• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月15日

ロックライト いいと思うよ

ロックライト いいと思うよ できたよ、

サイドギアの山を反時計回りの角をC1で削った。

これを左右のサイドギアに施した。

これで裏ドラスタンドで確認すると、素組みの状態ではシャフトが右回転でカチカチ、左回転で反対側がカチカチなんだけど。

そのシャフト側左右カチカチになった。

素組みの状態では左右がデフに向かって右回転でフリーになりやすい状態である。

つまり右に曲がるには問題無く回転差を吸収できるが左曲がりだと、プレッシャーリングの加工の性質上噛み合いが強くフリーになりにくく、ジャダーを起こしたりデフロック状態になりタイヤが鳴く。

>ロックライトの作動

これについて悩んだけど解りました。

直進状態はピニオンシャフトがプレッシャーリングを押し開きサイドギアに噛み合い駆動が伝わる。

問題の曲がっているときの作動は・・・

まあ、いつものように曲がっているとどうも車速が遅くなっている。

コーナーが終わると「グン」と車が前に出る。

つまり曲がっている最中は駆動を受け持っているのはアウト側(外側)のタイヤです。

なぜ内側のタイヤが駆動がかからないかと言うと。

ピニオンシャフトのスピードにイン側(内輪)サイドギアとプレッシャーリングのスピードが勝つからです。

スピードが勝つと言うことはピニオンシャフトの押し広げる力が弱くなるので噛み合いが弱くなり

山を乗り越える。無論内輪は進む距離が外輪より短いのでバック方向にサイドギアの山がずれます。

順番であらわすと

① 内輪側のシャフトの圧力が弱くなる
② サイドギアにプレッシャーリングが載り上がる
③ 1山バックしかみ合う 

③のかみ合った瞬間、コーナーのR度やアクセルのふみ加減で3の瞬間「グン」と加速する時もあるよ。


ロックライトにして改めて解ったことはディファレンシャルギアの役割のすごさがわかったよ。

デフはたとえば5の状態で直進していた

5の状態で曲がるとき、内輪が2だったら外輪は8になる。

つまり内輪の回転が減った時余った分を外輪に渡している。

ロックライトは5の時は外輪は5である。


まあ、当たっているか解らないけど

デフの慣らしをかねて近場の峠に行ったよ

最初はロックライトの様子を見ながら流す。

コーナー中意地悪にアクセルを踏んだり離したりを繰り返す。

大丈夫そうだ、Uターンして戻る

入り口まで戻った、Uターンし眠い目をこすりながらやや本気で走る。

なかなか走りやすいよ、プッシュアンダーも出ないし。

LSDのようなやんちゃさは無いけどグングンいけるよ

無論空転もないし、雨の日の通勤峠もLSDやデフロックみたいに勝手にチョコドリの億劫さも無い。

「パキ」はたまに鳴るけど、ロックライトの状態のバロメーターは街乗りコーナー中の癖の良し悪しでしょうか。

感想はLSDやデフロックのドリフトの面白さは無いけど、とても扱いやすく気に入ったよ!


とうげをまあまあ踏んで楽しんだけど油温が・・・しかも夜だし
これが夏だと・・・

次はオイルクーラーですね
ブログ一覧 | ジムニーノ | クルマ
Posted at 2010/05/16 00:09:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年5月16日 0:39
コシコシ良く削りました!

それと、沢山の中から、相性のいいのを探す、
コレは大量に仕入れないと出来ませんね・・・・・・

たまに空転してガックッと前に出る事が有ります、
最近意識して乗ってますよ~
コメントへの返答
2010年5月16日 7:06
どーもです

やっと普通に乗れる感じです。

大将にこのブログは見られたくないよー

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月11日 17:15 - 08/12 06:06、
577.89 Km 12 時間 49 分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ119個を獲得、テリトリーポイント1270pt.を獲得」
何シテル?   08/12 10:41
「マイクロバカンチェス ひとり旅」検索でここに来られた方。 どうもありがとうございます。 当方今まで「みんカラ」で10数年綴ってきました。 けど、どう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付③(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 07:20:01
塗らなければいけないのだけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 18:07:35
DA17V リンエイ ひとり旅を川越へ引き取り旅 二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 23:59:02

愛車一覧

スズキ エブリイ 長門 (スズキ エブリイ)
キャンピングカー リンエイ マイクロバカンチェス ひとり旅 ピボット クルコン HA36 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
究極の旅はバイク旅 中華107cc4速ロータリー 上が回らない、トルクで走るって感じ。不 ...
スズキ ワゴンR MT RR (スズキ ワゴンR)
MC21S 1型 MT 4ドア   これから自分色に染めます。 ヒールトゥーできるように ...
スズキ ワゴンR ワゲナ~ (スズキ ワゴンR)
あれからいろいろあって~ 変な車を所有してしまった事も有ったけど 復活!!! けど~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation