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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

夜勤帰り、重ステに・・・

夜勤帰り、重ステに・・・どうも

とっとこです。


ヤキーン帰り、ライトを付けステアリングを切りながらスタート!

おおおおおお 重ステに。。。。

このまま自宅まで重ステを堪能しましたとさ。

今朝エンジンを掛けると復活しているね。

パワステはアルトを購入してからすえぎり感覚が「クッ クッ」ってあった。

モーターヘタッてるのかな。持つかなーと思ってたけどー。

現在結構元気にすえぎり出来る。マダモツカナ

考えられるのはライトを点けてハンドル操作。

電気が食われてPSコンピューターが停止させたか?

オルタネーターは大丈夫?
エンジンを掛けて電圧を測る。


このテスター微妙だな・・・
14Vは出てそうだが・・・
小数点以下が解らない。

正常時14.4~.6V発電しているんだけどね。

オルタネーターなので交流です。
三相なんです。

コイルに磁石が通過するとピョンとプラスに電圧が上がり

通過すると同じ量マイナスに電圧が掛かります。

スクーターだとこのマイナス側の電圧はアースして捨ててます。

車はこのマイナスの電圧をダイオードで、ウリャ!とひっくり返してプラスにもって行きます。

そしてあともう一箇所も・・・名前は中性子点だったかな?忘れた。

このダイオードのおかげで綺麗な14.4~.6V発電してるんです。

ダイオード、又はコイルが断線すると。

電圧が下がるんです。

13Vしかない車はオルタネーター交換です。
この症状はインパネのバッテリーランプが点かないです。
足りないですが発電しているので。
ちなみにバッテリー交換しても、二年後に前触れ無くエンジン掛からない時がありますね。
狐につままれた気分になります。

高回転をぶち回してると稀にオルタネーターが昇天することが有ります。
この場合はバッテリーマークが点きますね。

アルトのオルタ交換はエンジンヅラさんといかんので。

ちょっといいテスターでもう一度確認します。

オルタ交換の時はセルにリレー仕込むか。

Posted at 2014/08/28 12:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 電装系 | 暮らし/家族
2014年08月22日 イイね!

リチウムポリマー一年後、お前はすでに 死んでいる。

リチウムポリマー一年後、お前はすでに 死んでいる。日曜日から二泊でキャンプ。

嗚呼楽しみだー。

こーるマンのポンピングのカップのメンテしましたー。

軸のフェルトにはワコーズのラスペネ。

カップは車用のカップグリスでキメました。わはは


キャンプinn海山といえばロック

と言う事でロシコンプを起こさなきゃ。

バッテリーは~

プロぽのバッテリー、Turnigy。

マシンのバッテリー、ジッピー。

健全である!!ヨシ!!!


あっ!!

2セルの極みリポ

何も食ってないのに太りやがってー!!

半年以上お仕置き中のヒロボーエンブラ。

さすがTurnigy。
健全である!!

まだ使ってない3セルリポ

使ってないんだよ・・・・

お前はすでに死んでいる。
Posted at 2014/08/22 23:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC Crawlers Losi Comp | 旅行/地域
2014年08月20日 イイね!

油圧プレス無しでアルトのハブベアリングを交換しよう!

油圧プレス無しでアルトのハブベアリングを交換しよう!どうも

とっとこです。。

スズキのベアリングが1個1600円なので悩んでました。
ググルと~

1個500円で入手可能。
そりゃサイズ解ればその通り!

6007LLU
嬉しくて1個余分に注文してしまいました。


オイルシールは
どこをシールしてるの?
ドラシャ付け根か?
純正ベアリングの為のシールでした。
1個2000円・・・・

注文したベアリングはLL、確かラバーオイルシールがLが二個なので両面シール。だったかな?

Uはグリス封入済み。だったと思う。

なので大した意味を成さないオイルシールはリサイクルしました。。。

さてやります


万力にストラットが締まる部分をセット。
こんなセットでハブが抜けます。。。。


ハブを抜くちょうどいい駒は24mmソケット


プレスより安いハンマー
コツコツと様子を見ながらやさしーーーくね。


一段目抜けましたけどーー
ぜんぜん力は入れてません。。。


ポロッとナ


このままハブ側のベアリング抜きます。
いらないエクステンション使ってます。
ベアリング間のカラーをずらして抜くベアリングのインナーレースを小突きます。


抜けたよ


ナックルを裏返してドラシャ側のベアリングを抜きます。
オイルシールごと抜きますーーー
コジて取ると変形して使えません。



ヌケました。。。


古いベアリングでSST(トッコウ)を作りましょう。
アウターレースをサンダーで削り径を小さくします。
理由はオイルシール側ベアリングの圧入の為です。
そのままだと嵌ってしまいますからね。。。


こんな理由です。
手で抜けるまで削ります。



新品ベアリング圧入します。
インナーレースは叩かないように。
アウターレースを円を書くようにコツコツです。


だいぶ嵌ったら自作トッコウの出番!
奥まって叩きにくくなったらもう1段!


ベアリングがナックルのフランジに当たると、コツコツからカチンカチン!と音が変わります。
ココジュウヨウ

ナックルを裏返しカラーを入れて、隙間にさび止めの願いを込めグリス入れときましたけどー。
写真忘れた。
 
圧入終わり。
ポイントの音はカチンカチンです。シャシンワスレタ

裏返してハブ側ベアリング圧入。

ハブを入れます。

トッコウベアリングともう1個重ねるとちょうどいい。


ハブを入れるとインナーレースに負担が掛かるので、まあベアリングをそのまま冶具にすればいいでしょ。


簡単!
圧入終わり。


中古オイルシールは手で押し込んだ。

しゅーりょーー!!!

14インチでかっ!!!
バックプレートからディスクはみ出しっ!!

次は組むか。

さて次は

Posted at 2014/08/20 21:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス 足回り | パソコン/インターネット
2014年08月15日 イイね!

ナックルキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!けど

ナックルキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!けどkei14インチ流用グッズは揃った。

ナックルはHA11Sですー

台座のボルトのピッチがHA21S系のキャリパーの台座に合わないんです。

なのでナックルを通常のキャリパーが付くナックルに交換しないとイカンです。

keiのブレーキセット、ナックルをヤフオクで送料入れて15000円でした。



ハブのベアリング・・・・

あわよくばと思ったが・・・・

甘くなかった・・・・

1個コロコロ音と感覚が・・・・

残念ーーー!!!



こいつらのタイヤを変えないといけないのに。


四本銘柄違い。

2本は何とか分山
1本1分山
1本0.5分山・・・

次はダンロップ

165/55R14
嗚呼  小使い二ヶ月は貯めないと。

Rブレーキもローターとパッド交換しないといけないし・・・・

けど・・・

けどね・・・・

カッコいいんだもん!!!!!




元のバリ山タイヤに戻せばって言わないで・・・
Posted at 2014/08/15 18:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス 足回り | ペット
2014年08月13日 イイね!

バッ直大容量ACC電源

バッ直大容量ACC電源どうも


とっとこです。


追加ACC電源についてうPします。

プラスはバッテリー、2スケアでヒューズはインバータ-の15A。
隣はHIDの30A


鋭い人は気が付く筈。

アルトのバッテリーはLですね。

このRはジムニーから。
まだ交換して一年ですからね。

リレーはここに、リレーのトリガー電源はシガーから。


ここからポーナビ、スマほ、追加メーター、ETC、etc。

助手席下には350Wインバーター。

の横に無香料消臭力・・・だったかな?
Posted at 2014/08/13 21:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 電装系 | 日記

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2025年08月11日 17:15 - 08/12 06:06、
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何シテル?   08/12 10:41
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