• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年12月07日

※エントリー削除されました※ 今年は本気で愛車グランプリに参戦します!

※エントリー削除されました※ 今年は本気で愛車グランプリに参戦します! ※始めに追記※


12/10エントリー削除されてしまいました。

とりあえず総合12位、US部門で3位までいきました。
みなさまの厚いご支援、こんなマシンに投票していただいた皆様、ありがとうございます!!




なんで去年と同様スタイルのイイネ投票式愛車グランプリでも一人で楽しんでます笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





年末恒例行事といえば愛車グランプリな訳ですが今年も参加します。


もちろん僕の8じゃノーマルで話にならんのでもう1台用意しての参戦です。







まずはこの動画で今回の「本気度」を感じ取って欲しい。





埋め込みが見れない方は
http://vimeo.com/33217335
からどうぞ。






ではさっそく今回のマシーンの詳細を説明して行こうと思います。





ベース車両:2011年式折りたたみネコ車(RX-8)







ノーマルはこんな感じです。

スーパービ○ホーム(以下SVH)で2000円で購入。
われわれはこの車のことをネコ車またはRX-8と呼んでいる。








そして自慢のカスタムポイントをご紹介して行きたいと思います。









①5.1Jワイド加工台車車輪


 今回の1番の自慢ポイントです。






ノーマル車輪を2個バラし






タイヤにチューブを2本押し込み




このワイド加工キット(塩ビ管)を組んで





完成





エアー圧は1・2キロ×2です。







ホイルが太すぎてビードが上がりきりません。

しかしながらチューブなので走行中にビート落ちの心配がいらない上に、ダブルチューブなので1本がパンクしてもとりあえずは走行できます。この辺が2012年の最新トレンドの予感です。





 





②自作1mロングスイングアーム(男のノーサス、バンプラバー、受け皿無し)






19φの単管とクランプのみで組み上げました。
自在と直交クランプを巧みに使いトラス構造を取り入れた実に合理的な作りです。

車輪の軸には寸切りボルトを駆使して共締めします。






③テキサス野郎よろしく、ブルホーンボンネットマスコット








このアイテムで迫力のフロントビューを演出する。
その姿は「ランボルギーニの牛」の面影すら漂う。
ついでに説明しておきますが、ハブブラシ(レインボー)も付いています。
これで足元はいつもビューティフル。抜かりなしです。









その他細かいものではステッカーチューン、LEDライト、テールなどと必要最低限シンプルにまとめ、










最近流行りのヘラフラスタイルを取り入れてみました。
ヘラフラの意味も分かりませんがなんか流行ってるので便乗です。






去年の敗因を科学的、哲学的に分析したところ原因は2つありました。


ずは去年はネタに走りすぎた事。

それとカスタムしたのは自分だがベース車は自分のものではないということ。






それが何を物語るかと言うと




「他人のフンドシでエドモンド本田のコスプレをする」




まさにこの一言である。




なので今年はベース車を購入してでの製作となったのです。







 








実際に使用してみた方々の声をお届けします。




飲食業34歳女性:「いやぁこいつには本当に驚きました。何がってその安定感。最初見たときは不安定そうだと思ったがコーナーも実に安定しており弱アンダーなジオメトリーが安心感を与えてくれる。フレームコンプライアンスのバランスも非常によくタイムアタックで大きな結果を残せた。」


医療器具メーカー25歳男性:「このマシンに乗り換えてから人生が大きく変わりました
。女性(50代以上)からも声をかけられることが多くなり毎日これで街をクルージングするのが楽しみになってます。難しい知識もテクニックも不要!それを現実にしてくれるのがこのマシンなのです。」


建築業31歳男性:「アッカーマンジオメトリーが非常に優れていて旋回性能が高い事に驚いた。しかし引っ張りタイヤが粘着域の低下を招いている感は否めないがヒステリシスロスの大きなゴム性質のタイヤに変更しておけば安心だろう。ともかく乗って楽しい車ななのは間違いない。」








などなどすべてお伝えしきれないほどの喜びの声をいただいてます。 








さて最後にこのマシンの名前ですが



今年は長い名前はやめようと思ってたのですがいい名前が思いつかなかったのでいつも通り行きます。






「ターマックエンペラー2012スーパールーミーGT-Xリミテッドサルーンサヴァイバルフェチスト 消えた息子が堕ちた蒼い罠!血と汗の戦いに命を賭けた男の生き様~その男、不死身! 突き詰めれば奥が深い繊細な家族と苦悩と葛藤を描く感動ドラマ! 湯煙の奥から現れたのはダンカン?! 衝撃の結末はCMの後!!  野球延長時には繰り下げで放映!!」




略してテレビ無し生活が4年目SP!!! 






