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2009年08月24日

千円エアーコンプレッサー改

千円エアーコンプレッサー改 今週は夜勤、午前中に選挙の投票に行ってきたよ。

さて、安物コンプレッサーの調子がおかしくなったのでOHでもするか・・・

しかし空気を入れるのに時間がかかりすぎ。

クラウンのエアサスコンプレッサーを持っているけどデカイしかさばるしいかにもだし重いし。

なので効率を上げることに。
シリンダーと各軸受けにペンズのオイルを注油。
ギァにはモリブデングリス。
外から吸気弁までのアルミの肉厚分ドリルで皿もみし吸入抵抗を減らす。
この吸気温度がケース内だとモーターと圧縮空気による高温のシリンダー熱で、空気密度が相当減るのでケース穴あけ加工。

ヘッドの排気側は空気圧ゲージとホース取り出し口があるんだけど、取り出し口の穴は細いのでシール材を塗布したビスをねじ込み塞いだ。
さてゲージ側の穴にホースの差込口を付けるんだけど、このネジはアルミホィールのバルブのネジがピッタンコ。

ホースの間にはサブタンクを付けました。これはフューエルフィルターを使いました。
自転車の空気入れでタンク付きと無しでは人間にかかる負担が違うことをヒントにしました。
それと熱くなった空気を冷却するにも一役買ってます。

さて実験!

タイヤの空気を1kgに、空気入れにゲージが無いので5分で何kgになったか測定することにしました。

スタート!

タイヤの様子を見ていたら結構早い、四分経過したがモーターの回転音に変化は無い。
サブタンクが効いている、サブタンク後のホースは熱くない。
5分、圧力は2.1kg  優秀だ!

次は完全に空気を抜いて実験。
結果は2kgまで8分!

大満足でした。
ブログ一覧 | 病気 | クルマ
Posted at 2009/08/24 12:30:13

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この記事へのコメント

2009年8月24日 15:57
やはり~チャンバーの効果は
絶大ですね!!

コメントへの返答
2009年8月25日 2:15
うん。

廃品でチューニングできるのでやる価値ありです。

コンプレッサーからフィルターまでのホースは燃料ホースをそのまま使いました。
2009年8月24日 23:32
勉強になりますぅ〜

めもめも。。。

おいらもコンプレッサー最近ばらしたのですが、シリンダーにシリコングリス塗っちゃいましたぁ(汗)
コメントへの返答
2009年8月25日 2:23
いいと思いますよ。

抵抗を減らすことと、シリンダーの機密を上げるのにエンジンオイルを使用しました。

安物コンプレッサーは200psiと250psiが有るので250を使ってます。
ひょっとしたら300psiが有るかもしれません。

200と250はピストンの直径が違います。

なので数字が大きいほうが早いです。

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