
事の起こりは昨年10月1日のコルベット君での
美ヶ原高原&軽井沢ドライブ。
満タンで出発して自宅近くまで帰ってきてから給油した際のトリップメーターは525km。
ドライブ中使ってたハイドラによる走行距離は460km。
なぜか全然違うことに気づいちゃった。
走行ルートをGoogleマップに設定して距離を確認してみるとハイドラの距離と大体同じ。
コルベット君の走行距離が多く出すぎていると考えるのが良さげ。
これに関してちょっと気になることがあったので
11/13のきいろ組ツーリングの際に確認してみることにした。
高速道路でコルベット君のスピードメーターが100kmが示しているときのレーダー探知機に表示されている速度を確認すると90kmあたり。
予想した通りコルベット君のメーターの方が高い数値を表示している。
さらなるテストをってことで準備のために
ECUをノーマルに戻したのが12/12。
で、
12/24に西伊豆ドライブしたときに往路の西湘バイパスでスピードメーター値とレー探値を比べるとほぼ一致。
西天城高原牧場の家に着いたところでファイナルギアレシオの設定を変更せずにECUチューンを実施して、帰路に再度スピードメーター値とレー探値を比べてもほぼ一致のまま変わらず。
これまた予想通り。
以前にECUチューンした時のファイナルギアレシオの設定に原因があるんじゃないかと思っていろいろ確認してみたたけど、やはりそれが原因みたい。
ECUチューン時にファイナルギアレシオをデフォルト値の3.42からコルベット君のファイナルギアレシオの3.15に変更して設定したけど、これが裏目に出たって感じ。
3.42とすべきギアレシオを3.15に設定しちゃうと、実際のタイヤの回転数よりも車両(PCMかな)が認識する回転数の方が高くなっちゃってスピードメーターもオドメーターも多く表示される。
ECUチューン以降燃費が良くなったけど、実際の走行距離よりもオドメーター値が多く表示される影響で燃費が良くなったように見えてただけというのが正解みたい。
これで現象と原因の辻褄は合うっちゃ合うんだけど、コルベット君のファイナルギアレシオが3.15なのは間違いないんだよな。
なんで3.15と設定するとダメで3.42にしなきゃいけないんだろ。
日本仕様故の特別な事情があったりするのかな。
この謎は残っているけど、とりあえず今の状態で様子を見てみよう。
Posted at 2023/01/09 11:20:59 | |
トラックバック(0) |
コルベット | クルマ