• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スザカノアオダイショーの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2022年8月28日

ストップランプスイッチクッション破損

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
会社の帰りに車に乗ろうとしたら、キーレスが反応しなかった。
エンジンもかからず、メーターのランプすら付かなかった。
そんな時、ちょうど後輩君が通りかかり見てくれたら、原因を知っていたようだ。
話によると、写真の樹脂製パーツが割れたことが原因で、ブレーキランプが点きっぱなし状態になってしまうとのことだ。
ブレーキペダルが戻っている状態では、このパーツがペダル根元にあるストップランプスイッチを押すことでランプが消えている。
スイッチを押すこのパーツがなくなってしまうことで、スイッチがフリー状態となりランプが点きっ放しになってしまう。

車に乗る際、身に覚えのないプラスチックの破片がフロアマットに落ちていたら、これが割れたものだと考えて良い。
2
パーツはネットでも買えるもので、お盆前に注文したが間に合わなかった。
純正品番:90541-06036-000
なのでそれまでは応急措置をしなければ車が使えない。
自分の場合は、M5×8のネジとフランジナットで対処した。
ネジはオーディオを買った時の付属品として梱包されていたものだと思われる。
嵌め込み穴の座面からスイッチまでは3.5mmが適切だとのネット情報があったため、ネジの頭の厚みが同じくらいのものを使わなければならない。
3
スイッチを傷つけて交換・・・となるとそれはそれで大変なので、ボルトの頭にガムテープを貼っておき、ボタンを押す面を養生させる。
やらなくてもいいのかもしれないが、一応養生した。
4
交換作業。
エンジンをかけた状態でブレーキペダルを手で操作し、スイッチをネジの頭で押しながら装着。
という手順となる。
φ6穴に差し込むだけなので、作業自体が難しいわけではない。
写真上に写っているフランジナットの箇所に装着するだけ。

ただし作業姿勢が問題。
運転席のフロアマットに頭からつっこみ、仰向けの状態で作業しなければならない。
中途半端なつっこみ量では、両腕で作業なんてできない。
シートを可能な限り後ろにスライドさせ、これ以上いけないくらいまで頭を突っ込ませないと目視で確認なんてできない。
なんだかんだ、シートを外しちゃったほうがやりやすいと思われる。
5
部品が届いたので、応急措置で使ったネジと入れ替えて完了。
今回はM5のネジを使用したが、M6の溶接ボルトでも代替できる。
ただし、溶接ボルトの場合は長くてもM6×12ぐらいまでといったところか。
それ以上の長さだと、スイッチのボタンのストローク量ではカバーできないと考える。
とりあえず直ったようでよかった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

☆フロントブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

ドリルド→プレーン戻し & フルード交換

難易度:

ブレーキ、クラッチ、フルード交換

難易度:

ブレーキフルード交換。

難易度: ★★

MR-S ブレーキフルードとクラッチフルード交換

難易度:

フロントRキャリパーブラケットのスライドピン固着!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年11月04日 08:08 - 17:36、
327.27 Km 9 時間 27 分、
10ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ43個を獲得」
何シテル?   11/04 17:40
長野でZZW30乗ってます。元SW20乗りです。 中古で買ってまだノーマルに近いので、 ちまちまとやっていきます。 追記:イイネ!下さる方々ありがとう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
長野のMR-S乗りです。LSDが欲しい。 -追記- 純正オプションのヘリカルLSD装備。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation