• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっとこかズビシャスのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

息子にプレゼント できるかな?(汗)

息子にプレゼント できるかな?(汗)とっとこの小学生時代はラジコン、ラジコンの改造、自転車の改造、自転車でヒザ擦り、自転車で最高速、自転車で吉田城のダート、自転車で農道、自転車で川下りなど

どうも息子のおっくんと種族が違う。

このままだとどんどん時間が過ぎて中学生になってしまう。

なのでヤフオクよりも安い洛性モデルでポチリました。

本当はグラスホッパーにしたかった、バンパー大きいし、簡単だし、壊れないし、安いし。

半年前息子が「カッコいい」と言ったデザートゲイターになりました、2000円高っ!!

見守ってやることにします
Posted at 2011/04/23 15:18:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | RC | 暮らし/家族
2011年04月23日 イイね!

沸騰水型と加圧水型の違い

沸騰水型と加圧水型の違い BWRとPWR

 2006年以降、原発をめぐる会社間の競争は激しく、複雑な合従連衡の時代になり、かつてのBWR=GE+東芝+日立 vs PWR=WH+三菱という単純な図式は崩れた。

a 沸騰水型炉(BWR:Boilng Water Reactor)

 アメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)社が開発したものを、東芝・日立製作所が技術輸入し、東京電力、中部電力、中国、北陸電力が使用している。2006年11月、GEと日立は原子力部門を統合した。これにより、BWRでは東芝の立場が弱くなった。東芝はPWRをにらんでいるようである(下の、b 加圧水型炉を参照)

 原子炉で直接蒸気を発生させ、その蒸気で発電タービンを回す。構造はPWRよりシンプルであるが、発電タービンのところまで放射能を持った水(水蒸気)が来ているという問題がある。

b 加圧水型炉(PWR:Pressurized Water Reactor)

 原子炉では沸騰しないように高圧の水を循環させ、その高温の水の熱を使って別な場所(蒸気発生器)で蒸気を発生させ、発電用タービンを回す。発電タービンのところには放射能を持った水(水蒸気)は来ないが、構造が複雑になる。

 アメリカのウェスチングハウス(WH)社が開発したものを、三菱重工が技術輸入し、関西、四国、九州、北海道電力が使用している。PWRは世界で使われている発電用原子炉の主流であり、もともとの技術は原子力潜水艦用である。ただし、ウェスチングハウス社はアメリカでの原発の新規需要が1978年以降ないこともあり、原子力部門を米モリソン・クヌードセン(MK)社と英原子燃料会社(BNFL)に身売りした(1998年)。

 2006年10月、東芝はとうとうウェスチングハウス社そのものを買収した(子会社化した)。2006年12月、東芝の子会社になったウェスチングハウス社は中国から4基の原発を受注した。

 またこれに伴い2006年12月、三菱重工は40年間に渡ったウェスチングハウス社との提携を解消した。三菱重工はすでにPWRを自力で開発・生産できるとしている。また部品等は石川島播磨(IH)社から調達できるとしている。三菱重工はまた、フランスの最大大手アレバ社との提携も行うことになった。石川島播磨は原発の保守・機器の販売を目指している。

 GEの方は三菱が開発したPWRを自力をアメリカで販売しようとしているようである。この結果、アメリカでのPWR販売は、ウェスチングハウス+東芝 vs GE+三菱という図示になった。

 世界的にはPWRの開発は、三菱+アレバ、東芝+ウェスチングハウス、BWRの開発は日立+GEという三つ巴の形になった。「地球温暖化」を背景に2005年夏アメリカは原発建設を再開し、またヨーロッパも一時の反原発熱が冷め、さらには東南アジアを中心に建造ラッシュが予想される時代になった。

>とっとこ

ザッとですがー東日本のBWR(沸騰水型)はタービンまで原子炉を通った高濃度汚染水が回るので、タービン内のメンテナンスレベルがとても大変で危険になります。

西日本のPWR(加圧水型)は、炉の中を通った熱い高濃度汚染水は、簡単に言うとキャンカーのエンジンの冷却水の熱でお湯を沸かす原理の物で別系統の水を沸騰させこれでタービンを回す。

このシステムだとタービントラブルで修理するも放射線汚染度も低い。

PWRは潜水艦や船にも使われている。

ここでも西日本と東日本の違いがある、50メMHzと60MHzみたいな・・・・・アホか

西日本で節電して東日本に協力したいが無理だ

こんなに狭い日本なのに連携するのはめんどくさいか、お役所さんよー
Posted at 2011/04/23 11:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原子炉 工学 | その他

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月11日 17:15 - 08/12 06:06、
577.89 Km 12 時間 49 分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ119個を獲得、テリトリーポイント1270pt.を獲得」
何シテル?   08/12 10:41
「マイクロバカンチェス ひとり旅」検索でここに来られた方。 どうもありがとうございます。 当方今まで「みんカラ」で10数年綴ってきました。 けど、どう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 1516
171819202122 23
2425 26 272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付③(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 07:20:01
塗らなければいけないのだけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 18:07:35
DA17V リンエイ ひとり旅を川越へ引き取り旅 二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 23:59:02

愛車一覧

スズキ エブリイ 長門 (スズキ エブリイ)
キャンピングカー リンエイ マイクロバカンチェス ひとり旅 ピボット クルコン HA36 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
究極の旅はバイク旅 中華107cc4速ロータリー 上が回らない、トルクで走るって感じ。不 ...
スズキ ワゴンR MT RR (スズキ ワゴンR)
MC21S 1型 MT 4ドア   これから自分色に染めます。 ヒールトゥーできるように ...
スズキ ワゴンR ワゲナ~ (スズキ ワゴンR)
あれからいろいろあって~ 変な車を所有してしまった事も有ったけど 復活!!! けど~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation