• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっとこかズビシャスのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

キャンカー ボーダーエディションで埼玉GO!

キャンカー ボーダーエディションで埼玉GO!今週はヤキーン!!
ヤット元気になってきたよ、寝不足を引きずって引きずって・・・

さて30日は有給を取りナッツへ一番星号(クレソン)のレンタルに逝ってきたよー

「これが今回の車です」

「・・・・・あれ?ボーダーエディションじゃん」
ディーゼルターボの2WD、Gパッケージ、ワイドトレッド、グレードはグランデ、90L冷蔵庫にアップグレードしてました。

「このクレソンは神奈川から入れ替えました、今までのは四駆なので北海道に移動しました」

う~~~ん一番星号・・・チト寂しい

ワイドトレッドの轍の取られの癖ですが、前輪は良いけど後輪で轍を拾う感じです。
まあ別に気にするほどではない。

夜10時出発~
国1とバイパスでとりあえず興津まで~

チョイ先にあるコンビニに駐車
おおーてんてんこ~さんのジムニーを上げた1柱リフト!

さてさて、清水ICで上がって海老名でP泊

今回はFMトランスミッタでアイポット(以下アイポ)でMSGやスターリンを聞きながらの運転なので眠気に負けませんでしたよ~

朝食はおにぎりとインスタント味噌汁。
エントランスドアを開けるときは隣に駐車した車に気をつけて・・・・

さて埼玉スタジアム2002に出発
東北縦貫自動車道、下りの反対側にスタジアムが・・・
なかなかうまい具合に反対側にたどり着けない事一時間・・・・
何とか到着しサッカー組みを降ろし拾う場所の打ち合わせもする。

とっとこは次女めめっちと大宮駅周辺の鉄道博物館へ



とっとこと同じ昭和50年生まれのED75 775台目の機体
この館は5年目なので32年働いた事になるのか
東芝が造ったの?!

やっぱとっとこはEF66が好きだ。

川崎が造ったんだね。
道理でZⅡ見たいに渋いと思ったよ。

こんなの家にあったねー

山陽新幹線の車台


マスコンとブレーキの操作が出来る車台。
ブレーキの一段階目は電磁ブレーキ
二段階からはエアーブレーキ、ブレーキの効きの調整は難しい!!!


本物の運転席を使ったシュミレーターがあります。。。
とっとこはオーバーランしてしまいました・・・

マスコン一本にブレーキが付いた機体
マスコンとブレーキがそれぞれの機体
あとSLのD51も有ります!!

このD51は三菱重工製426台目
後は川崎、日立、日本車両

SLは当然マスコンではなく各バルブ操作で走行。
この運転席にいるおじさんがとても様になっていて写真を撮りました。
とても熱いものを感じます、きっと前世はSLの機長だね。

ダイヤブロックの新幹線

ほぼ九割の人がレゴと言います。とっとこもです。
めめっちもレゴと言います。

Nゲージ
やべっ!ほしい・・・



夕方6時にサッカー組みにお迎えに行く。
東北縦貫自動車道の側道を爆走!
昼は大渋滞、夜は一般車のサーキット状態。

スパ花咲きの湯まで40分
温泉につかり晩飯を食べる。

時間はある、下道でディズニーランドに行こう。

ぼけちゃった、葛飾です。。。
シュトコーの道の下を走行、結構スムーズ。
12時にデズニー駐車場着、ねるぽ・・・





いきなり夜の8時の写真
タワーオブテラーの写真
めめっちはアトラクションの置物の怖さにビビッて涙がポロリ
とっとこも付き添いで止めました。


帰り
シュトコー、東名高速。
海老名を越えたところでとっとこはダウン。
バンクで爆眠・・・・・

グラグラグラ (細かく連続的に)

地震か??(寝ぼけている)
ついに来やがったーー!!!
みんなを避難させんとーーー!!!!

ガガガガガガ カンカンカン(ディーゼル音)

???

あっ・・・かんな運転しているのか

かんな「もう!着くの遅くなっちゃうじゃん」

「ああ、ありがとう  しばらく休むよ 疲れたら止まってね」
寝る

起きた!

運転代わるよ

ルンルン 新東名かな?

??? 
・・・・・

すでに興津は越えてるし、東名高速だった・・・・


月曜日、山三商会で最後の給油。
走行距離はナッツまでで777km!!おお~~!!
燃費はリッター9kmでした。
これは2WDだからだろうか。
四駆だと7~8kmだったな。
それと今回は急ぐ事もなかったので高速も80~90kmだったのもキテるね。

ワイドトレッドと標準トレッドの走行フィーリングの感想です。
基本ワイドはロール方向の踏ん張りが強いです。
ジムニーで言うと標準トレッドがJA11とすれば
ワイドトレッドがJA51
リーフスプリングの取り付け位置がワイドだとその分外側になります。
ジムニー乗りだとこれだけで説明が付きますね
リーフスパンは同じです。

タイヤのヨレを加味してもロール方向の踏ん張りはワイドトレッドが安定していますね。
けどショックアブソーバーの取り付け位置は同じ。ラダーフレームの内側に配置・・・
配置はワインドアップ対策でバイアス配置になっています。
当然ランチョに交換すれば安定します がー
ロール方向の踏ん張りを出す為に硬く設定すると減衰力増加でピッチング、突き上げがキツくなります。ザンネン
これがタイヤに近い位置にあれば、増しリーフとショックのみで良くなると思うよ。





楽しかったよ。
Posted at 2012/12/05 15:16:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 旅行/地域

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月25日 19:01 - 04/26 15:56、
879.64 Km 20 時間 51 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ124個を獲得、テリトリーポイント1220pt.を獲得」
何シテル?   04/26 15:56
「マイクロバカンチェス ひとり旅」検索でここに来られた方。 どうもありがとうございます。 当方今まで「みんカラ」で10数年綴ってきました。 けど、どう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5 67 8
910111213 1415
16 171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付③(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 07:20:01
塗らなければいけないのだけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 18:07:35
DA17V リンエイ ひとり旅を川越へ引き取り旅 二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 23:59:02

愛車一覧

スズキ エブリイ 長門 (スズキ エブリイ)
キャンピングカー リンエイ マイクロバカンチェス ひとり旅 ピボット クルコン HA36 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
究極の旅はバイク旅 中華107cc4速ロータリー 上が回らない、トルクで走るって感じ。不 ...
スズキ ワゴンR MT RR (スズキ ワゴンR)
MC21S 1型 MT 4ドア   これから自分色に染めます。 ヒールトゥーできるように ...
スズキ ワゴンR ワゲナ~ (スズキ ワゴンR)
あれからいろいろあって~ 変な車を所有してしまった事も有ったけど 復活!!! けど~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation