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三代目レッドスターの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

スパークプラグ交換(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
中古で買ったオデッセイアブソルートEX(型式RC1)のスパークプラグの交換履歴が分からないうえ、走行距離が10万キロを超えたため交換しました!
オデッセイでは意外にもみんカラ内で詳しい手順を上げてる人が見つからなかったので、手順をUPさせて頂きます。参考になれば嬉しいです😊

【使用スパークプラグ】
メーカー:デンソー
商品名:イリジウムタフ
品番:VFXEH22
2
【準備するもの】
スパークプラグ4本、T型レンチ、ボックスレンチ、14mm薄肉プラグソケット、10mmソケット
3
手順①
先ずイグニッションコイルとスパークプラグにアクセスするため、エンジンカバーのパネルを外す必要があります。
赤丸した5箇所のボルトを10mmソケットで外します。
4
手順②
5箇所のボルトを外したらパネルカバーを外します。
5
手順③
イグニッションコイルが現れました。こちらも赤丸した4箇所のボルトを10mmソケットで外します。
6
手順④
イグニッションコイルに接続してあるカプラーを外します。
写真のように配線側を押しながら引くだけです。
7
手順⑤
イグニッションコイルを真っ直ぐ上に引き上げます。異物混入を防ぐため、事前にエンジン周りを清掃しておくと良いです。
写真ではカプラー繋がってますが、先にカプラーを外した方が良いです。
8
手順⑥
T型レンチに14mmプラグソケットを接続後、イグニッションコイルを抜き取った筒内に入れ、スパークプラグを反時計回しで緩めて外します。

外す作業は手順⑥まで

後編につづく

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