• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Touch.のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

不用品整理

在宅勤務が始まった頃、物置部屋を整理して出てきた不用品をちょこちょこ売ったりしてた。

安いものばかりだから大した金額にはならないけど。

この連休中に、前回の整理の時に手を付けなかった場所を片付けて出てきた邪魔なデカいものと、使うかもしれないってことでストックしておいたけど使うことはないなと思い直したものを売りに出してみた。

そしたら、思いがけず両方とも速攻売れた(*^^*)

前者は粗大ごみにしようと思ってたものだけど、重たいので廃棄に\300くらいかかるものが多少なりとも金になったのがありがたい。

後者のストック品は入手した時の金額よりはるかに高値で売れたし。

今回売りに出した2点はあっという間に売れたけど、前のは結構売れ残ってる。

かさばらないからそのまま置いといても邪魔にならないけど、これらも売れてくれると嬉しい。
Posted at 2020/07/27 20:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年07月26日 イイね!

エンジンはかけたけど

ちょい前の天気予報では今日は晴れってことになってたはず。

でも、目覚めたときに聞こえたのは雨の音。

10時過ぎには太陽が顔を出していたので、コルベット君のボディカバーを外して湿気を逃がして、ついでにちょっと用があったのでエンジンをかけてみた。

用が済むまでの10分間ほどエンジンを回してたけど調子は良さそうな感じ。

エンジンを止めてからバッテリーのインジケーターを確認したら、緑色ではあるけど元気がない感じだったので充電器を繋いで充電しながら虫干しを継続。

昼頃にはまた雲行きが怪しくなってきたので充電器を繋いだままカバーをかけたけど、その後すぐに雨が降り出した。

そろそろ充電器を外したいけどまだ雨が降ってるんだよな。

ということで、今日はコルベット君のエンジンをかけたものの走行はせず。

今月は一度も走らせないまま終わりだな…。
Posted at 2020/07/26 16:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2020年07月25日 イイね!

送迎

この週末、私は4連休だけど娘は日曜日だけ休みで仕事に行ってる。

娘は自転車通勤してるけど、雨の日はバスや電車を使ってる。

自宅最寄りのバス停まで歩いて、バスに乗って、2本乗り継ぎで電車に乗って、またバスに乗って、職場まで歩くことになる。

乗り換えが多くて待ち時間が長くなるし、雨の日は道路が混むこともあって自転車の場合の倍の通勤時間になるみたい。

この連休中は雨続きでかわいそうなので、毎日パッソ君で送り迎えしてる。

パッソ君だと公共の交通機関を使う場合の1/4くらいの時間で行けるし。

免許取って自分でパッソ君に乗って通勤すれば良かろうに…。
Posted at 2020/07/25 18:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年07月24日 イイね!

夏仕様

夏仕様ローソンでアイスコーヒー買ったらカップが夏仕様になってた。
Posted at 2020/07/24 19:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年07月23日 イイね!

ちっちゃい車が欲しい

というようなことをブログに書いてる。

一番最初に書いたのは、2016の10月下旬だから4年近くも前のこと。

その時はトゥインゴが欲しいって書いた。

それ以降、500Cやパンダ、フォーフォーなんかも候補に加えつつ何度もちっちゃい車が欲しいと書いてる。

なのに、4年も経っても買えないのは、これらの候補車がいずれも決め手に欠けるから。

トゥインゴはインテンスのキャンバストップが候補だけど、フロアが妙に高かったりリヤのシートバックが立ち気味だった、リヤの窓がチルトするだけだったり。

後者の2つはリヤシートに乗ることの多い家族の不評を買いかねないマイナス点。

T/MはDCTでトラブルの話も耳にするし、パドルが付いてないってのもちょいマイナス。

パッソ君より全長がちょびっと短くて、最小回転半径がパッソ君の4.7mに対して4.3mと小さいのはメリット。

500Cは3ドアハッチなので、パッソ君の代替としては実用性の点でちょっと弱い。

特にキャンバストップはトランクの開口部も狭くなるし。

パンダは、500Cも同じなんだけど、T/Mがデュアロジックで変速にクセがあるし、トラブルが出てアッセン交換で40万とかの見積もりが出て降りることにしたってな話を耳にするし。

変速のクセに関してはマニュアルモードにするといいらしいけど、それならパドルが欲しい。

エンジンが2気筒のツインエアってのは好みが分かれるだろうけど、悪くないと思ってる。

全長がちょい長めだし、最小回転半径もパッソ君と同じなのはイマイチ。

フォーフォーはターボエンジンを積んでるグレードが候補。

トゥインゴの兄弟車ってところだけどトゥインゴ以上にリヤシートの居住性が悪く感じて、私が座るとルーフに頭が当たる。

ガラスルーフがついているけどチルトすらしない固定式なので、夏場に暑いし重いだけって気がしないでもない。

最小回転半径が4.1mと驚異的な小ささなのは大きなメリット。

フォーフォーはMB正規販売店の扱い車である上に独立系の専門店も非常に少ないので、購入後のメンテで苦労したりコストがかかったりしそうな気がする。

コルベット君だって自分でアメリカからパーツを取り寄せたり専門店にメンテを依頼したりしないですべてヤナセに任せていたら大変なことになってるし。

フォーフォーにはブラバススポーツやブラバスエクスクルーシブなんていうグレードがあるけど、これらはレアなサイズのフロントタイヤを履いていて、タイヤメーカーのサイトで検索しても適合するタイヤが見つからなかったりする。

ブラバスエクスクルーシブはECUセッティングや排気系が他のグレードと異なっていて、パワーUPしているしトルク特性も良さそうなんだけど。

ということで、各車いろいろあって決め手に欠ける状態。

深く考えずに直感的に一番乗ってみたいのはフォーフォーのブラバスエクスクルーシブ。

トゥインゴは大きなマイナスもないが大きなプラスも無くてまさに決め手に欠けるってところ。

パンダはデュアロジックであることがすべて。

デュアロジックでなくてアイシンの多段トルコンでも積んでいたらパンダを選ぶんだけどな。

全長3.6mくらいいまでのちっちゃくて面白そうな車出てこないかな。

日和って軽にすれば税金も安いし簡単なんだろうけど…。
Posted at 2020/07/23 15:41:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@NODA Kさん、Z06からE-Rayに乗り換えたのですか?」
何シテル?   01/13 09:02
車好きです。 車暦はトランザムGTA(3rd)→プローブGT(1st)→V8クラウン(UZS131)→オペル オメガ ワゴンMV6(B)→コルベットコンバーチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

エアコン温度表示消え修理&エアコン照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 10:20:38
フリーソフトだけで動画にモザイクをかける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 18:51:44
車検用タイヤ購入&プラグ到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 06:10:33

愛車一覧

ルノー トゥインゴ フランス娘(ふらんすっこ) (ルノー トゥインゴ)
2021年4月1日に納車されました。
シボレー コルベット コンバーチブル コルベット君 (シボレー コルベット コンバーチブル)
2001年モデルのC5コンバーチブルです。 ミレニアムイエローのC5 Conv.は日本で ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
'07 1.3G Fパッケージ ブライトシルバーメタリック です。 '07/09/09 ...
オペル オメガ オペル オメガ
1997年モデルのワゴン MV6です。 コルベットに乗るようになってからはあまり出番があ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation