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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2014年09月18日 イイね!

秋の夜長の鏡面仕上げ。

秋の夜長の鏡面仕上げ。どうも

とっとこです。

この流、みんな飽きた?


昨夜はターボを外してEXマニ段つき修正するつもりだったけど、

色々家の事やってると時間がね~。

なので前回のパイプを磨く事にしました。

>パイプ表面の鋳肌のザラザラをリューターで取る。
ざらざらの付け根の黒い汚れがなくなるまで。

ロータリーバーは軽くなぞる感じでサラサラッとね。

次は耐水360番。百均
ロータリーバーの傷がなくなるまで。

耐水600番

耐水1000番

次は研磨。
昔はウエスでシコシコしてたよ。

今は年を取った。

リューターに15cm位の軸を挿し、ウエスを巻きつけて仏壇磨き。(ピカール)

次はリューターウエスに研磨剤の青棒


なんか周りが汚い・・・



Posted at 2014/09/18 09:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 吸、排気系 | スポーツ
2014年09月08日 イイね!

ワークスR超!流用インタークーラー!!こりゃなんだ!??

ワークスR超!流用インタークーラー!!こりゃなんだ!??どうも


とっとこです。。


見事ドンピシャのインタークーラー発見しました。

有難うナッシー

パイプは入り口出口ぴったり。

一箇所純正ホース加工。
ワークスステーに固定する金具作りで流用できます。

容量が多い事の立ち上がり不足が懸念される方もいますが。

空気を溜め込む容量が増えるのでトルクが上がるメリットの方が多いのではないでしょうか。


さて何時やる?
Posted at 2014/09/08 09:07:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス 吸、排気系 | グルメ/料理
2014年09月06日 イイね!

やめられない止まらないパイプの段つき修正、純正エアクリケース加工

やめられない止まらないパイプの段つき修正、純正エアクリケース加工ターボからインタークーラーに繋がるパイプを弄る事に・・・・
(*゚∀゚)=3ハァハァ

ホース部

フランジ穴も修正。

パーティングラインのバリも取った。



暇になったら磨こう。。

カプチーノのパイプが流用できるか合わせてみたけど向きが違うんだね・・・

太さが素敵なパイプなんだけどね・・・

エアクリからターボのパイプはめんどいのでターボ外した時にやります。


検査や挨拶ぐらいしか使わないホーンはここに追いやりました。



エアクリにもっと空気を取り入れるため、ヘッドライトのステーにホールソーで穴を開けました。

バンパーのライト横には空気取り入れ口があるのでね。


ジムニーの純正エアクリケースも加工していました。

純正エレメントは粉塵を取り除く能力が高いからです。

スポーツタイプだとSUS(ステンレス?)の金属網タイプ。
HKSの毒クリ。スポンジ。

ツレは毒クリ使っていて早い時期にオイル上がり起こしてた。

エンジン耐久性は純正の三割から五割落ちるだろうね。

SUSはただのザルなので  ・・・


モンスポのエアクリ。

いいなーと思ったが

あれ?

K6Aの設定が無くなった・・・・ヤバイ?

これはしばらく悩む事になりそうだ。

なのでエアクリ加工。
吸いこみ部分の曲がりを切り落としました。
エンジン側の熱気を吸い込みにくいように切りました。


内部のパイプの開口部を広げました。


現在の状態でブローオフの音が聞こえるようになりました。

アクセルのパーシャルからの加速が良くなった。ヤバイ?

この地味な作業が、スズスポN1コンピューターで発揮されればと思う~。
Posted at 2014/09/06 19:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 吸、排気系 | スポーツ
2014年09月06日 イイね!

インタークーラーアウトレットパイプ段つき修正

インタークーラーアウトレットパイプ段つき修正こりゃー楽しめますね。

油で汚れたパイプを磨くので外したら・・・

フランジの肉厚にムラムラ来ました。

秋の夜長はリューター片手に段つき修正!

インタークーラーのパイプの肉厚は少ないのに.


厚い



スロットルのフランジの肉厚も綺麗に少ないのに。



厚い!!!



いてもたってもいられずガリガリやりましたとさ。



ブローオフの穴が小さいので少し拡大したよ。

まあ、生かすか殺すかなので。。。

モンスタースポーツでカプチーノでブローオフバルブキャンセルキットがある。

長年使い続ければ、ブローオフバルブは劣化し、愛車のパワーダウンを招きます。
ブローオフバルブキャンセルキットは、スロットルレスポンスと加速力向上を実現。ブローオフバルブからのブースト漏れを防ぎ、過給圧の鋭い立ち上がりを可能にします。

とのことだがアルトワークスは無い。

自分のワークスはブーストどれぐらい掛かっているか知らないけど。

カプチは0.7か0.8位かな。

無いって事はブーストが高いのかな。

タービンの羽に負担が掛かるから無いのかな。

純正ブローオフは大丈夫かな?

強化したほうが良いか?

それよりタイヤが先だよ~


お金が掛からない遊び。

次はクイックシフト造るかな。

欲を言うと支点を3cm持ち上げて、ノブをハンドルに近くしたい。

ラリークイックみたいに。

楽しむぞーー





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