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Touch.のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

仕事部屋の暖房はどうしよう

今日は雨が降ってるし寒い。

在宅勤務の仕事部屋にしてるのは、物置部屋として使っていた部屋でエアコンが無い。

夏は窓開けて扇風機で凌いていたけど、冬はどうするかな。

今のところ部屋を閉め切っておけばPCや人間の発熱で部屋が多少は暖まるから、ひざ掛けを使う程度で何とかなるけどこの先は…。

電気ヒーターの類は消費電力が大きくて局所的に暖かくなるだけにしては電気代が嵩むし。

灯油ファンヒーターを新たに買うと、嵩張るから使わない時期に収納スペースを食うし。

停電しても使えるってことで非常用として保管してある灯油ストーブを使うかな。

灯油ストーブは火力を下げるのが苦手だから、狭い仕事部屋で使うと暑くなるかも。

とりあえず灯油ストーブで様子をみることにするか。
Posted at 2020/11/25 12:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年11月24日 イイね!

サンバイザーの改修をしてみた

サンバイザーの改修をしてみた先日交換したコルベット君のサンバイザーの改修をすることにしてみた。

左側のシャフトが細くてホルダーにしっかりはまらず、すぐに外れちゃうのでその改善が目的。

シャフト先端の丸くなっている部分が通るサイズの熱収縮チューブを適当な長さに切ってシャフトに被せて、そのままの状態でホルダーにはめてみる。

まだちょっと緩い感じだけど、とりあえずこれで様子をみるか。

写真はただ被せただけでぶかぶかのものだけど、ピントが合ってなくてよく分からない状態。

この後ドライヤーで熱を加えてチューブを収縮させた。

これでも外れやすいようだったら、さらにもう一本被せてみよう。
Posted at 2020/11/24 08:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2020年11月23日 イイね!

ウォッシャー液を補充してみた

ウォッシャー液を補充してみたコルベット君はボディカバーをかけて保管しているから、フロントウインドウが綺麗な状態で家を出る。

そんなこともあって、ウインドウォッシャーなんて滅多なことでは使わない。

使わないからずっと放置状態だったけど、ふと思い立ってウインドウォッシャー液を補給してみた。

パッソ君の方はたまに補充しているけど、コルベット君は(自分で)補充するのはもしかしたら初めてかもしれない…。


Posted at 2020/11/23 14:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2020年11月22日 イイね!

コルベット君のサンバイザーを交換してみた

コルベット君のサンバイザーを交換してみたコルベット君のサンバイザーは端っこの部分の芯材が折れてしまったので応急処置してある。

でも、その時は外れかかっているバニティミラーは直せなくて放置した。

コルベット君の屋根の開け閉めをするときはサンバイザーを下げてレバーの操作をする必要があるので、しょっちゅうサンバイザーを動かしている。

2枚合わせになっている芯材が完全に剥がれちゃったのか最近は触るとぶかぶかした感触になっちゃったし、サンバイザーの上げ下げも不安を感じる状態になった。

ということでリプロ品のサンバイザーを買ったけど、そのまま放置してたのをようやく交換した。

サンバイザーに貼ってある目障りなコーションラベルを隠すためのシールも買ってあるので、まずは新しいサンバイザーにそれを貼っておく。




古いサンバイザーの取り外しはちょっと思いきりが必要だけど作業は簡単。



バニティミラー照明の配線があるのでコネクタを引っ張り出して外す。



新しいサンバイザーを取り付ける前に、コネクタだけ接続してバニティミラーの照明がつくか確かめてみたら点灯しない…。

不良品かと思いつつよく見てみたら白色LEDが光っていた。

元々のサンバイザーは普通の電球だったけど、新しいのはLED化されてた。

LEDになったのはいいんだけど、光源が妙に小さい感じでやけに暗いんだよね。

少なくとも日中だと点灯してるのが分かりにくいレベルだし、暗いときでも光ってるってだけで対象物を照らす明るさは無さそう。

まぁバニティミラー自体使うことないからどうでも良いか。


サンバイザーの取り付けはコネクタを奥に押し込むのにちょっと苦労したけど無事完了。



反対側も同様に交換したところでふと気づく。

サンバイザーのホルダーからはみ出したシャフトの長さが左右で違う。


シャフトの長さを計ってみたら左右で5mm以上違うし…。


ホルダーにシャフトをはめるときの感触も左右で違う。

左はスカスカですぐに外れちゃうけど右はきっちりはまる。

ノギスでシャフトの太さを計ってみたら左側が0.5mmくらい細いし…。

色々な太さの熱収縮チューブをストックしてるから合いそうなのを被せて太くしてみるかな。


品質的にはちょっと残念だけど、まぁこんなもんだろな。

アメリカの品質管理で中国生産してるんだろうから。

とりあえず、細部はダメダメだけどボロボロだった元の状態よりはるかにましだから良しとしよう。
Posted at 2020/11/22 14:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2020年11月21日 イイね!

コルベット君のECUチューンの最大の効果は

コルベット君のECUチューンの最大の効果はまさかの燃費向上かもしれない…(笑)

コルベット君はDiabloSportのinTune i3でECUチューンをしてあるけど、最近妙に燃費が良い気がするんだよね。

ECUチューンしてから3回ガソリンを入れていて、1回目はECUチューン前に西伊豆ドライブして、ECUチューン後に宮ヶ瀬ドライブをして燃費は7.85km/L。

走行距離割合とか考えるとECUチューンの影響は大きくないはず。

2回目は美ヶ原高原に行って10.29km/L。

3回目はグンマー遠征大黒PAに行って10.15km/L。

1回目はECUチューンの影響は大してないし、走行条件的にまぁこんなもんかなって感じの燃費。

美ヶ原ドライブは道路もすいてて良い条件だったけど、高速で結構アクセル踏んでたから今までの経験からすると9Km/L台の中盤が想定値。

グンマー遠征も道路はすいてたけどストップ&ゴーの多い一般道が多かったし、高速はやっぱり結構アクセル踏んでたから9km/Lちょい超えが想定値かな。

大黒PA行った時はすいてたし高速ものんびり走ってたから10km/L位いってそうだけど、グンマー遠征と合わせたトータルでは経験上9km/L中盤ってあたりが想定値。

想定値からすると、ECUチューン以降10%くらい燃費向上してるような気がするんだよね。

コルベット君は14年間に170回給油していて、10Km/L以上の燃費だったのはECUチューン前が167回中わずか3回しかないのにECUチューン後は3回中2回も。

まだ良い条件でしか走らせてないしサンプル少ないからはっきりしたことは言えないけど、滅多になかった10km/L台が2回も続けて出るなんてECUチューンの影響としか思えなかったりする。

何度も走らせていて燃費データの多い西伊豆に近いうちに行って確かめてみたいものだ。

ECUチューンでの燃費向上なんて想定していなかったけど、inTune i3の起動時のメッセージを確認すると燃費向上ってちゃんと書いてあるんだよな。
Posted at 2020/11/21 16:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ

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