
SSTと言っても車のツールじゃなくて自転車のツール。
自転車の左側のクランクを交換したときのお話。
クランク交換ってやるべきことはとても単純なことばかりなんだけど、ネジを回したりするのが大変で苦労するんだよね。
この写真は、自転車のクランクの取り付け部分。

ボルトを外すと中に四角い穴があって、車体から出てる四角いシャフトにはまってる構造。
ボルトを外すと一言で言っても、クランクが回っちゃうから力が入らなくて面倒。
車体から取り外したクランク。

ペダルも外してあるけど、ペダルはクランクが車体に付いているうちじゃないとネジを回せない。
まぁクランクが車体についててもクランクが動いちゃって力が入らなくてやりにくいけど。
しっかりした作業台に固定してある万力にクランクを固定することが出来れば簡単そう。
ちなみに、右のペダルは正ネジ、左のペダルは逆ネジなので要注意。
固くてネジが回らなかったから、左足でペダルに乗って固定して右足でレンチを踏んで緩めた。
で、既にクランクが外れてるけど、このクランクを外すのが本題。
クランクは四角いシャフトに圧入された状態だから、簡単には抜けない。
自分で車をいじる人だと
ギアプーラーで外せばいいと思うよね。
私も最初はそうするつもりだったけど、結局コッタレスクランク抜きなるSSTを買ってみた。
これがそのSST。

2ピース構成になってる。
クランクの丸穴に切ってあるネジに黒い方をねじ込む。

作業時に写真を撮ってなかったから、既に外れたランクを使って再現写真を撮ってみたけど…。
で、黒い方のセンターに空いてるネジ穴にシルバーの方をねじ込む。

これでシルバーの方をぐいぐいねじ込んでいくと車体側の四角いシャフトが押されて、クランクが抜けてくるという仕組み。
ギアプーラーと理屈は同じで、爪でひっかけるかネジで固定するかの違いって感じ。
このSSTにはオープンエンドレンチをかける六角面があるけど、16mmだった。
手持ちの工具セットのオープンエンドをいろいろ見てみたけど、14mmの次が17mmだったり、14mm、15mmときて17mmに飛んだりして16mmのものが無かった。
頭にはヘックス穴も空いてるけど、それに合うような大きなヘックスソケットも持ってないし。
ヘックス穴じゃなくて12.7mmの角穴空けといてくれればラチェットハンドルを直付けできるのに。
仕方ないから、滅多に使わないモンキーレンチを探し出してきて使った。
今回、なんでギヤプーラーではなくSSTを使ったかというと、両方とも持ってないから最初はこれを機にギヤプーラーを買おうかと思ってた。
でも、SSTがめちゃくちゃ安かったからついそっちを買ちゃった ^^;
なんと送料込み\94 (@_@)
ゼロをつけ忘れたわけではなくて94円。
買って何日か後に見たら\75に下がってたけど、まったく悔しくない(笑)
買うときにユーザーレビュー見たら、使い物にならなかったとかってのが割とあった。
価格が価格だからネタにする意味も込めてダメ元で買ってみたけど、特に問題なく予想外にすんなりクランクを外すことが出来てちょっと拍子抜け(笑)
ただ、ネジの工作精度がイマイチなのは間違いないけどね。
でも使用に問題はなかった。
こういうやたらと安いものは中国から悪名高きChina Postで送ってきて、到着まで2週間かかるってのが良くあるパターンだけど、今回のは国内発送で3日くらいで届いた。
儲けどころか採算さえ取れない気がしてしょうがないんだけど。
ちゃんとしたメーカー品だと4桁円だけど、それを買うなら使いまわしの効くギアプーラー買うな。
ギアプーラーって滅多に使わないけど、欲しくなる場面が極々たま~にあるんだよね。
Posted at 2017/07/30 16:34:09 | |
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