
先週の日曜日、きいろ組の秋ツーリングを開催した。
昨年の秋ツーリングと同じくビーナスライン・美ヶ原高。
晴れてなんぼのツーリングコースと言えるけど、残念ながら天気予報はよろしくない。
雨さえ降らなきゃまぁいっかって感じ。
当日は夜中に目が覚めたらそれっきり眠れなくなったので、早めに出発することにした。
4時頃の出発時点では雨はやんでたけど路面はウェット。
普通に高速を使うと集合場所に早く着きすぎるので勝沼あたりまで一般道を使うことにしたけど、途中で雨が降ってきたり。
結局、高速を使うことなく集合時間の1時間前に道の駅こぶちざわに到着。

きいろ組のバナーを装着して待機。
ここに集まったのは25台のはず。
オーダーから納車までがえらく長かったZさん。
運転席を侵略する勢いのコダック。
時々晴れ間が出たりしてたので屋根を開けて第二集合場所の白樺湖に向けて出発。
50分ほど隊列組んで走って白樺湖に到着。
ここで合流した車を合わせて総勢37台となったはず。
結構な大所帯体となったな。
レアなマークXイエローレーベルの4WD。
こちらもレアな存在となったWiLL vi。
歴代の黄色プリウスをいじって乗ってるオーナーのネタいっぱいの車。
ここで自己紹介タイムを設けて、美ヶ原高原に向けて出発。
天気がイマイチなせいか車が少なめ。
ビーナスライン走行中は霧が出たりしてたけど、美ヶ原高原は思いの外天気が良くて雲海も見ることができた。

雨さえ降らなきゃOKと思っていたから望外の天気。
昨年は気温2℃でめちゃ寒かったけど今年は上着無しでも大丈夫。
ダウン持ってこようと思ってたのに忘れてきちゃったから助かった。
ここで昼食タイムをとって再び白樺湖へ向けて出発。
何事もなく白樺湖に到着して無事解散。
先導車やってるときいろい車列が見れなくて残念だけど、参加者の皆さんには楽しんでいただけたようなので何より。
解散後は中央道渋滞宅策で早めに退散して、大門街道、エコーライン、ズームラインを使って諏訪南ICから中央道へ。
須玉IC~長坂IC間の工事渋滞で通過に30分かかるとのことだったので、須玉ICで一旦降りて一般道を走って韮崎ICで再び高速へ。
一般道を走っていたのは15分だったので15分短縮できたことになるけど、時間短縮よりも渋滞にはまらなくて済んだことが大きい。
その後はルート選択に悩む。
単純に中央道を走らせると恒例の中野トンネルを先頭としたひどい渋滞にはまるのでこの選択はなし。
昨年の秋ツーリングの帰りは談合坂SAのスマートICで降りたけど、R20の上野原~相模湖で渋滞にはまった。
ちっちゃい車なら抜け道的なものが無いわけじゃないけどコルベット君で行く気にはならん道だし。
勝沼で降りてR20を走らせて、初狩から都留を経由して道坂峠を超えて道志みちに出るルートもあるけど、距離が長くなるしくねくね道多し。
結局渋滞回避できる可能性が一番高い道志みちルートを選択したけど、混んでるところを迂回したこともあって渋滞にはまることなく帰ってくることができた。
総走行距離465km、うち下道400kmで結構疲れたけど無事役目を果たせたから良かったかな。
Posted at 2024/10/12 15:11:34 | |
トラックバック(0) |
きいろ組 | クルマ