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2016年08月22日 イイね!

今日は寒い一日だった

今日の休暇の人が多くて発熱源が少なかったせいか、仕事場が寒かった。

シャツは半袖だし羽織るものもなかったからただひたすら我慢。

今は電車に乗って帰宅中だけど、電車の中も寒い。

朝、駅まで歩いたときはジメジメしてかなり蒸し暑かったのに。
Posted at 2016/08/22 19:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月22日 イイね!

いきなり台風か

今日は11連休明けの出勤日。

で、いきなり台風の洗礼…。

挫けるよね(笑)

いつもより30分位早く出勤してみるかな。

まだ半数くらいの人が休暇でガラガラの職場へ。
Posted at 2016/08/22 06:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月21日 イイね!

夏休み最後の日

今日で11日間の夏休みも終わり。

某所で開催されるランチミーティングに声をかけてもらってたけど、前日の人間ドックの胃カメラのダメージが残ってる可能性を懸念したのと、翌週にたんぽぽ倶楽部&きいろ組合同MTGがあるからこの週はおとなしくしてようと思って参加は見送り。

FSWではコルベットのイベントがあるはずだけど、これも行かなかった。

もっといい季節だったら良かったんだけどね。

いつもの宮ヶ瀬も見送った。

ということで、どこにも出かけず家に籠ってる連休最終日…。
Posted at 2016/08/21 13:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月20日 イイね!

胃カメラはとっても辛かった (;_;)

今日は定期健康診断だった。

これまでの定期健康診断と違って、今回は人間ドック。

胃の検査はいつものバリウム&レントゲンではなく経口の胃カメラ。

初めての胃カメラは不安いっぱい。

で、結果として胃カメラはとっても辛かった (;_;)

何回「おえっ」ってなったことやら。

涙も出てくるし、最後には鼻水まで… ^^;

同じ胃カメラでも、鼻からのはだいぶ楽らしいね。

とりあえず、食道だとか胃だとかはとっても綺麗な状態ってことなので一安心。

既に検査結果の出ている項目は大体去年と同じような数値だったけど、腹囲は3.5cm増えてた。

これは去年の62.5cmってのが何かの間違いだっただけのような気もするけど。

血圧も去年よりちょっと高くなってたけど、これも去年が普段より低かっただけのような気がする。

肺機能は同姓同世代の平均値と比べて数値が良かったらしいけど、これはちょっと意外。

何年か前に受けたエコー検査で腎臓に石があると言われたけど、今回は無かったそうな。

まだ結果の出てない項目では、血液検査の肝機能係が昨年からどう変化しているかが興味あるところだけど、とりあえず大きな問題はあるまい。
Posted at 2016/08/20 15:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月19日 イイね!

エアコンのコントロールモジュールを修理してみた

エアコンのコントロールモジュールを修理してみたC5 Corvetteの持病の一つに、エアコンのコントロールモジュールの表示が見えなくなるというのがある。

コルベット君の場合は、最初のうちは電源を入れた直後のほんの短時間だけ見えない程度だったけど、いつの間にかほとんど見えない状態になっちゃった。

こうなると、モードとか吹き出し口の状態とか温度設定とかが見えなくて、とっても使いにくい。


エアコンの表示パネルに何も表示されていないように見える。



でも、よ~く見るとうっすらと31って数字(外気温)が見えるはず。

パネルに反射したスマホや手の方がはっきり見える有様だけど…。

上の時刻表示と同じようにはっきり見えるのが本来の状態。

このような状態になったとき、コントロールモジュールを交換しなくても簡単に直せる。


まずはセンターコンソールを外してコントロールモジュールを取り出せるようにする。

このセンターコンソールの取り外しと取り付けが一番面倒で、修理を先送りしてた原因。

クーペだと3本(だったかな)のトルクスネジと4個のナットを外せばいいけど、コンバーチブルはさらに4本のトルクスネジで固定してあるウォーターフォールも外す必要があって面倒。

シフトノブにクラフトテープを巻いてあるのは、傷防止の養生として。

下の方にあるごちゃごちゃした配線は、コンソールBOX内の電源ソケットを常時通電からACC連動に改造するために追加したリレーとかの配線。

ギボシのつなぎ替えで元の常時通電に戻せるようにしてあるから配線量が増えてる。


取り外したエアコンコントロールモジュール。



ケースを分解して、裏側ケースに固定されてる基盤を取り出した状態。



この基盤の中央辺りに8個ある241のチップ抵抗が表示不良の原因。

ちなみに、241っていう表示は24×10の1乗、つまり240オームってことを表している。


このチップ抵抗の半田不良が原因でパネルの表示が見えなくなるとのことなので、これを半田付けし直せばOK。

チップ抵抗の両端が半田付けされているのに、片側に半田ごてをあてただけで動いちゃったチップ抵抗が何個かあった。

こりゃ反対側の半田付けが外れてたってことやね。

これじゃまともに動作しなくても不思議はない。

8x2ヵ所すべて半田付けし直して、コントロールモジュールを組み直して、車体に戻して動作確認。


ちゃんとエアコンコントロールパネルの表示が見えるようになった !(^^)!



作業前に写真を撮った時から1時間30分経ってるけど、問題のエアコンモジュールをいじっていたのはせいぜい30分程度の簡単な作業。


このあと、ついでに車内を掃除して、センターコンソールを元に戻して修理完了 (*^^)v

実のところ、掃除とかは翌日にやったから足掛け2日の作業なり。


これで勘に頼らなくてもちゃんとエアコン設定できるわ(笑)
Posted at 2016/08/19 14:58:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ

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何シテル?   09/15 16:07
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