フォード GT40

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ブレーキ関連 - 整備手帳 - GT40

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    SWAGE-LINE(スウェッジライン)ステンレスメッシュ・ブレーキホース

    SWAGE-LINE(スウェッジライン)は、PLOT(プロト)が長年の実績を誇るステンレスメッシュ・ブレーキホースで、バイクで500車種以上、クルマで300車種以上のラインナップがあります。重要保安部品であるブレーキホースには、高い信頼性を求められますよね。今回は、スウェッジラインに秘められたノウ ...

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    2012年9月1日 12:34 プロト クルマパーツ&用品【 ...さん
  • パーキングブレーキケーブル端部加工4

    さて今回は圧縮接続した端末の破壊試験です。 ケーブルメーカーから納品された状態と比較して圧縮が甘い様に見えたので、ダイスを研削し再度締め直しての実験です。 この状態で推定200kgまで外観上変化無く耐えました。 載荷前の画像拡大した様子です。 赤矢印先に注目 推定張力200kgまで加えると矢印 ...

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    2024年7月20日 22:48 mr.hmvさん
  • パーキングブレーキケーブル端部加工3

    今回はカシメた端部の耐荷重試験です。 もちろん素人による簡易テストですから勘違いなさらぬ様 さて そもそも3mmφワイヤーの耐荷重は商品タグを見る限り100kg程度のようです。 となると前回触れた油圧プレス応用での試験では桁違いです。 なにしろメーターの最小目盛りが1tonです。全く違う別の方法 ...

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    2024年7月8日 15:39 mr.hmvさん
  • パーキングブレーキケーブル端部加工2

    この端部を圧縮してワイヤーを止めるのですが…. 手持ちの最小ダイスでも圧縮代が不足しそうです。 ダイスに挟んだ際、ダイス間の隙間がこの程度しかありません。 さてどうする? こういう時は迷わず合口をサンダーでスリおろします。 再度合口のチェック かなり空きました。 とりあえず圧縮して出来栄えを確認 ...

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    2024年6月27日 22:25 mr.hmvさん
  • パーキングブレーキケーブル端部加工1

    パーキングブレーキを独立ドラムに交換したため、ケーブル長が余ってしまいました。 これも効きの悪さの一因と思われるためケーブル長を詰めます。 このケーブルはGT40入手当時腐って固着していたため関西のケーブルメーカーにオーダーしたものです。今回作業のため必要となる”A”, “B”をパーツ単品発注した ...

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    2024年6月26日 23:52 mr.hmvさん
  • リアブレーキの交換9

    エア抜きを行いましたがイマイチでした。orz 師匠に相談したところ、今回のようにブレーキ系全取替、フルード全入替時には難儀することが多々あるとの事。 対処としては、配管の各ジョイントごとにエア抜きするのはどうだろうかとの事でした。 またいまさらですが、クラッチ用のサーボは低い位置にあるのに対し ...

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    2024年5月14日 08:04 mr.hmvさん
  • リアブレーキの交換8

    ステーを取り付けました。 ボルト2本で止めるだけなので瞬時です。 機器と配管が輻輳しているので撮影しにくい…. アングルを変えて見ると良さげに仰角がそろっています。 リアキャリパーのホースが冗長でバンジョー接続部で曲げがきついと感じたので、短尺化します。 こちらの画像は従前状態 ホースを短尺化 改 ...

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    2024年5月13日 15:13 mr.hmvさん
  • リアブレーキの交換7

    ステーの塗装です。 まずはミッチャクロンを吹いて 手元に残っていた黒スプレーを吹き 乾かして終わり これだけ…. 次回は組立です。 仕事が落ち着きを取り戻し、最近やっと人間らしい生活が戻って来たようです。

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    2024年5月11日 20:19 mr.hmvさん
  • リアブレーキの交換6

    バキュームサーボシリンダーの振動ブレを抑えるステー製作です。 ツイストした端部R仕上のケガキです。 穴を開け ベンダーで曲げて2本出来上がり。 何だか美しくできた気がします。 今日はこれだけ

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    2024年5月8日 21:25 mr.hmvさん
  • リアブレーキの交換5

    サーボのシリンダーを保持するステーの製作です。 従前は黄色丸内のステーでした。ホームセンターで売っていた首先をひねったスチールバーを流用して作ったのですが、今回は仰角アップ(赤矢印)したので長さ不足です。 同等品で長尺モノを探したのですが見当たりません。 これ以上は時間の無駄なので作ります。 使っ ...

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    2024年5月4日 21:18 mr.hmvさん

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