昨日車検が終わったフランス娘をディーラーに引き取りに行ったけど、宮ヶ瀬経由で遠回りして行った。
まっすく行けば20kmもないところ宮ヶ瀬経由だと50kmくらい。
せっかくの機会だからメガーヌを楽しませてもらおうってことで。
まず、メガーヌはトゥインゴ3より乗り心地が良かった。
メガーヌは18インチでフランス娘は15インチだけど、フランス娘よりもメガーヌの方が荒れた路面での乗り心地が良い。
聞くところによると、日本仕様のトゥインゴ3は立体駐車場対策でスポーツサスペンションを入れて車高を下げてるとか。
トゥインゴ3は16インチ仕様もあるから、そちらはもっと乗り心地が悪いんだろうな。
トゥインゴ3もメガーヌもトランスミッションはDCTだけど、トゥインゴ3は6速の乾式クラッチでメガーヌは7速の湿式クラッチ。
トゥインゴ3は渋滞のような低速域でギクシャクしてトルコンATとの違いが明確で、アクセルペダルをmm単位でコントロールすることでギクシャク感を抑えて乗ってるけど、メガーヌはそんなことなくて普通に乗れた。
出足もトゥインゴ3はトロくて、動き出しの領域はアクセルに反応しないような感じなので対向車の切れ目を狙って右折するようなことは怖くてできないけど、メガーヌはそんなことはなかった。
メガーヌは1.3Lのわりに思ったより速かったりして良くできてたけど、操舵フィーリングだけはトゥインゴ3の方が良かった気がする。
なんかメガーヌはステアリングを切ったときに重いというのとは違う押し返してくる反力みたいなものを感じて違和感があった。
メガーヌを返却して、フランス娘に乗り替えたときにシートがめちゃくちゃ高く感じた。
シートのハイトアジャスターは一番下げて乗ってるけど、預けていた時に高い位置に変更されたんじゃないかと思ったくらい。
妙に高いフロアとそれに伴うシートの高さはトゥインゴ3の(嬉しくない)特徴のひとつ。
トゥインゴ3の現行インテンスは250万円、メガーヌのインテンスは328万円ということで、78万円の差額は車の内容を考えるとメガーヌが安く感じるというかトゥインゴ3が高く感じるというか。
コスパに関しては、トゥインゴ3は日本デビュー時から60万円くらい高くなってる影響も大きいか。
メガーヌとの比較でトゥインゴ3をディスった感じになってるけど、ちっちゃい5ドア車でRRレイアウトというトゥインゴは、いろいろな面で普通の人には薦められないけどみんカラ的な人が乗るには面白くて良い車だと思ふ。
Posted at 2023/11/12 11:56:07 | |
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