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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2015年09月17日 イイね!

さようなら、悪魔のジョグZ

さようなら、悪魔のジョグZ去年の7月夜勤帰りの国1の真ん中でニードルベアリングが砕けエンジンロック。
直して乗るつもりでしたがワークスの燃費良さに放置してました。

1年が経ち、卒業することにしました。


7年乗ったのかな、納得いくまで何度も組みなおした。

70ccボアアップキットもシリンダーのポートタイミングに誤差が有り、これは運だね。
五回に一回は当たりかも。

最終的にファイナルハイギヤ無しでメーター読み90km達成。


ハイギヤ入れると出足がのろくなるしね。

ツレのチャンプZ(注!チャンプに横置きジョグエンジンスワップの原付の事、とっとこ改)とバトルしても
最後の伸びが、狂おしく加速していくZの最高速の伸びに誰もが魅了されていく。

同じチューン内容でも、掛けた手間の差ですね。

さようならジョグZ

その原付は

自ら意思があるごとく

狂おしく

身をよじるように

走るという・・・
Posted at 2015/09/17 15:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | YAMAHA ジョグZ | 暮らし/家族
2014年08月01日 イイね!

ジョグZ エンジンが逝きました

ジョグZ エンジンが逝きました水曜夜勤の帰宅中、カツン!と音を立てエンジンがロックした。

会社から出たばかり、残り7㌔。
しかも二山登らねば・・・

道中セブンでビール買ってすすりながら押していこう。


しかし一発目の上りでギブアップ。
飲んだらバテルに違いない。

大径ディスクブレーキの引きずり抵抗も大きい。

外そうとしたが、ホイールを外さないとキャリパーが外せないんだね。


ヘッドを外せば金属が燃焼室に・・・


コンロッドのニードルベアリングが逝ってます。
ここ弱い!
一年ごとに交換した方がいいね。


加工シリンダーお陀仏



クランクが異物で回りません。
マグネットを入れると・・・


交換するか。

次回は50cc最速チューンで楽しみたいと思います。

駆動系は生きてるし~


けどしばらくはアルトワークスを愛してやるので、ジョグZはしばらく休みです。。。
Posted at 2014/08/01 18:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | YAMAHA ジョグZ | グルメ/料理
2014年05月01日 イイね!

ヤマハ ジョグZプーリー、トルクカム加工とっとこ改駆動系一年後の状態

ヤマハ ジョグZプーリー、トルクカム加工とっとこ改駆動系一年後の状態どうも


とっとこです。。

てんてんこ~さんの後押しのおかげでようやくやる気になりました。

とっとこブログのPVトータルのトップは、ジョグのボアアップ、プーリー、トルクカム加工なんです(汁)

そんなに皆さん興味あるなら

見せてやるぜ ホトトギス!!


ボアアップについては メンドクサイ
付属の青いガスケットは使わないこと!
潰れてポートタイミングがずれます。
純正ガスケットを使用すること。

排気ポートタイミング加工、追加ポート研磨。
吸気ポートの混合気の流の見直し。これはポートに水を勢い良く流せば見えますよ。

ヘッドガスケットは液体ガスケットを使ってます。
ヘッドはジョグZです。


上の写真は外した直後のキタコ太ボスドライブフェイス改。
ローもハイも使い切ってますよ。

では横綱プーリー細ボス改
太ボス使ってる人はオクで捌いて細ボスに交換してください。
やるだけ無駄!


トルクカム側~
テカテカ見て唸って下さいよ


ドライブプーリー
出足のローの話
肝はベルトがプーリーの谷間に落ちている事。
なおかつその状態でベルトを手で引っ張って滑らないこと。

ベルトは減ったベルトがポイント!
ベルト交換とか強化ベルトと抜かしてるのはアマちゃんです。

キタコのドライブフェイスです。
たまたま太ボスフェイスしかなかったのでこれ使ってます。

ボスの付け根を削って研磨し谷間のベルト落ち込み改です。。

 
それでは


トルクカムから


うん?
ネジの付け根にヒラヒラが有るよ


トルクカムの加工なんだけど、別に長穴を広げなくてもいいのです。
開きはクラッチが無いと要求分は広がります。
1mm位ですよ!!

