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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2015年04月15日 イイね!

アルトワークス ブーストアップ 悩んだ末・・・

アルトワークス ブーストアップ 悩んだ末・・・どうも~

とっとこでーーす


我が家に新しい家族が出来ました。

ウーパールーパーの赤ちゃん、うぱまると宇波瑠丸です。
もう一匹隠れてますが。

長女が飼育担当です。

かわいいね、ウーパーってイモリの赤ちゃんと同じなんですよー。


長男が川から捕獲してきた~
石亀の大・・・


チビ二匹が引いてます。

石亀は絶滅危惧種。
ミシシッピ赤耳亀(通称緑亀)に卵を食べられる為。
それと緑亀の産む卵の数が半端ないです。

石亀は黒目がカワイイ。
緑亀はヤギみたいな目。

何故緑亀が日本に来たのだろう・・・

さてさて、ワークスのブーストアップ。
リミットは1.1kgなので、せめてもの1kgはキメたい。

ヤフオクでゲットした強化アクチュエーター。


きっちりと1.強で、コイツで制御してやろう

してやろうと思っていた・・・・

ホースはモノ太郎で新品に。
ヤフオクブーコンの落とし穴ですが、コントローラーに分岐する三又が高いんです。
代用品が見つかりませんでした。
なので新品購入・・・・

本体のホースがヘロヘロなので交換します。
追加センサーのコードは必要ないのでカット。
ソレノイドのカプラーは破損していたので義母視で接続。


とりあえずセッティングなのでこの位置に~


ソレノイドはフェンダー内に納めました。
4mm6mmホースはモノ太郎(*´д`*)ハァハァ
ホースはタービンからソレノイドでアクチュエーター


調整式アクチュエーターもセットします~
タービンの冷却パイプ外さないと、ブツのボルトが外れんので交換できません。
ガスケットはタービン側に綺麗に残ったのでヨカッター。
だって、5000円もするもん。


純正ソレノイドのホースにプラグを入れて塞いでます。


この時、ブーストの上の制御はブーコンがあるから低くていいやー0.8  これが今後の激しい勉強期間が待っていたのだった・・・

テスト走行!

おおっ!!
凄いブーストの立ち上がりだ!!

ブーストの調整をして4速全開で

ヒュンヒュンヒュン

ハンチングですかーー(´・ω・`)ショボーン

それはまるで
TV番組でUFOおじさんが
UFOと交信しているイントネーション

ゲインを1にしても収まらず。

エアーフィルターをソレノイドに1個かましても収まらない。

ソレノイド壊れてるの?
ばらしてみても、こんな単純なのが壊れるか?
てか高すぎない!??

ソレノイドINのホースをスロットル手前からに変更。
SQVの付いていたパイプに6mmの取出しが付いている。ラッキー


当然磨きました。
内径も削りハイフローに。


よし


テストーーー

するも、またUFOおじさんで撃沈。

アクチュエーターで上を調整しよう・・・・

長いスパナと短いスパナでバンパーを外さずに調整できるようになりましたよー

純正の制御って良いんですね。
純正ソレノイドへのメクラプラグをやめました。
純正制御状態に。

だがブーコンの鬼のような立ち上がりが忘れられない。(*゚∀゚)=3ハァハァ

アクチュの上の設定は決まったので~

ブーコンのセットは1
ゲインは60

これで
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ゲイン100はさすがにオーバーシュートしました。
高速道路を走りましたが少しユンユン感を感じた時が有った。

まだゲインの調整の感じは掴め切ってないですが、まあボチボチと。

設定は4段階あるので。

1と2はセット1
3と4はセット0にしました。
OFFはクリクリ回さんとイカンのでめんどいから。

ピークホールドが便利なのでこの位置に。
台座は追加メーター用です。
本体に穴を開けて固定。

後にレーダーの場所に水温、油温ゲージを付けます。

方位磁石は~
免許取った時から、気に入った車には欠かせないアイテムです。

ろくに見ないけど なんか安心するんですよねー
きっと前世でサハラ砂漠で、ラクダと共に死んだに違いない。


マダマダアルヨ・・・
Posted at 2015/04/16 12:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 吸、排気系 | スポーツ
2014年12月12日 イイね!

ワークスのブローオフバルブをスイッチ1つでバックタービンおk!

ワークスのブローオフバルブをスイッチ1つでバックタービンおk!こんばんは

とっとこかズビシャスです。。


先日SQVに交換しました。

アクセルをややゆっくり抜くと、バックタービン音が聞こえるんですねー。カッコイイ

ジムニー時代は旧HKSブローオフでした。
こん時もヒャッホー吼えとりましたね~

SQVの音ド派手です。
住宅地や歩行者、特にお年寄りに気を使います。。。。

リターン付けてエアクリでキュン(言うか解りませんが・・・)言わせたろか考えました。

ブローオフの作動を簡単に制御できんかー
そういえばHKSこんなのあったな~


ソレノイド使ってるんだ~
そー言えばソレノイドあるよ。

キーOFF時ソレノイドに行くバキュームホースを外し、息を吹いて作動状態を確認。

ソレノイドは閉じていました。
と言う事は~

ソレノイドカプラーを外し試走。

ヒャッホーかくにん!

