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2022年08月21日 イイね!

夏季休暇一応終了

今日で9日間の夏季休暇は終了。

でも、23(火)と24(水)の両日は休暇をとることになってる。

26(金)は人間ドック。

ということで、週明けに仕事するのは月曜日と木曜日だけ。

11(木)も祝日で休みだったし、今月は仕事する日がえらく少なくて14日間しかない。

その分残業も少ないから、来月の収入は少ないな (/_;)

物価高なのに…。
Posted at 2022/08/21 18:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月20日 イイね!

集音器

集音器以前「不良品」ってブログを書いたけど、あのワイヤレスイヤホン風の代物の正体は集音器。

補聴器と同様に耳の聴こえにくい人が使うための物。

補聴器との違いは管理医療機器か家電かってとこかな。

大雑把に言って、補聴器は使う人個々の聴こえにくい周波数域を測定してその周波数域を持ち上げるようにするオーダー品だったりして何十万円コース。

集音器は単純に全体的に持ち上げるような簡易的なものだったりしてお安いそうな。

全体的に持ち上げると周囲の雑音まで増幅させることになって肝心の音声が聴き取りにくかったなんてことも…。

うちの母は耳が聴こえにくくなってるとのことで、まずお手軽な集音器を試してみようかなと思って買ってみたのがこの前の「不良品」。

これはスマホとBlouetoothで接続して使うもので、スマホアプリを使って調整したりモード設定ができるもの。

使う人の左右の耳の聴こえ具合をスマホアプリで調査してそれに合わせて聴こえ具合を調整してくれるとのことで、通常の集音器よりは高機能。

外音の音量を調整したり、室内や屋外などのいくつかのシチュエーション用に聴こえ具合をプリセットしてそれを簡単に切り替えることができたりもする。

スマホとBlouetoothで接続しているので、電話がかかってきたときにそのまま集音器を使ってハンズフリーで通話したり音楽を聴いたりすることもできる。

通常の単純な集音器と違っていろいろな機能がついてて面白そうだったので、使わせてみてダメだったら引き取って自分でワイヤレスイヤホンとして使えばいいやってことで買ってみた。

発売当初は6万円とかしたみたいだけど、今は物凄く安く売られてたし。

返送した不良品の代替品はちゃんと充電できたので母親の所へ持っていって使い方を教えたりいろいろ調整したりしてみた。

これはアプリを使って色々やらなきゃいけなかったりオーストラリアの製品ってことでアプリにも英語が出てきたりするので、歳食った母親に自力でやらせるのは絶対に無理だし。

耳の聴こえ方の調査結果を見ると、歳食ってるので高音域が聴こえにくくなってるのは当然として中音域は右耳の聴こえが悪くなってる模様。

一通りざっと調整してみた時点ではイマイチかなって雰囲気だったけど、体温計のピピッていう音が聴こえるようになったとかテレビの音も聴こえやすくなったと後日LINEを送ってきたからそこそこ使えてるっぽい。
Posted at 2022/08/20 15:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月19日 イイね!

今日は道路が混んでた

今日は道路が混んでた今日は8時過ぎにフランス娘で久しぶりの近場ドライブに出発。

渋滞回避でルート変更したりして宮ヶ瀬に行ったけど、交通量が多くて普段の朝ドラよりもだいぶ時間がかかった。

宮ヶ瀬の駐車場内をぐるっと一周してみたら、黄色いスマートが居た。

この黄色いスマート、7/18にコルベット君で宮ヶ瀬に行った時にも居た車のはず。

7/18に行った時に、宮ヶ瀬に黄色いニュービートルで良く来ていた人を見かけたけど、今日はその人らしき人がこの黄色いスマートの近くに居た。

たぶん黄色いビートルから黄色いスマートに乗り換えたんだと思われ。

宮ヶ瀬からの帰りもあちこちで渋滞してたしラジオの交通情報でもあちこちの渋滞を報じていたけど、夏休みと五十日前の平日が重なったからかな。

圏央道の渋滞は事故が、小田厚の渋滞は工事が原因だったらしいけど。

極力渋滞しない道へ逃げながらフランス娘を走らせたのでとんど渋滞にははまらなかったけど、今日は交通量はとても多かった気がする。
Posted at 2022/08/19 18:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2022年08月18日 イイね!

雨が上がったので

コルベット君のボディカバーを外して虫干し。

ついでに新しい充電器を使ってバッテリーを充電。

充電開始時にディスプレイに表示さた充電状態は60%で電圧は12.2V。

1週間ほど前に旧充電器で充電してあるから、90%とかって表示されてもいいはずなのに。

電圧もちょっと低いし。

やっぱりヘタってるのかな、コルベット君のバッテリーは。

充電を一旦ストップして、パルスモードで再スタート。

1時間ほどでスタンダードモードに切り替わっちゃうので、充電をストップさせてパルスモードで再スタートさせることを何度か繰り返してる。

このパルスモードの繰り返しはもう少し続けるけど、これで復活してくれるといいな。

まぁそううまくはいかんだろうなぁ。
Posted at 2022/08/18 16:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2022年08月17日 イイね!

バッテリー充電

新しいバッテリー充電器を買ったけど、それで古いバッテリーを充電してみた。

前にコルベットで使ってたバッテリーだけど、充電前に電圧を計ってみたら4.7Vしかなかった。

タイヤの空気入れ用のコンプレッサーを繋いでみたけど、ウンともスンとも言わん。

コンプレッサーのスイッチON中に測定した電圧は51mv、0.05Vしか無いし。

残念ながらお亡くなりになってるね、このバッテリー。

とりあえず古い充電器を繋いでみたけど、スイッチを入れても充電が始まらなかった。

新しい充電器を繋いでみたら、こちらは充電が開始された。

このような低い電圧の状態だと、この充電器はパルスモードで1時間ほど充電してからスタンダードモードに切り替わるらしい。

24時間後には充電器のディスプレイに100%と表示されていたけど、怪しい気がする。

充電終了時には12.92Vになっていたバッテリー電圧は、コンプレッサー動かしてみたら11.8Vまで下がった。

4.7Vまで低下していたバッテリーが充電直後とはいえコンプレッサーを動かせるようになっただけマシだけど、ちょっと電圧降下が大きすぎる気がするから内部抵抗が大きくなってるのかも。

1~2週間くらい放置しといて再度テストしてみるかな。

電圧と充電率がかなり低下してそうな気がするけど。
Posted at 2022/08/17 14:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ

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