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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

石亀二号

石亀二号息子のヒロトが今飼っているイモリを友達が飼っている緑亀と交換すると言って大変なので、仕方なくペットショップで亀吉のパートナーを探すことにしました。

なんとお値段は5000円!!

絶滅危惧種であり、産卵しても卵を緑亀に食べられてしまう為数がめっきり少なくなってしまったそうです。
卵の数は緑亀の方が多いそうです。

さて、パートナーを探す為バケツで亀吉を持参しました。
店員にオスかメスか見てもらうことにしました。

店員、以下店>わあーずいぶん立派な石亀ですねー

とっとこ>朝倉川で見つけて今三年目なんですよ

店>どうやらメスみたいですねー、それにしても元気ですねー

とっとこ>ええ、ヨシノボリと小さい川魚を生餌にして食べさせてるんですよ

店>・・・・・・・

店>まあ、これが本来の生き方ですからね

とっとこ>?

で正式にメスであることが解り、名前を変えなければ。
ヒロトは店の中で展示してあるサソリや蛇、オオトカゲに夢中。やめてくれー!!

なんとか無理やり説得し生後六ヶ月の石亀の赤ちゃんをゲット。
まだ小さいので性別は判断付かないそうです。

いやはやなんとも亀というのは眼と眼が合うのがたまらない。
じーーーっと見つめられるとなんだか愛くるしいものです。
Posted at 2009/05/24 09:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット | ペット
2009年05月21日 イイね!

川ガキ

川ガキヒロトが川で魚とり。

最初にザリガニをゲット!!

父「ザリガニは駄目!」

するとなぜか流れの速い場所へリリース。

転がりながら流されていきましたww

小さい川魚とヨシノボリをゲット。

しかし日に日にこいつらは大きくなってきたよ!!

川魚は・・・
鮎?

ヨシノボリは・・・
ハゼ!?

こいつらは亀吉の生餌になりました。
Posted at 2009/05/21 20:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2009年05月14日 イイね!

残業が無い夜勤なので元気いっぱい!! KGでハッスル

残業が無い夜勤なので元気いっぱい!! KGでハッスルいいてんきだーー

なかなか良いキャンバーターンやりました。

愛車紹介→ジムニー→フォトギャラリへどうぞ。
Posted at 2009/05/14 12:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年05月14日 イイね!

チョッとそこまで

チョッとそこまでちょっと廃道を上がる。
自宅から山を越えれば会社。
「この山を越えて仕事にいければまた楽しいだろうなー」と思いながら探索。

向こうの景色は浜松です。
Posted at 2009/05/14 09:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年05月13日 イイね!

ジムニーノ JA11にカプチーノのエンジンとECUのスワップ 配線図2案

ジムニーノ JA11にカプチーノのエンジンとECUのスワップ 配線図2案もしカプチーノが車ごと手に入った場合の配線図です。

カプチーノの車体のエンジンからECUにつながるハーネスを外します。

ハーネスに巻いてあるテープを解き、チューブも外します。

余計な線を除去ていくと、エンジンにつながるカプラーと、ECUにつながるカプラーと、O2センサーのカプラーが残る。
ECUカプラーに残った線は。
P/Bヒーターファンスイッチ ジムニーの14番端子へ
B/Rメインリレー ジムニーの23番端子へ
V/Rスピードセンサ ジムニーの31番端子へ
Br/Wノイズフィルタ ジムニーの6番端子へ
Br/Bフューエルポンプ ジムニーの3番端子へ
V/Yダイアグコンビメーター ジムニーの34番端子へ
Lgターボランプ ジムニーの1番端子へ

後はダイオード、灰皿の照明のプラスと、電動ファンが回った時に流れるプラスにつなげます。

必要な線が見つかったらチューブで線を包み、ハーネステープでぐるぐる巻き。
この配線作り作業は約一週間掛かったな。

PとかBは線の色です。
たとえばP/BのPは基準色の桃色、/BはBは黒、/はストライプ色といいこの色の線が書かれています。
なので桃ベース色の黒い線が入った線です。

エンジン側ハーネスから電動ファンのスイッチの線、B/WとB1/Wがあります。
B/WはイグニッションONで12ボルトが取れる線かバッテリーにつなげます。
俺のはバッテリーにつなげてあります。
夏場エンジンを止めた後、自然に回るけど温度が下がれば止まります。

水温センサーのY/W、これはジムニーの水温センサーのY/Wにつなげてください。

こんなとこか。

これが一番楽な方法だと思うよ。

二代目JA11バンの時にジムニーノにして、11幌に乗り換えるときにエンジンとハーネスもまた移植したりして。
ふー・・・

質問があったらどうぞ。

Posted at 2009/05/13 11:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング! | クルマ

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