
先週の日曜日に
フランス娘で朝ドラしたけど、その途中でCorvetteと遭遇した。
ミレニアムイエローのC5。
珍しい。
すれ違ったときには単にそう思っただけだった。
でも、帰宅してドラレコ画像を確認してあることに気付く。
このC5、リヤタイヤの前方にダクトがついてる。
ベースグレードやZ51にダクトをつけただけだろうと思いつつ、念のためドラレコのリヤカメラ画像をチェックしてみたら、ガラスハッチバックじゃなかった。
なんとまさかのZ06だった。
ベースグレードやZ51だとガラスハッチクーペだけけど、Z06は軽量化のためにガラス面積を小さくしたノッチバッククーペなので、Conv.のコルベット君と同じようにトランクリッドがついている。
ここがZ06と他のモデルとの外観上の最大の違いなので、ここをチェックしてみた次第。
Z06ではないノッチバッククーペもわずかな期間だけ設定されていたような気がするけど、それってことはまず無いだろうな。
ホイールもZ06の純正品のように見えるし。
Z06のホイール&タイヤだと日本の法規でははみ出しってことになっちゃうから、フェンダーアーチにモールを貼ってあるな。
フェンダーと言えば、フェンダーにあるはずのZ06のエンブレムがついてないみたい。
この個体のリヤランプは欧州仕様。
本国仕様は赤一色なので、これまた日本の法規ではアウト。
日本仕様は赤とオレンジの組み合わせ。
私は欧州仕様の赤と白よりも日本仕様の赤とオレンジの方が好き。
サイドウインカーなども含めて、ウインカーの白レンズってあんまり好みではない。
3rdブレーキランプの下のぱっと見スズキのエンブレムっぽいものは何だろ (・・?
しかしミレニアムイエローのZ06なんてすっごい珍しいな。
Z06は正規輸入されてないし。
珍しさではConv.のコルベット君よりも上だな、このミレニアムイエローのZ06。
ミレニアムイエローのConv.も日本ではカタログモデルではなくて、極少数だけ輸入されたものだから希少だんだけど。
ドラレコ画像は画質が良くないのでスマホで撮ったZ06の写真も載せてみる。
こちらは当時のオーナーさんがアメリカ赴任から帰るときに連れ帰ったZ06。
フロントウインカーの右側の部分がメッシュグリルになってるのはZ06だけ。
他のモデルはグリルが無くて開口していて、ブレーキの冷却ダクトが顔を覗かせていたりフォグランプがあったり、スモールランプがついてたり。

本国仕様だとフォグランプはオプションだったはずだし、スモールランプもここにはついていんじゃないのかな。
この個体はホイールが交換されているけど、Z06は他グレードとは違う専用ホイール。
この個体はリヤフェンダーをワイドフェンダーに交換してある。
リヤタイヤ前方にあるダクトはリヤブレーキの冷却用でZ06だけのもの。
テールランプは日本に持ってきたときに日本仕様に交換されているのでコルベット君と同じ。
写真では見えないけど、Z06のマフラーはチタン製の専用品。
Z06はエンジンも違うし、細かいところも含めて違いがいっぱいある特別なC5にゃり。
Posted at 2022/02/05 12:00:15 | |
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