と言う事でハーネスにスイッチをかませば任意でやりたい放題。

それとブローオフが強化されている事が前提です。

材料はエーモンスイッチ、ハーネスと同じ太さの線で1000円なり。

SQVがデカくて追いやられたソレノイド。
バッテリー台座に固定


この線にスイッチを割り込ませます。


ハーネスは運転席フェンダー経由で室内に。


無事成功したけど。

スマホで動画を撮っては見たが、音声が酷いです。
バックタービン聞こえません。ムリか


ps、HKSの伝言で、黒いSQVは偽物です!!!
SQV偽物

ひえーーー!!!
Posted at 2014/12/12 22:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 吸、排気系 | タイアップ企画用
2014年12月06日 イイね!

ヤフオクHKS SQV

ヤフオクHKS SQVどうも

とっとこで~す


ブローオフ交換しました。マダマダワカイゼ

この音の変化の交換部品が2000円?
プラスチックだよ?!


配管はサージタンク直結じゃなくて純正を生かしました。

インプレは~

一番音がデカイです。。。

キュンキュンいいよる。


Posted at 2014/12/06 02:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 吸、排気系 | 音楽/映画/テレビ
2014年10月07日 イイね!

ワークスエキマニ段付き修正しあーす!

ワークスエキマニ段付き修正しあーす!どうも

とっとこです。。

台風凄かったッすね

向かいの公園の木が折れてる!マジッスか!


ハマっている漫画 ハイキュー



さてさて、シングルカムでもF6ツインカメでも効果有りのエキマニ段付きをどうにかします。

あ~~~ジムニー楽だったなー

旧FF系にエンジンのすべてを詰め込んだスズキの設計者はノーベル化学賞モノだよ!マジで。

しかし整備士泣かせでもあります。

先輩も言っていた。

急がば回れ!

作業の流れは脳みそで車を前にシュミレーションしてますが、横着回路も作動してしまうので困り者です。。。

マニ外すには~

バンパー取らんとイカンし。

サポートも外さんと・・


呉556
この時フロントパイプはボルトを外した状態。横着回路作動中


コンデンサーのファンが錆びてるのでカンプ
回る限り使おう。


アウトレット・・・・

フロントパイプ外さんと無理だった。

まあ、この状態なら外せるんで組む時遠回りをするか。


チリも積もれば山となる。



エアクリからタービンのパイプ段取りと磨き。
リューター後



400番


めんどくなってきた
適当に番上げて
ピカール
見え難いところだし~


マニやるぞー


タービン入り口が細いねー
結構削った



ターボにエアクリ逝きのパイプを組んで、EXアウトレット仮組みしたらエンジンルームへ。

ターボのオイルリターンを刺しつつ納める。

マニホールド取り付け。先端が球状の長い六角レンチがミソ。

ター坊のオイルライン取り付け。
ユニオンボルトはパイプに挿しっぱなしで
ター坊の上に銅ワッシャを千枚通し等でつんつんして位置を合わせて
タービンのフランジのボルトを軽く締めてタービン吊って
ユニオンボルトを締める。

あ~
アウトレットの固定ボルト締める為に
FP外せばよかった・・・・

ジャッキアップしました。。。

フランジ、アウトレットガタが無い程度に緩く締めて
アウトレットのシリンダー固定ボルトガタが無い程度に締めて。

ガスケット面隙間確認し本締め

ホース類戻し~

ラジエターはメンバー後ろの位置に変更しました。
これで結構大きいオイルクーラーが入るね。
レトロフィットでラジエーターに固定します。

試運転

5000からガーーーーーッとクルね。
これぐらいで現状結構性能を発揮できるようになったと思います。

しかし速いね。
3速で100km

4速で120kmこれ以上怖い・・・・普通の未知だと

飛ぶように速い。

ショックぐらい換えよう。

そう思ったとっとこでした。

2014年09月30日 イイね!

HA11Sアペックスマフラーを付けよう

HA11Sアペックスマフラーを付けようどうも

とっとこです。

マフラー換えて~

別にチョイワルおやじになろうとしている訳では有りません。

限られたエネルギーを効率良く使う為に交換するのです。

エコなんです。。

オクで3100円で落札。

決め手は営業所止め。メンドクセー

ポソポソ音が出るです。聞こえなかったよ?

まあ、安くてラッキー


なんかマフラー右より?

HA11Sって出口のマウントの形状違うんだ。

それとも別のマウントゴムが付属しているのか?

なのでステーを純正ゴムのが使える長さに切って~

ボルトを溶接して~


これでどうでしょ?


当然重たいマフラーなので、ゴムはタイラップで三箇所とも強化しました。

タイコ


おおーーーー

キちゃったねーって感じ。
マフラー換えるなんて何年ぶりだろう。

ターボの立ち上がりが鋭い。
なんかターボが元気!!


やっぱチョイワル親父しか見えんか・・・

Posted at 2014/09/30 14:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス 吸、排気系 | グルメ/料理

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月25日 19:01 - 04/26 15:56、
879.64 Km 20 時間 51 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ124個を獲得、テリトリーポイント1220pt.を獲得」
何シテル?   04/26 15:56
「マイクロバカンチェス ひとり旅」検索でここに来られた方。 どうもありがとうございます。 当方今まで「みんカラ」で10数年綴ってきました。 けど、どう...

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