッシュの一環としてダメ元でinTune i3を試してみることにしてアメリカから取り寄せた。
inTune i3はエラーコードの確認や消去などをはじめECUチューニング以外にもいろいろ使えるから結果がイマイチだったとしても無駄にはならないし。
とりあえず一番簡単な
Easy Tuneをインストールして某テストコースで走らせてみた。
テストコースまでの4速で街中を流すような極低速域ではなんとなくトルクアップしてるような感じ。
テストコースに着いて2ndギア1,000rpmからアクセルを全開にしてみる。
やっばり下のトルク感はアップしてるような気がする。
問題の2,800rpm辺りの急激なトルク変化が無くなった代わりに3,400rpm辺りでわずかにトルクが増加する感覚があった。
3回テストコースを走らせたけど、2回目は2,800rpm辺りも3,400rpm辺りもトルク変動は感じられず、3回目は2,800rpmより下でわずかなトルク変動を何度か感じた。
走らせる度に感じ方は変わるけど、共通しているのは2,800rpm付近の大きなトルク変動がなくなったこと。
とはいっても3,000rpmあたりのトルクが低下した感じではないので、下のトルクがアップしたことによって大きな変動がなくなったと思いたい。
こちらのグラフにDiablo Dataのものもあるけど、3,400rpm辺りでトルクカーブが少し変化してる。
この車両とコルベット君は仕様が違うから直接比較できないけど、コルベット君の1回目のテスト走行で感じた3,400rpm辺りのトルク感の変化と同じような傾向。
とりあえずテスト走行で良さそうな結果が出たので、このまま暫く様子を見るつもり。
チューン前に何度も2速発進させていてその感覚は体が覚えているから、チューン後の状態でも2速発進を試してみれば極低速域のトルクが増したかどうかわかるはず。
さらに、いろいろな条件で乗って今の状態の感覚を体に覚えさせたうえで一旦ノーマルデータに戻してみれば、チューニングデータとの違いもはっきりするはず。
ということで、当面の間inTune i3でいろいろ楽しめそう(笑)
Posted at 2020/10/17 12:00:00 | |
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