• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっとこかズビシャスのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

幻のF1エンジンISUZU P799WE

日本のF1エンジンはホンダなのかなーと思っていた・・・

開発の経緯

ディーゼルエンジンの製作で有名ないすゞは、自社のガソリンエンジン製作技術がどこまで通用するかということを確かめるためにP799WEの製作に入った。当時、F1で採用されていた3.5Lエンジンを製作することとなったが、このエンジンの目的はあくまでテストであり、F1参戦ではなかった。また、F1だけでなくグループCカーにも搭載できるように考慮された。



1990年1月にP799WEの製作に入った。前述のように、レース参戦が目的ではなかったため、メンバーは4人だけであった。各種部品は神戸製鋼所などに製作を依頼した。しかし、ピストンはレーシングエンジン向けピストン製作で有名なマーレに依頼された。
12月には部品がそろい、12月24日についに1号機が完成となった。

1991年2月に火入れ、ベンチテストが行われた。本来では、このベンチテストで終了する予定だったが、いすゞ技術者の予想を超える出来だったことから、実際にF1マシンに搭載してテストをすることとなった。

当時、いすゞは乗用車部門でロータス・カーズと関係があったこと、チーム・ロータスに多数の日本企業(タミヤ、コマツ、シオノギなど)がスポンサーとしてついていたため、容易に接触、交渉する事ができ、8月のテストが決定した。

チーム・ロータスが1991年で使用した102BはV8エンジンを搭載していた。しかし、102Bのベースとなった102はV12エンジンを搭載していたため、P799WEを搭載するための大幅な改造はあまりなかったが、ある程度の改造を要した。
具体的にはエンジンマウントの改造、ベルハウジングの製作、エンジンカウルの再製作、ラジエターの大型化だった。このマシンは「ロータス 102C」と命名された。

7月31日と8月2日にロータス・カーズのテストコースでシェイクダウンが行われた。その後、8月6日からシルバーストーンでのテストを開始した。6日は南コースを120km、7日はフルコースを150km走行した
。発電用のオルタネーターを搭載していなかったため、車体に数個のバッテリーを搭載した。この102Cが記録した最速ラップは1分30秒であり、同日にテストを行っていたマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナの約6秒遅れだった。

テストから1ヵ月後、ロータスのピーター・コリンズは「私の経験に基づけば、レーシングエンジンを1発で始動できたのは初めてだ」と、いすゞを賞賛する発言をした。

しかし、いすゞとしては当初の目標であるテスト走行までこぎつけたことで、目的は達成できたと判断。このシルバーストーンでの走行テストもベンチテストの予算を回して行われていた。

P799WEは部品としては10台分が製作され、1997年時点では完成状態で7台、部品として2台が現存していた。しかし、2009年現在で存在が確認されているのはタミヤ本社に展示されている1台のみである。ほかのエンジンについては不明である。

タミヤにエンジンがあるぞ!

いすゞスゲーじゃん!!!
Posted at 2015/01/24 20:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本 | スポーツ
2015年01月14日 イイね!

中古ダイヌゲージゲットだぜー!

中古ダイヌゲージゲットだぜー!どうも


とっとこです。


夜勤明け、峠経由で帰ろうと思っても。

車が凍るほど寒く、挫ける毎日です。


ヤフオクで中古のダイヌゲージをゲットしました~

エアーカプラー口金無しが安さの決め手でした。けど4000円ですね。

しかし何で「タイヤゲージ」ではなく「ダイヌゲージ」って言葉を知っていたのか不思議です。。。

メーカーはアサヒ  イイネ!

ミシュランタイプだとエアーリリーフボタンが別についてますが。

アサヒはレバーの半クラで排出できます。  イイネ!!

感無量~


>LEDヘッドライト

ハッキリ言って戦力外


特にハイビーム
ハイビーム側はLED1個


100Wフォグを足しても峠で飛ばせません。

もっと冷静に考えれば、LED1個なんだもんね・・・・
五個になれば使えるかも・・・・・・

なのでおなじみヤフオク1円落札送料三千ウン円

55W6000ケルHIDを買いました。3セット目

オクだとリレー付きと書かれてなかったので、古いユニットでバーナーだけ使うつもりだったけど~

リレー付いてるジャン!やりー!!




