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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2023年3月24日

パーキングブレーキの改善14

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずいぶんと間があきましたが、効かないパーキングブレーキが車検を通す際の最大の難関で、解決策が見当たらないまま放置状態でした。

過日、某氏よりERA GTのリアブレーキ周りの画像をいただきました。そもそもERA GTのブレーキ周りはCorvette C4の流用品ですがこの個体は当方のとは異なる構造です。

調べれば同じC4でも初期の1984-87年製が上図の様にパーキングブレーキ系が独立したドラムブレーキです。
2
当方のはメインのブレーキパッドをパーキングブレーキレバーが脇から押すキャリパーインテグラル構造で、全くもって効かないのです…
3
これがeBayで探し出して昨日届いた初期型のドラムタイプです。ほとんどジャンク品….orz
楽しいクリーニングが待っています。(笑)

ちなみにディスクは未入手です。
4
使用可否検討のため早速取り付けてみました。
5
既存のキャリパーやディスクを外します。
6
こんな感じでボルトオン
7
ハブキャリア裏側から見ると黄色丸位置でブレーキキャリパブラケットを止めるボルトを通せます。
一方パーキングブレーキレバーがちょっと厄介。
ハブキャリアの奥深く赤丸位置にレバーが見えます。どうやってブレーキケーブルを取り回すか?
よくよく観察すると青矢印先に穴が見えます。
8
もしやと思い反対側からパーキングブレーキケーブルを挿すと….首尾良く通せました。
9
この青矢印方向に穴の状況をファイバースコープで撮影したところ座グリまで施されています。
年式によって異なるパーキングブレーキに対応できる様に対処されていたことがわかります。

ケーブル固定に一考を要しますが、厄介な加工作業は回避できそうです。

なんとなく方向性が見えてきました。

つづく

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