1ヵ月以上前のブログに「パッソ君はパワーも低速トルクもないし4速しかないATでは非力なエンジンをカバーできない」って書いたけど、今日はその辺を話をつらつらと。
パッソ君は1速全開で走らせると60km/hあたりで2速にシフトアップする。
2速でパワーが出てきたかなと感じるのが70km/h辺りで、80km/hで排気量なりのパワー感になって、それが100km/hちょいでレブリミッターに当たるまで続くって感じ。
1速のカバー範囲と2速でパワーバンドに入るまでがまったくオーバーラップしてないから、勾配がきつくてタイトコーナーの多めのところでは辛い。
一旦2速にシフトアップしちゃうと速度が相当低くない限り再び全開にしてもキックダウンしてくれないので、コーナー入り口で一瞬でもアクセル戻すと2速に入ってそれっきり…。
コラムシフトのパッソ君でマニュアルシフトすることはほぼ無くて、峠では大抵2レンジ固定で乗ってるのが悪いんだけど。
低速トルクがもっと太かったり、多段ATを積んでて1~2速がもっと近かったらいいんだけどね。
まぁ多段ギアでも燃費重視でオーバートップ側を追加してあるだけなら意味ないか。
パッソ君にはタコメーターがついてないので回転数は不明なため速度で書いたけど、変速比・減速比・タイヤサイズ・速度から回転数を算出する計算式をExcelに入れて調べてみた。
そしたら、全開時の1->2速のシフトアップが6,000rpm、パワーバンドに入るのが4,000rpm辺りって感じみたい。
ちなみに、直4 1.3L NAのパッソ君のエンジンスペックは最高出力92ps/6,000rpm、最大トルク12.5kg・m/4,400rpm。
一番乗ってみたいと思っているスマートフォーフォーブラバスエクスクルーシブは直3 0.9L Tourboで109ps/5,750rpm、17.3kg・m/2,000rpm。
エクスクルーシブはパッソ君より最高出力が2割り増しだけど発生回転数は少し低いのでトルクが太いということになる。
最大トルクは違いが顕著で、最大値が4割大きいだけではなくて発生回転数が大幅に低い。
この太い低速トルクが下から上まで続いているはずで、パドルでマニュアルシフトできる6速DCTと共に魅力的だったり。
私は最大出力云々ではなくて下から太いトルクを発生してくれるエンジンが好きなのだ。
パーツ手配含めたメンテで苦労しそうな気もするけど、スマートフォーフォーブラバスエクスクルーシブ欲しいなぁ。
Posted at 2020/09/20 14:43:03 | |
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