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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2015年08月08日 イイね!

ブースターケーブルのスッキリ化

ブースターケーブルのスッキリ化ド暑い…

嫁がシエンタをぶつけたのでタッチアップ。
 
タイヤの空気の補充をして、スペアタイヤも空気を入れる。

このタイヤに巻きつけてあるブースターケーブル。
まるで絡みつくスパゲティー状態だ!!

カイゼンだ!!!

タイラップだか飲酒ロックだかで纏めようじゃないか!

白いタイラップはものさしの代わりです。
ニッパーはタミヤ製!
プラモ企業なだけあって、切り口が潰れないほど鋭い刃。
それと刃が面一なのでバリが出ないんですよ〜
切り口で怪我しない。




田宮すげっ!


アフター


アトニカイシゴトイケばヤスミダ
Posted at 2015/08/08 12:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | タイアップ企画用
2014年04月19日 イイね!

ヘタレドリル、ブラック&デッカーバッテリーを3セルリポにチューニング!

ヘタレドリル、ブラック&デッカーバッテリーを3セルリポにチューニング!本日は突発でおやすみです。。。。

ロシコンプの自作ホイールは、インセットが足りなくて意気消沈です・・・
リヤなら使えるね


さてさて、ヘタレ安物ドリルのクソバッテリー。

ガンガン放電して使いたいときに使えません。クソッタレ

なのでスペックは3セル11.1V、1300mah 15cのリポを仕込むことにしました~

容量はニッカドの3~4倍はあると思います。


破壊


ドナーから摘出



クローラに使うバッテリー、ピッタンコ


交換できるようにディーンズ2ピンでキメました。


ケースの端子はアロンで固定。。。


バランスコネクターはケースに穴を開けて外に出してます。
合体準備完了!!


マッチモアで充電!!


何気にバランス充電しているのが粋だね!


ニッカドとリポ。
凄く軽量化され、ヘッドが重いです。。。


写真は無いですが、1V低いにも拘らずトルクがあるんです!
回転部のトルクリミッター?5にして、手で回らないよう押さえていてもバリバリ回ります。
しかもフロート充電状態で。

使うときが楽しみです。

Posted at 2014/04/19 23:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | グルメ/料理
2013年12月02日 イイね!

ジムニーのイニシャルトルクを計るソケットを作ろう!

ジムニーのイニシャルトルクを計るソケットを作ろう!どうも!

とっとこです


今まで作ろうと思い、なかなか作れ事が出来なかったモノを作ります。

材料はJA11ドライブシャフト。

51、31、32、12、22は使えます。

新規格(現行)からは解らんとです。


フリーハブに刺さる部分がリヤデフのサイドギヤにピッタンコ!

カットするとです。。。

上手く直角に切れた!100点!!

要らないソケットの駒に溶接します。



とっとこの溶接機は、単層200Vインバーターアーク溶接機。

ご家庭で溶接をブイブイ言わすには、単層200Vって言うのがミソです。

アーク具合は「シュパーー」っと会社のアークよりすばらしい!
直流なのが良いのか?

この場合単層200はエアコンやIHのコンロに使用されてます。

溶接で使うならIHのご家庭はブレーカーが50Aはあると思うのでおKです。。。

アンペア少ないご家庭は、奥さんにIHコンロに交換するよう促して、大きいブレーカーに交換してしまいましょう。

ついでに溶接機まで線を引いてもらいましょうw


出来た、

キタネーー!!!

とっとこその他自作ソケット駒
手前が変換
奥の二つが同じ使用だよ。(汗)
壊れてもこういう小回りで使うので捨てられませんね。。。



さて!
何時デフ下ろす!!???

今晩?
うーーーん

明後日仕事だし~

次は日月休み。

その次は土日休み。

来年になりそう・・・


ps、スズキ自販T海のサービスの方、レス有り難う!!
Posted at 2013/12/02 15:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | クルマ
2012年10月26日 イイね!

LSDをデフキャリアに組み込み。

LSDをデフキャリアに組み込み。乗りにくくタイヤが減るデフロックからLSDに変更するし

プレートは溝があるから大丈夫! 多分・・・

減ったプレートですが22時代、バキバキ使用のLSDだったシムを入れて~
減ったプレートからしてみればやっとこさ純正新品LSDのイニシャルトルクになっている筈だ。 恐らく・・・


この万力は
とっとこは小学生の頃改造少年だった。
加工物の保持に苦労する俺を見かねて親父がプレゼントしてくれた宝物。

今回のリングギヤのボルトのゆるみ止めはHPI(笑)

全ボルト締め付けトルク、最初は1kgに揃えてからね
あ~プリセットトルクレンチは楽だニよ



デフキャリアの固定は苦労するよ・・・

バックラッシュは1.0~2.0
詰めたり緩めたりで1.5で決まり。
四箇所の平均(バランス)で決めよう。

ベアリングのプリロードはデフ玉自体の回転が重くなるまで締める。
重くなったところからアジャスターの穴1コマごと閉めて決めます。

重くなるまで締めていればそんなに神経質にならなくても大丈夫だよ


アジャスターの自作SST
元はブリッドのシートレール


準備は出来た。
今回のフランジは11。
デフロックのフランジは22。
うーーん、T/Fかデフか、どっちのフランジを交換するかな。

明日元気だったら載せ換えます。
Posted at 2012/10/26 23:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | クルマ
2012年04月17日 イイね!

自作LED ジムニーポジションらんプ

自作LED ジムニーポジションらんプ何とか元気になったのでフライデーナイトの続きっす

SJ~JA系ジムニー乗りの皆さんの部品箱にあふれるバルブ、恐らくウインカー、バックのバルブがあふれていると思います。

なぜかポジションバルブのスペアが無い。
ウインカーorバック球を嵌めてみたがカバーがしまらナイン。
という苦い経験は皆お持ちだと思います。

本日特別公開!

基盤を使用しナイン 

エアー配線を施しましたっ!!!

基盤を使わないのでコストダウン!

資源を大切に!(エゴマーク付き)



フラックスは3発だと120Ωの抵抗でいい らしい

4発だと100Ωでいい だろう(いやいや、これはありえナイン!!3発が効率がいいみたいです)

暗いと長持ちする 多少

はーーーーん!!

嫁の車には恐ろしくて出来ないーーー!!!
もうやってるし・・・・

フッフッフ
コレデシャケンノライトカクニンノトキニ

シケンカンニメヲコラサレルコトハナイ

タブン・・・
Posted at 2012/04/17 14:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | クルマ

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何シテル?   04/26 15:56
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