明日は山三商会で大将のHA11Vのハブベアリング交換です。。。


Posted at 2015/01/14 13:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 電装系 | スポーツ
2015年01月01日 イイね!

ランエボレカロがハイポジなのでブリッドシートレール加工し標準ポジションへ

ランエボレカロがハイポジなのでブリッドシートレール加工し標準ポジションへどうも

とっとこです。

ただネタが溜まっているだけので気にしないでください。。。

ヤフーオークションチューニングECU yoshizawa氏N1Rコンピューターの燃費について。

一回目二回目はリッター14km バカバカ踏んだので。
三回目からリッター15km入りました。

嫁は、ハイオクで16kmで帳消しと言う条件でしたが、文句無しの納得の数字です。
シエンタは10~12kmなんでねW

さてさて、
ランエボレカロはシート裏が飛び出している。
レール座面からクッション分厚い。

なのでシートレールの梁に干渉する為座金スペーサーで逃がしていました。

梁をカットすると強度が無くなり、コーナーでシートがグネグネするのが嫌なので、アングルで梁を作りました。


フレームのマウント部に溶接します。

現在AM1時、お隣さんは帰郷でお留守なのでバリバリ溶接!!

さて、ブリッドの梁をカットでサンダーー!!!・・・

は止めときました。。

若葉プライベーターよろしく、金鋸でシコシコとカット。


装着!
現在後ろのスペーサーは3mm
前は4.5mmで膝裏をサポートしています。

もともとの梁をサンダーで削れば、各1.5mmスペーサーを抜くことが出来そうです。

これで座面は純正と同じか少し低いぐらい。

バッチリだね!
Posted at 2015/01/01 01:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 内装 | 音楽/映画/テレビ
2015年01月01日 イイね!

フォグランプをPIAAのバルブに交換

フォグランプをPIAAのバルブに交換明けましておめでとうございます。

とっとこです。

年末は大掃除中ギックリ腰になったり~
シエンタで青切符もらったり~

まあ、2014年は色々有り過ぎでしたね~

今年は僕自身の試練が多いですが、家族が平穏な一年でありますように。


フォグランプがもっと使えるようになればなー
と思っていたらバルブが切れた。


スペアのバルブは35Wと55Wしかなかった。
なのでアマゾンで購入
ピア アロースターホワイト55W


古い商品なんですね。
セロテープがパリパリで剥がれました。



交換後
フォグの光軸は下に下げてます。


フォグのみ


LED&ハロゲンフォグ


いい感じ~
Posted at 2015/01/01 01:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 電装系 | スポーツ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月25日 19:01 - 04/26 15:56、
879.64 Km 20 時間 51 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ124個を獲得、テリトリーポイント1220pt.を獲得」
何シテル?   04/26 15:56
「マイクロバカンチェス ひとり旅」検索でここに来られた方。 どうもありがとうございます。 当方今まで「みんカラ」で10数年綴ってきました。 けど、どう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45678910
111213 14151617
181920212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付③(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 07:20:01
塗らなければいけないのだけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 18:07:35
DA17V リンエイ ひとり旅を川越へ引き取り旅 二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 23:59:02

愛車一覧

スズキ エブリイ 長門 (スズキ エブリイ)
キャンピングカー リンエイ マイクロバカンチェス ひとり旅 ピボット クルコン HA36 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
究極の旅はバイク旅 中華107cc4速ロータリー 上が回らない、トルクで走るって感じ。不 ...
スズキ ワゴンR MT RR (スズキ ワゴンR)
MC21S 1型 MT 4ドア   これから自分色に染めます。 ヒールトゥーできるように ...
スズキ ワゴンR ワゲナ~ (スズキ ワゴンR)
あれからいろいろあって~ 変な車を所有してしまった事も有ったけど 復活!!! けど~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation