2024年05月14日

戸隠から鬼無里、白馬村ツーリング

戸隠から鬼無里、白馬村ツーリング 先週末は、残雪の北アルプスを見に遠出してきました。連休中に残雪を見に新潟方面に行ったのですがほとんどなかったので、王道の北アルプスを見に行くことに。長野方面にはちょくちょく出かけますが白馬村はほぼ一年ぶりかな。さいたまから信濃町ICまで高速に乗り、黒姫山の南を戸隠方面へ。

【鏡が池】
ここは紅葉の時期の早朝がお薦めなんですけど、新緑のシーズンもいいですね。残念ながら風があって鏡のようになりませんでしたがとても心地よい風でした。

【戸隠神社】
霊山戸隠山の麓にある戸隠神社は社が五つもあるらしいのですが、女房の御朱印にお付き合いで中社でお参りしてきました。

【大望峠】
戸隠から鬼無里村に向かう途中にある峠です。戸隠山と北アルプスが一緒に眺望できる峠です。

【鬼無里旅の駅 十割そば】
戸隠の蕎麦屋さんは朝から行列ができるほど大人気。時間がないので鬼無里の旅の駅にある十割そばのお店で昼食タイム。

【白沢洞門】
ここは有名な写真スポットです。次から次と車やバイク、自転車がやってきます。
白馬村へ入る手前でR406を左にそれると天神坂へ(タイトル写真)。こちらも撮影スポットです。

【松川河川公園】
雪解け水の冷たさを感じるために松川沿いの公園へ。白馬村で少しのんびりして帰りは県道33、31で小川村方面へ。

【信濃三十三観音霊場】
日本全国各地に三十三観音霊場がありますが、ここ長野県にも信濃三十三観音霊場があります。帰り道に小川村の小川アルプスライン沿いにある第三十三番札所 高山寺に立ち寄って御朱印を頂いてきました。あと、写真に写ってる鐘もついてきました。

今日は、5月中旬ながら最高気温は31℃まで上昇し、バイクに乗っていてもとても暑い日でした。下道で長野市まで走り更埴ICより帰還、本日の走行は583kmとなりました。
ブログ一覧 | Tracer9GT | 日記
Posted at 2024/05/14 14:11:56

銀の翼に乗って白馬を捕まえた?
ライトバン59さん

白馬の呪縛は解かれることがなかった

夏の終わりのドライブ〜
ばもびおさん

北アルプスの絶景を巡る 前編
noboooonさん

ざるそば 手打ち蕎麦 あいざや