お世辞抜きの営業抜きの清き一票をよろしくお願いします!











 
ブログ一覧 | 大馬鹿野郎Aチーム | 日記
Posted at 2011/12/07 19:34:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

綺麗な朝‼️
ワタヒロさん

ガンバろうぜ💪
blues juniorsさん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

レトロ復活
バーバンさん

全僕祭
まさるさん♪さん

この記事へのコメント

2011年12月8日 21:16
こんばんは!

流石、北の名工きYOさんの最新作品です!

男前足回りのひっぱりスタンスであっても走破性能をスポイルしない技巧さと、往年のラーメン映画「たんぽぽ」に出てきたタンクローリーの飾りをも彷彿とさせるブルホーンバーをチョイスするドイヒーさのさじ加減がたまりませんね(笑)

早くも年末一番の富里ニンジン生産者組合アワードは内定です。
コメントへの返答
2011年12月9日 22:36
こんばんわ!


すばらしい解説ありがとうございます!!
そうなんですよ。あくまでも

「走 れ る 脚」 これを意識して製作しました。
そしてアメリカンコンボイ、50’sキャディラックにも装着されることもあったブルホーン。これを無くして今回の愛車グランプリは語れません!!


アワードはタキシードで臨みます!!!爆
2011年12月8日 21:25
ホース&ディアーズだな!笑
コメントへの返答
2011年12月9日 22:44
それググっても分からんかったよ爆
2011年12月8日 21:32
もうvimeoって所が本気すぎます笑 youtubeじゃないんですね笑

愛車も強烈ですが、上下ベージュのコーディネートが建設業者感をよりアピールしRX-8を持った時のマッチングが妙に頼もしく現場を連想させてくれます爆

コメントへの返答
2011年12月9日 22:47
そうなんです。より高画質で僕の愛車を知っていただきたくvimeoでの投稿です。
このためにアカウントを取りました。

コーディネィトは特に意識していなかったですが結果として建設業者感をアピールできることができてよかったです。建設業者ではないんですが爆


通りがかる人の熱い視線はなかなかなもんでした。
2011年12月8日 21:36
タイヤの片減りを防ぐ為、アライメントはキチンと取りましょうね♪(笑)

後は公道を安全に走行する為には
泥除けが必須アイテムです(笑)
コメントへの返答
2011年12月9日 22:58
タイヤが曲がって付いてると思いましたね?

じつはこれで取ってある状態なんです!
全体的な歪を考慮しつつ、走るステージ(峠、ワインディング)に合わした最適なセッティングなのです。。。


泥除けは最近の雨のなか痛感しました。。。。
2011年12月8日 21:48
もう、きYOさんのセンスに脱帽です・・・
コメントへの返答
2011年12月9日 23:04
底辺のセンスを求めて日々切磋琢磨しております笑
2011年12月8日 22:05
今年も絶好調ですね!!(笑)

タコグラフ、モノホンも御用意できますが(笑)
コメントへの返答
2011年12月9日 23:09
今年は去年に比べ車両のカスタムにはひらめきがありましたがプレゼンにはあまりひらめきが無かったでした汗


モノホンタコグラフですか爆  12V搭載の予感ですね笑
2011年12月8日 22:19
はじめまして♪

最高っすねw

っぽさが出まくりw
コメントへの返答
2011年12月9日 23:14
はじめまして!


っぽくはなったのですがまだ何かが足りない気がします笑


余談なんですが、うっち~~さんのZ、一度実物見たことあるんですがリム無しホイルをビシビシに合わしてる姿にしびれました笑


2011年12月8日 22:22
こんばん…`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

歯磨きしながら噴いちゃいましたYO!
喜びの声まで入れてるとは抜かりないですね♪
コメントへの返答
2011年12月9日 23:19
こんばんわ!笑


歯磨きしながら噴いてしまうのは大事件ですね!爆  アパガードがディスプレイに付着してしまいますよ~笑


なんか褒めていただけてうれしいです笑
2011年12月8日 22:29
素敵ですねww
女性からも声をかけられることが多くなるとは。

いくらですか?ww
コメントへの返答
2011年12月9日 23:20
女性は50代以上に声をかけられる事が多くなりますがその辺は大丈夫ですか爆




現在特価で3000円からのご奉仕です!!


買いませんか?爆
2011年12月8日 22:38
携帯でニヤニヤしながら見てました(笑)

昨年も驚きを隠せませんでしたが今年はそれを超越するものを感じました!

コメントへの返答
2011年12月9日 23:24
それをぜひ電車の中でやってほしいです爆


去年は色物でなんとなく目立てたんですが今年は本気で作りこみました。
でもやっぱり去年ほどのインパクトはないようです汗
2011年12月8日 22:41
VIMEO笑

僕もTV無し2年目で同じ境遇なのでついついPOCHITTOしてしまいました・・・
コメントへの返答
2011年12月9日 23:26
今回のためにアカウント登録しました笑

TV無しなんですね!なんだかうれしいです笑
男のTVレス、ぜひ流行らせましょう爆
2011年12月8日 23:47
これがヘラフラに間に合えばfatrace TVに出て世界配信されたのにwww


もちろん投票しました(笑)

ps.ヘラフラの公式動画、よく見るとうちの嫁が(2:26頃)映ってます(笑)
コメントへの返答
2011年12月9日 23:32
そこまで考えてませんでした爆


ネタとしては面白いですが世界中から辱めを受けると思うと夜も眠れません爆


公式動画見てすぐ気付きましたよ!
がっちり撮られてましたよね笑
2011年12月9日 0:03
待ってました!


・・・で、どっから火ぃ噴くんスか?
(・∀・)
コメントへの返答
2011年12月9日 23:45
思えば知り合ったのも去年のこのイベントでしたよね笑


火ですか・・・考えてもいなくもなかったのですが人手が足りなく断念しました(苦笑
2011年12月9日 1:27
ココにイイね!は不要でしょうが?
昨年の惜敗?を踏まえた上での

   「渾身のやる気の無さ?」に完敗ですw

・・・・・・・特に”リムブラシ”がかわいくてイイね♪を押しましたww

ありがとうございました(笑)
m(__)m
コメントへの返答
2011年12月9日 23:54
毎度ありがとうございます笑

去年は本当に悔しかったです。
やはりノリだけで行動していたのでは結果は付いてこないと実感した今日この頃です笑

やる気はかなりありますよ!爆
今年こそはこれでなんらかの賞を獲得したいです!!


2011年12月9日 4:35
愛車紹介の追加で「今年もか(笑)」って感じで投票余裕でした。
タイヤの引っ張り具合に気合を感じますwww
同じものづくりの人間のはずなのにセンスで完全に気迫負けしてます。

あ、あと今更ながらストリートファイター現役でやってますwwww
デビューは幼稚園の頃でした。
コメントへの返答
2011年12月10日 0:03
今回のスポットライトですからね引っ張りタイヤは笑
こういのは回を重ねるとハードルが上がるものなので非常にプレッシャーであります。

shalcさんもなんか強烈なの作ってエントリーしてください笑

ストリートファイター現役ですか爆 なんか久しぶりにスト2とかやってみたいです笑
2011年12月9日 7:41
VIMEOかよ(笑)

ところで、そのスイングアームはちゃんとスイングできるんですか(笑)
コメントへの返答
2011年12月10日 0:09
youtubeだと事前にチェックされそうってのもあったしね笑

説明でリジットと書かれている通りなんですがリジットパイプを除去するとちゃんとスイングします笑
2011年12月10日 0:16
初めまして♪

いきなりすいません。

マジぶっ飛んでますねww

最初ドラックマシーンかと思いました.....笑

思わず一票入れてしまいました^^
コメントへの返答
2011年12月10日 0:24
はじめまして。コメント、一票ありがとうございます^^

ドラッグマシーン、たしかにそんな風貌かもしれません笑

直進安定性もなかなかですよ爆
2011年12月10日 2:46
おばんです。

きYOちゃんのこういうシリーズ大好物です。

全力で応援します。
コメントへの返答
2011年12月11日 18:40
おばんでした!


大好物なんて言っていただけるなんてうれしいです。しかし、エントリーは削除されてしまいました笑


またそのうちなんかやります笑
2011年12月10日 5:57
強く拘りが感じられたかと思うと、
ブルホーンのタイラップ留めだったり、
ステッカーのチョイスだったり、
随所に感じられる“軽み”。^^

惰性とも臭わせるネーミングに、
元々有った緻密な計画なのかイキオイなのか、、、
見事にはぐらかされる心地良さ。。。^^

判断は我々オーディエンスの手に委ねられたのですね!
ええ!お供しますとも“地獄”まで!!^-^/
コメントへの返答
2011年12月11日 18:43
その''軽み''も実は計算のうちなのです。
そうすべてが外せない演出そのものなのです!!

名前は寸前まで本当に悩みました。
しかしこいつにはいつものパターンの名前しかないと思いこの名前を授けました。


地獄まで付き合ってもらおうと思ってましたが割とあっさりと僕まで途中下車になってしまいました爆
2011年12月10日 12:22
激しい嫉妬を覚えま


wwww


楽しんでるねぇw
1票入れときます!
コメントへの返答
2011年12月11日 18:49
ジェラシーな目で見ないでください爆


清き一票ありがとうございます!

しかしその一票ははかなくも消えてしまいました笑!!
2011年12月10日 17:21
やばすぎるでしょう!!wwww
いつも何かやってくれると思ってましたが。。。衝撃でした!
来年はうちもウインナー食いながら作ったような車じゃなくて日本の心意気を感じさせるような車作りを目指します!
コメントへの返答
2011年12月11日 18:52
毎回なんですがブログ書いているころには慣れてしまっていてあんまり面白くないかなぁとupするのも躊躇してしまうことがあります笑


来年、はどんな状態になって登場するのか今から楽しみすぎます笑
2011年12月10日 17:37
初めまして!

1票入れさせて頂きました。
本当は10票全て入れたいです(笑)

本当に衝撃的でした。。。

もうショックが大きくてコメント出来ません(^O^)
失礼しますm(__)m

コメントへの返答
2011年12月11日 18:56
はじめまして!


清き一票ありがとうございます。
結果的にエントリー削除されてしまったので仮に10票全部入れられていたら大損害だったと思います笑


今年は去年ほどインパクトがないように感じていましたがそう言っていただけるとうれしいです。
ありがとうございました!
2011年12月10日 20:43
お疲れ様でした!
僕の中では10票全て投票したいくらい、
ブッチギリのトップでした・・・

みんからスタッフも削除は苦渋の決断だったに違いありません。
来年も激アツなエントリー期待しております!

コメントへの返答
2011年12月11日 19:00
いやーあっという間のエントリー削除で
ちょっと悔しいです笑
ご支援、ありがとうございます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/358292/blog/24782073/
↑のお友達のエントリーもなかなか強烈なので(本気で負けたと思いました)一度ごらんになってみてください笑


他の人の話聞いてると結構すぐ削除されてたみたいなので本当に様子見されてたかもしれないです。

来年・・・これ以上の作品を考えるのは今から悩ましいです笑
2011年12月10日 22:18
はじめまして、イイネ経由で訪れました!

手押しクルマとはやられましたww
ラジオフライヤー買ってカスタムしようとしてましたが思わず踏みとどまっちゃいましたww

エントリー消されてたのがざんねんです。
個人的にはブッチギリのイチバンでしたww
コメントへの返答
2011年12月11日 19:02
コメント、ご訪問ありがとうございます!


現場で、イベントで、買い物でとても役に立つこのマシーン、一家に一台いかがでしょうか??笑
時代はラジオフライヤーからネコに移り変わりつつあります。


少し盛り上がってから削除だったのが幸いです。でなければ頑張って作った意味が水の泡です笑
2011年12月10日 22:30
連コメすいません。
m(__)m
今回は細かい縛りがあったので、もしかしたらダメかと思ったんですが、、、、、



・・・それにしても削除までしなくたってイイのに。。。
(厳しいなぁ)
コメントへの返答
2011年12月11日 19:05
コメントありがとうございます!
何回でも歓迎です笑


そうですね今回は縛りが細かく他の友人の方でもすぐ削除されたという話を聞いてたので不安でした。


少しながら盛り上がってからの削除だったのでまだ救われました爆


削除はルール違反には違いないからしかたないですよ。なんで来年はルールに乗っ取って正々堂々と勝負したいと思います^^
2011年12月11日 1:05
初めまして。

いいねから来ました。

しばらく笑いが止まりませんでしたw

自分も将来この車で街を流してみたいです(´Д`)
コメントへの返答
2011年12月11日 19:07
はじめまして。
コメントありがとうございます。


このマシンは免許不要でベース車両価格も非常にこなれていて島すぐにでも乗り出しできてお勧めですよ!笑
2011年12月11日 9:02
やられましたwww

今年は風呂釜ロッドで参加予定でしたが完成しなかっただけに

悔しくて仕方ありません(爆)



しかし、ロー&ロングさが男のハートを熱くさせます(爆)



コメントへの返答
2011年12月11日 19:10
去年ozioziさんに指摘された



>>でも自分的に

「加工ワイド&ひっぱりタイヤ」
のスパイスが欲しかった気がします(笑)>>


このフレーズを僕は1年忘れることなくどうやったらできるかを考えて1年計画を練ってました爆


風呂釜ロッド!!!!!!!


これはまた香ばしいニオイがプンプンです爆
ぜひとも完成させてほしいです笑

2011年12月12日 15:30
はじめまして、マークⅡに乗っていらした頃から大ファンです。

毎回きYOさんのセンスには脱帽であります 笑

来年もドイヒーなエントリー、是非お願いしますm(__)m
コメントへの返答
2012年3月26日 22:41
はじめまして。コメントありがとうございます。

そんな褒めていただけるなんてうれしいです。
いくら褒めてもコーヒーくらいしか奢りませんのでご了承ください笑


来年はルール内で楽しめるようがんばります。
2011年12月12日 22:54
イイネし直しときますwww
コメントへの返答
2011年12月12日 23:34
ありがとうございます笑

しかしこんなにあっさり取り消しとはむなしいです笑
2011年12月14日 22:43
お友達のイイね!から参上しました!

一言、最高です!(爆)

引っ張りタイヤ大好物の俺にはたまらないマシンです!

読んでてワクワクが止まりません!!
コメントへの返答
2011年12月14日 23:30
コメントありがとうございます♪


その一言の感想だけでも今宵は気分よく眠れそうです笑


去年の際に車輪のタイヤを引っ張ったらもっとよかったとご意見をいただいて実践してみました笑
2011年12月19日 23:16
はじめまして!

お友達のイイね!から参上しました!!

ハッキリ言って最高すぎますw

個人的に最強だった、きゃりーさんのZ4をも凌駕してしまう勢いのある実力車に震えが止まりませんwww

もし、これがYAKIMAラックにかかってたら僕は涙を流し敬礼をするでしょう/(´;д;`)ブワッ
コメントへの返答
2011年12月21日 0:05
はじめまして!

コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます。

今回はかなり本気で作成したのでうれしいです笑


ルーフに乗せてたら目立つでしょうね~。
いろんな意味で笑
電線管をルーフ乗せで運搬したことはありますがまだネコ車を載せるレベルには達してないようです笑
2012年8月11日 15:03

 た
  ん
じょ
 う
  び

 め
  で

 う
  ご

 い
  ま

(笑)

なんとなくきYOさんの誕生日を考えていたらこの日記記事を開いていました!
鉄工野郎Aチームに幸あれ!
コメントへの返答
2012年8月12日 18:24


  り
  
    が
 
      と

        う

          ご

            ざ

              い

                ま
  
                  す

                    !

今年もより香ばしくがんばります!笑

プロフィール

「THE SPECIAL YanShu CAR "TOYOTA GAIA" http://cvw.jp/b/294043/46670009/
何シテル?   01/09 21:54
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

996 carrera エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:44:54
ポルシェ996 車高調交換 ゲンバラ→イエロースピードレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 23:09:57
Porsche 996 Head light restore (3/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 05:36:51

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ 911ブルーバード (ポルシェ 911 カブリオレ)
何だかよく分からないけど買ってました
トヨタ クラウンマジェスタ 宇宙船DQN号pt2 (トヨタ クラウンマジェスタ)
いつかは大排気量V型8気筒! そんな夢を実現(笑) このご時世に14マジェスタです ...
シトロエン C2 シトロエン C2
ちょっと変わったコンパクトカー探してたらこれになりました。
ダイハツ MAX ウーピー・ゴールドバーグ (ダイハツ MAX)
ちょっと変わったMTのNAの軽探してたらこれになりました。 気に入ってましたが知人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation