• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Touch.のブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

何の卵だろ

何の卵だろ先日、コルベット君の洗車をしているときに見っけた卵。

孵化したと思われる状態だけど、何の卵だろ。

以前カナヘビを見かけたことがあるけど、カナヘビの卵だともう少し小さくて白いような気がしないでもないし。
Posted at 2024/10/16 07:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年10月15日 イイね!

定期点検の予約をしてみた

定期点検の予約をしてみたルノーから法定12ヶ月点検のお知らせが来た。

ということで、デーラーに連絡をとって来月上旬にフランス娘の定期点検の予約をした。

今回は定期点検の他にオイルとオイルフィルターの交換を依頼する予定。

走行距離も少ないし調子も良いので、何事もなく終わるであろう。
Posted at 2024/10/15 12:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2024年10月14日 イイね!

久しぶりにコルベット君のコーティングをしてみた

久しぶりにコルベット君のコーティングをしてみた昨日は朝にコルベット君にガソリンを入れに行って、帰ってきたら洗車。

先週のきいろ組ツーリングに行くときに雨に降られて汚れて、帰宅後に上半分のみかるく洗車しただけだったので下半分を中心に綺麗にした。

で、午後になって駐車場が日陰になってから久しぶりのコーティング。

いつもはCCウォーターを使うことが多いけど、今回はVARNISHにしてみた。

CCウォーターは濡れたままでも施工できるけどVARNISHは乾いた状態で使うタイプ。

いつもだと洗車後そのままCCウォーターを使いながら拭いているけど、今回は午前中に洗車して水気を拭き取っていて乾いた状態だったので久しぶりにVARNISHにしてみた。

とりあえず、写真ではとっても綺麗に見えるようになったな。
Posted at 2024/10/14 08:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2024年10月13日 イイね!

きいろ組ツーリングの時のコルベット君の燃費

きいろ組ツーリングの時のコルベット君の燃費コルベット君のエンジンは5,700ccのV8。

この手の大排気量エンジンはアイドリングでいっぱいガソリンを使う。

それ故、信号待ちや渋滞で止まっている時間が長くなるとどんどん燃費が悪化する。

その半面、高速道路を軽く流す程度だとエンジンを回すことなく走れるので燃費が良くなる。

今回のきいろ組ツーリングでは高速は65kmくらいしかなくて一般道が400kmくらいだったので条件はあまりよろしく無かった。

それでも、帰宅時にDICに表示されていた燃費は9.5L/100kmなので10.5km/L。

実際にはこれより10%くらい悪いはずなので9.5kmあたりのはず。

今朝ガソリンを入れに行ってきたけど、満タン法で9.74kmだった。

さほど良くない条件にもかかわらず20年以上前の古い設計の大排気量車でこの燃費。

大したもんだと思ふ。
Posted at 2024/10/13 12:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2024年10月12日 イイね!

きいろ組の秋ツーリングを開催してみた

きいろ組の秋ツーリングを開催してみた先週の日曜日、きいろ組の秋ツーリングを開催した。

昨年の秋ツーリングと同じくビーナスライン・美ヶ原高。

晴れてなんぼのツーリングコースと言えるけど、残念ながら天気予報はよろしくない。

雨さえ降らなきゃまぁいっかって感じ。

当日は夜中に目が覚めたらそれっきり眠れなくなったので、早めに出発することにした。

4時頃の出発時点では雨はやんでたけど路面はウェット。

普通に高速を使うと集合場所に早く着きすぎるので勝沼あたりまで一般道を使うことにしたけど、途中で雨が降ってきたり。

結局、高速を使うことなく集合時間の1時間前に道の駅こぶちざわに到着。

きいろ組のバナーを装着して待機。


ここに集まったのは25台のはず。






オーダーから納車までがえらく長かったZさん。




運転席を侵略する勢いのコダック。



時々晴れ間が出たりしてたので屋根を開けて第二集合場所の白樺湖に向けて出発。


50分ほど隊列組んで走って白樺湖に到着。




ここで合流した車を合わせて総勢37台となったはず。

結構な大所帯体となったな。


レアなマークXイエローレーベルの4WD。



こちらもレアな存在となったWiLL vi。



歴代の黄色プリウスをいじって乗ってるオーナーのネタいっぱいの車。





ここで自己紹介タイムを設けて、美ヶ原高原に向けて出発。

天気がイマイチなせいか車が少なめ。

ビーナスライン走行中は霧が出たりしてたけど、美ヶ原高原は思いの外天気が良くて雲海も見ることができた。

雨さえ降らなきゃOKと思っていたから望外の天気。

昨年は気温2℃でめちゃ寒かったけど今年は上着無しでも大丈夫。

ダウン持ってこようと思ってたのに忘れてきちゃったから助かった。

ここで昼食タイムをとって再び白樺湖へ向けて出発。

何事もなく白樺湖に到着して無事解散。

先導車やってるときいろい車列が見れなくて残念だけど、参加者の皆さんには楽しんでいただけたようなので何より。


解散後は中央道渋滞宅策で早めに退散して、大門街道、エコーライン、ズームラインを使って諏訪南ICから中央道へ。

須玉IC~長坂IC間の工事渋滞で通過に30分かかるとのことだったので、須玉ICで一旦降りて一般道を走って韮崎ICで再び高速へ。

一般道を走っていたのは15分だったので15分短縮できたことになるけど、時間短縮よりも渋滞にはまらなくて済んだことが大きい。

その後はルート選択に悩む。

単純に中央道を走らせると恒例の中野トンネルを先頭としたひどい渋滞にはまるのでこの選択はなし。

昨年の秋ツーリングの帰りは談合坂SAのスマートICで降りたけど、R20の上野原~相模湖で渋滞にはまった。

ちっちゃい車なら抜け道的なものが無いわけじゃないけどコルベット君で行く気にはならん道だし。

勝沼で降りてR20を走らせて、初狩から都留を経由して道坂峠を超えて道志みちに出るルートもあるけど、距離が長くなるしくねくね道多し。

結局渋滞回避できる可能性が一番高い道志みちルートを選択したけど、混んでるところを迂回したこともあって渋滞にはまることなく帰ってくることができた。

総走行距離465km、うち下道400kmで結構疲れたけど無事役目を果たせたから良かったかな。
Posted at 2024/10/12 15:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | きいろ組 | クルマ

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/292527/car/3094525/8366128/note.aspx
何シテル?   09/15 16:07
車好きです。 車暦はトランザムGTA(3rd)→プローブGT(1st)→V8クラウン(UZS131)→オペル オメガ ワゴンMV6(B)→コルベットコンバーチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

エアコン温度表示消え修理&エアコン照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 10:20:38
フリーソフトだけで動画にモザイクをかける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 18:51:44
車検用タイヤ購入&プラグ到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 06:10:33

愛車一覧

ルノー トゥインゴ フランス娘(ふらんすっこ) (ルノー トゥインゴ)
2021年4月1日に納車されました。
シボレー コルベット コンバーチブル コルベット君 (シボレー コルベット コンバーチブル)
2001年モデルのC5コンバーチブルです。 ミレニアムイエローのC5 Conv.は日本で ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
'07 1.3G Fパッケージ ブライトシルバーメタリック です。 '07/09/09 ...
オペル オメガ オペル オメガ
1997年モデルのワゴン MV6です。 コルベットに乗るようになってからはあまり出番があ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation