• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2019年8月12日

リヤサスを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この車はダウンサスが入っていますがリヤの車高がフロントに比べて低過ぎて車高のバランスが悪く、サスのストロークも少ない状態なので路面の段差ですぐにフルバンプして突き上げが多くて不快なため、ショックとスプリングを交換しました、といっても貧乏なので格安の中古ですが・・。

ショックの状態を確認するためにスプリングを外した状態だったのでスプリングを組み付けます。
2
アッパーマウントのセンターナットを締めてからマウントの向きを正しい位置にしてスプリングコンプレッサーを外します。

マウントの位置を正しい向きにしないと取り付け時に固定ボルトの位置が合わないので取り付けが出来ません。

この車の場合は向きを合わせるための矢印がアッパーマウントに刻印されています。
3
ではショックを外していきます、まずは取り付けボルトを外します。
4
この車の場合はサスアームを思い切り下げないとショックが抜けないのでブレーキホースが引っ張られないようにキャリパーを外しておきます。
5
リヤシートの背もたれを外してアッパーマウントの固定ナットを外します。
6
タイヤレバー等でサスアームを思い切り下げてショックを抜き取ります、一人だとちょっと大変・・^_^;
7
ショックを取り付けてボルトを入れ、サスアームをジャッキで上げて接地状態と同じにしてから取り付けボルトを締め付けます。
8
完成です、昔はしょっちゅうサス交換をしてましたが最近は足回りをいじるような走り方もしないですし、まして車高を下げる事はあっても上げるなどという発想は昔はありませんでした、歳を重ねれば変るものですね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

jzxレリーズシリンダー

難易度:

31年目24ヶ月定期点検

難易度: ★★★

車高確認

難易度:

オイル交換します🙇

難易度:

バッテリー交換しまーす

難易度:

足周りパキパキ音打破

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月13日 9:48
お疲れ様です!

自分で全部されるので凄いですね。

作業ポイントもわかりやすくて勉強になります(笑)
コメントへの返答
2019年8月14日 0:26
サス交換は結構工賃が掛かるので最初の愛車のAE86の時から自分でやっていました、当時は学生で貧乏でしたから(今もですが)自分でやらざるをえなかったという理由もありますね(笑)

プロフィール

「マツダファンフェスタ2025 http://cvw.jp/b/293527/48588389/
何シテル?   08/08 21:32
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation