• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっとこかズビシャスのブログ一覧

2009年05月13日 イイね!

ジムニーノ JA11にカプチーノのエンジンとECUのスワップ 配線図2案

ジムニーノ JA11にカプチーノのエンジンとECUのスワップ 配線図2案もしカプチーノが車ごと手に入った場合の配線図です。

カプチーノの車体のエンジンからECUにつながるハーネスを外します。

ハーネスに巻いてあるテープを解き、チューブも外します。

余計な線を除去ていくと、エンジンにつながるカプラーと、ECUにつながるカプラーと、O2センサーのカプラーが残る。
ECUカプラーに残った線は。
P/Bヒーターファンスイッチ ジムニーの14番端子へ
B/Rメインリレー ジムニーの23番端子へ
V/Rスピードセンサ ジムニーの31番端子へ
Br/Wノイズフィルタ ジムニーの6番端子へ
Br/Bフューエルポンプ ジムニーの3番端子へ
V/Yダイアグコンビメーター ジムニーの34番端子へ
Lgターボランプ ジムニーの1番端子へ

後はダイオード、灰皿の照明のプラスと、電動ファンが回った時に流れるプラスにつなげます。

必要な線が見つかったらチューブで線を包み、ハーネステープでぐるぐる巻き。
この配線作り作業は約一週間掛かったな。

PとかBは線の色です。
たとえばP/BのPは基準色の桃色、/BはBは黒、/はストライプ色といいこの色の線が書かれています。
なので桃ベース色の黒い線が入った線です。

エンジン側ハーネスから電動ファンのスイッチの線、B/WとB1/Wがあります。
B/WはイグニッションONで12ボルトが取れる線かバッテリーにつなげます。
俺のはバッテリーにつなげてあります。
夏場エンジンを止めた後、自然に回るけど温度が下がれば止まります。

水温センサーのY/W、これはジムニーの水温センサーのY/Wにつなげてください。

こんなとこか。

これが一番楽な方法だと思うよ。

二代目JA11バンの時にジムニーノにして、11幌に乗り換えるときにエンジンとハーネスもまた移植したりして。
ふー・・・

質問があったらどうぞ。

Posted at 2009/05/13 11:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | クルマ
2009年05月13日 イイね!

ジムニーノ JA11にカプチーノのエンジンとECUのスワップ 配線図

ジムニーノ JA11にカプチーノのエンジンとECUのスワップ 配線図さすがにこんな仕事は入ってこないし、時代もK6Aに移行したのでもし皆さんがチャレンジする時の参考にしてもらいたく掲載しました。
この配線図はJA11のエンジンハーネスをカプチーノのエンジンとカプチーノのECUにつなげる配線図です。

真ん中に載っているカプラーの図は、JA11のECUにつながるハーネスのカプラーです。

OKと書かれているのはジムニーとカプチーノのECU端子が一致しているのでそのままでおKです。
解体屋などでECUにつながるカプラーも20cm位の長さの線を付けて入手してください。

 上の小さい方のカプラーの説明からします。  
端子位置に1から12の番号が書いてあります。
ここのカプラーの加工はエンジンのリミッターの配線です。
ジムニーは4番端子で三本のインジェクターにつながります。
もしオーバーレブなど起こった時は、3本とも燃料の噴射を止める制御になるわけです。

カプチーノは4番端子が3気筒目のインジェクターにつながっています。
ジムニーのカプラーには無い10番端子から1気筒目2気筒目のインジェクターにつなげる線を端子と一緒に追加します。
これでリミッターが効く時に3気筒目だけが噴射を制御されるだけです。
けどこの加工は無視していいかも。

 下の大きいカプラーの加工 
ついかするのは25番端子。
これにアイドルアップの信号線を付けます。
カプチーノにはこの線にダイオードが付いてます、この三個有るダイオードに各電動ファン、スモールライト、リアデフォッガーにつながってます。
ジムニーで使うなら、ファンとライトぐらいでしょう。
ダイオードが使われている理由は、一つの端子にそれぞれのプラスが集まるのでライトやファンの誤作動の防止の為です。

27番端子はO2センサーの端子、これも追加です。

 エンジン側各カプラーの配線延長加工と追加
これは現物合わせです。

 冷却ホース、バキュームホース、燃料ホース、ターボ配管
冷却ホースは長さを調節したりしてジムニーのホースでいけた記憶が・・・

ブレーキブースターのホースはカプチーノがよかったな、

燃料ホースのインレット側は、ジムニーのインジェクターのデリバリーパイプにつながっているホースのカシメをサンダーで削り落としホースを抜いて、カプチのデリバリーパイプにつなげてホースバンドで止めた。

ターボの配管が一番楽なのはJA22のインタークーらーパイプを流用すること。
しかしエンジンの一部に干渉するけど。

ターボのエキゾーストアウトレットはJA22純正でおk!O2センサーも付くよ。



Posted at 2009/05/13 11:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月25日 19:01 - 04/26 15:56、
879.64 Km 20 時間 51 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ124個を獲得、テリトリーポイント1220pt.を獲得」
何シテル?   04/26 15:56
「マイクロバカンチェス ひとり旅」検索でここに来られた方。 どうもありがとうございます。 当方今まで「みんカラ」で10数年綴ってきました。 けど、どう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 4 56789
10 11 12 13 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付③(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 07:20:01
塗らなければいけないのだけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 18:07:35
DA17V リンエイ ひとり旅を川越へ引き取り旅 二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 23:59:02

愛車一覧

スズキ エブリイ 長門 (スズキ エブリイ)
キャンピングカー リンエイ マイクロバカンチェス ひとり旅 ピボット クルコン HA36 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
究極の旅はバイク旅 中華107cc4速ロータリー 上が回らない、トルクで走るって感じ。不 ...
スズキ ワゴンR MT RR (スズキ ワゴンR)
MC21S 1型 MT 4ドア   これから自分色に染めます。 ヒールトゥーできるように ...
スズキ ワゴンR ワゲナ~ (スズキ ワゴンR)
あれからいろいろあって~ 変な車を所有してしまった事も有ったけど 復活!!! けど~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation