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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

夜勤帰り、重ステに・・・

夜勤帰り、重ステに・・・どうも

とっとこです。


ヤキーン帰り、ライトを付けステアリングを切りながらスタート!

おおおおおお 重ステに。。。。

このまま自宅まで重ステを堪能しましたとさ。

今朝エンジンを掛けると復活しているね。

パワステはアルトを購入してからすえぎり感覚が「クッ クッ」ってあった。

モーターヘタッてるのかな。持つかなーと思ってたけどー。

現在結構元気にすえぎり出来る。マダモツカナ

考えられるのはライトを点けてハンドル操作。

電気が食われてPSコンピューターが停止させたか?

オルタネーターは大丈夫?
エンジンを掛けて電圧を測る。


このテスター微妙だな・・・
14Vは出てそうだが・・・
小数点以下が解らない。

正常時14.4~.6V発電しているんだけどね。

オルタネーターなので交流です。
三相なんです。

コイルに磁石が通過するとピョンとプラスに電圧が上がり

通過すると同じ量マイナスに電圧が掛かります。

スクーターだとこのマイナス側の電圧はアースして捨ててます。

車はこのマイナスの電圧をダイオードで、ウリャ!とひっくり返してプラスにもって行きます。

そしてあともう一箇所も・・・名前は中性子点だったかな?忘れた。

このダイオードのおかげで綺麗な14.4~.6V発電してるんです。

ダイオード、又はコイルが断線すると。

電圧が下がるんです。

13Vしかない車はオルタネーター交換です。
この症状はインパネのバッテリーランプが点かないです。
足りないですが発電しているので。
ちなみにバッテリー交換しても、二年後に前触れ無くエンジン掛からない時がありますね。
狐につままれた気分になります。

高回転をぶち回してると稀にオルタネーターが昇天することが有ります。
この場合はバッテリーマークが点きますね。

アルトのオルタ交換はエンジンヅラさんといかんので。

ちょっといいテスターでもう一度確認します。

オルタ交換の時はセルにリレー仕込むか。

Posted at 2014/08/28 12:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 電装系 | 暮らし/家族

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