ここの開き、ベルトの落ち込みのポイントはハイギヤ。

けどここだけやっても70km+αがいいとこでしょ。
アマリカワラナイ

クラッチを取り付けるとこの一ミリぐらいの開きが無くなってしまいます(涙)

なのでシムを作って1mm近く分間に挟む。
トルクカムのオイルシールの淵の金属部分も削って稼いでます。






シーブを使い切ってます。
指している部分は一年前の印。
移動部分を判断する為


開くようになるので付け根の溶接部分を削ってます。
ベルトに当たってますね。
あんまり減ったベルトだと落ち込んでしまいます。



さて、横綱細ボス改です


ランププレートのローラーの跡、あなたのと比べてください。


トルクカム弄ってもプーリーが動かないと意味ないし

ヨコズナ改です


こちらはローの話。
ツルシだと完全にロー時プーリーは開かないんです。

プーリーにこの跡がついています。


ランププレートの角が当たっているので削る事


ローラーを入れてこの状態でコロコロプレートが動けば合格!!

少ない変速、全部使いましょう!



高圧縮の為セル回りません、セルギヤ改。
ワンウェイクラッチ、カウンターギヤも外してます。


ドライブプーリーを組むときはセカンダリープーリーを開き、谷間にベルトを落とし込みましょう。


ナットを締める前にプーリーとフェイスにベルトが挟まってないか確認し、ナットを締めましょう。
挟んだ状態でナット締めても締まってなくて走行中緩み暴れてクランクシャフトがパーです。



ウエイトローラーの話

とっとこはウエイトローラー買った事が有りません。

純正ウエイトローラー改
横綱付属ウエイトローラー改です。


上が横綱改
下が純正改dす。

横綱は金色のくせに鉄
純正は真鍮です。

重さは真鍮>鉄です。

二種類とも9.5mmのキリで穴拡大してます。


今回は純正改9.5mm
33gです。


ちょっとマッタリ、大人な感じです。

もうちょっとフケて欲しいな。

9.55、9.6mmのキリを試してみたくなりました。


それじゃーねー
Posted at 2014/05/01 15:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | YAMAHA ジョグZ | クルマ
2013年09月11日 イイね!

ジョグZ LEDヘッドライト装着~!!!

ジョグZ LEDヘッドライト装着~!!!LEDの世界はヘッドライトまでキタ!!!

スクーターの発電は半波整流
このままだとHID化は出来ナインです。

スクーターのジェネレーターはマイナスはアースして捨ててます。。。
車のオルタネーターをばらして、ダイオードを流用して全波整流してやろうかと思いましたが~

別にレイブリックのハロゲンでやや明るいので我慢してました。

キャンカーブログを徘徊していたら、ふとLEDヘッドライトの記事があった。

オクで探したら有りました。
1円スタートで、最終的には即決価格になってしまいます。

スクーター用は~有りました!

1円スタートで1円落札
けど送料で三千円コースでした。


15Wなのでこのまま逝けるか~!
人柱です。。。



問題はヒートシンク。
ライト裏はメーターのケースが有り付かないんです。。。

ヒートシンクはバルブが雄ネジとすればヒートシンクはナット。
ネジって止まってます。

外してしまいました。。。。
昼間は点かないように、アースにスイッチを割り込まそうかと思います。

白ッ!!!

明るッ!!!!


Posted at 2013/09/11 19:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | YAMAHA ジョグZ | 日記
2012年11月08日 イイね!

ヒロシ チャンプZR 70ccボアアップ

ヒロシ チャンプZR 70ccボアアップ

出来た!

SA22デカファンとシュラウド取り付け、MJ100を110に交換はヒロシにやってもらう。
さあ!愛してやってくれ


お互い純正キャブだけど、エアスクリューのセッティングが
とっとことヒロシとは閉め具合がだいぶ違う!!!

とっとこZの閉め具合だと低速スカスカ
閉めこんでいくとかなり調子が良くなった。ウスカッタンダネ・・・

同じスロージェットなのに驚いたよ

これで加速はとっとこジョグZと同じになった。
けど80kmからの壁は更なる加工が必要なのだよヒロシよ・・・・

Posted at 2012/11/08 10:14:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | YAMAHA ジョグZ | スポーツ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月25日 19:01 - 04/26 15:56、
879.64 Km 20 時間 51 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ124個を獲得、テリトリーポイント1220pt.を獲得」
何シテル?   04/26 15:56
「マイクロバカンチェス ひとり旅」検索でここに来られた方。 どうもありがとうございます。 当方今まで「みんカラ」で10数年綴ってきました。 けど、どう...

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