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2014年05月14日 イイね!

キャノン・ニコン・入魂

キャノン・ニコン・入魂



この前の日曜、かなり久しぶりとなる撮影会を行いました。
参加者は毎度おなじみ初乗りさんと、ゲストに先日お友達になったUZZYPAPAさん。


UZZYさんはとても良い写真を撮られる方で以前からお会いしてみたくてお誘いしてみました。
ロケーションの話や、先日の写真教室の話など、興味深い話しをたくさんしていただき刺激になる非常に濃い1日となりました。

初乗りさんと撮影のみで会うのは相当久しぶりでしたが撮影が終わった後も話しがついつい盛り上がってしまい日の暮れる手前まで長話笑




お二方とも撮影が熱心なので僕ももっと頑張らなきゃダメですなぁと感じました笑









UZZYさんの8。
最初遠目から見たときに純正19インチにしてはずいぶん出てる印象だなぁと思ったらワイトレ入りでした。
ワシマイヤー製でしたっけ?純正アルミにワイトレの組み合わせも良いですよね。


後期の白はやっぱりいいですね。


写真映えして気持ちいいです。








最近純正リヤスポがちょっと欲しかったりします。

後期を見てると前期が少し古さを感じるようになってきました。
といっても古いのが嫌いな訳じゃないし、むしろ好きだ笑




にしても後期の白はやっぱりいいですね。


写真映えして気持ちいいです。(大事な事なんで2回言いました)























































納車後初めて拝見する初乗りさんのミニ。
以外と違和感とかはまったく感じなく、前から乗ってます的な感じがしました笑

色の組み合わせがシャレオツで良いですね。


モデルのオネーサンとかいないので自分の足とミニ 爆











~フロント275が厳しくて~

結局前だけ265にしました。
先日履き替えたばかりで車高やなんやが決まってないですがこれから煮詰めて行きたいです。

初乗りさんから借りた超広角を借りて撮影。


たまにはパリっとイジった写真をドーン!

















暑すぎるくらいの日差しのなか


撮る





撮る






撮る!!





そしてUZZYさんの提案で


運転手、撮影者



モデルになる車の運転者



に別れて併走流し撮り遊びも!









僕はUZZYさんの隣で初乗りさんを撮る人。


一度やってみたかった手法で併走流しを楽しむ。



3通りの組み合わせで撮影を楽しみました。












かなり暑くて人も車もポッポしてきます。

ミニのボンネットを開けて放熱!


というかこの開き方はかっこよい!







お昼を少し過ぎたところでUZZYさんお帰りです。


わざわざ足を運んでいただきありがとうございました!!










一度屋内で休憩した後、日の傾いて来たところでまた小撮影会。


初乗りさんからまたレンズを借りる笑

タムキューでリヤ周りを撮影。

リヤは275で正解でした。
最初欲かいて285にしようかと考えてたけどやらなくてよかった笑














そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて行き、夕方に解散。




ここんとこ写真遊びしたくてたまらなかったので本当に楽しいひとときでした。




改めて参加されたお二方、お疲れさまでした&ありがとうございました!!







今年はこんな感じの撮影会を何度かできればいいかなと思ってます。
腕やカメラに関係無く楽しめたらいいですね。




※お知らせ※

個人的な活動で今年は本腰いれて撮影取材したいなと思っています。
気になる車(たぶん旧車系)があれば声をかけさせていただくかもしれません。

そんなときは協力よろしくお願いします♪











今回のベストショット








Posted at 2014/05/14 22:23:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 撮影野郎Aチーム | 日記
2014年04月29日 イイね!

フジツボマニ加工日報(長文写真多めPC閲覧推薦)



まず今回の経緯から。




556171氏から「5M-GEの社外マニが小加工で1JZ-GEに付くらしい」という情報を聞きそれをTA鍋さんに言ったら興味あるのでやってみようという流れになったのが始まり。


トラストならすぐ手に入るけどせっかくならフジツボでやってみたいという希望で少し待ってたら本当に5Mフジツボを購入したTA鍋氏。

購入金額82000円。

本当に成功するかわからないマニ加工なのに奮発しすぎです笑
エンジン側のフランジも用意していただきこれはとても助かりました。


半年くらい前には物が揃ってたんですが自分の都合がつかず、手を付けられなかったのですが先週の土曜に作業日を設けることができたので加工してきました


先週の水曜にTA鍋さんから受け取り土曜に加工、日曜にお届けというスピード製作でした。










以下写真多め、長文になりますので時間のある時に目を通していただければ幸いです。




では、さっそく今回の作業日報、報告していきたいと思います。











 10:15   作業場着、作業開始






まずはモノを見比べてみましょう。

上が5Mフジツボマニ
下が1JZ純正マニ
純正は高年式のパイプマニに交換されています。
今回はこの純正マニをベースに型を取り、それにそってフジツボを加工していきます。

フジツボの上にあるのは2-1部分、これは時間のあるときに電線管で製作しておきました。
右にあるのは今回使う1J用マニのフランジ




 10:41   純正マニで型製作終了







フランジのベースプレートは前に用意しておきました。途中で外すのでボルトで固定

当日は高さの決定のアングルを立てて、触媒側のフランジを固定するのみです。
触媒側は最後まで外さないので仮付けで固定。





 11:16   フジツボマニ切断





ヘッド側フランジ6本、 2本になったところの2ヶ所切断します。
ベビーサンダーは刃が入らないので高周波グラインダーでサクっと切っちゃいます。
82000円の価値が無くなった瞬間とも言います笑
この時点で何としてもやりとげなければなりません。

写真にはありませんが純正マニ触媒側も適宜なところで切断し
マニを外して購入のフランジを型に取り付けておきます。





 11:39  マニのポート間隔合わせ開始






さてここからが一番心配していた所です。

5Mと1Jのポート間隔は違うので間隔を合わせてあげます。
思ってた以上に合わずかなり苦戦、写真も急に少なくなります爆


ポート間隔が合うとマニの角度が変わったりとかなり作業は難航


切断前の写真を見比べつつ、根気よく合わせていきます


間にお昼休憩15分ほど挟みます。



 13:52  仮付け完了





いきなり進んでしまいましたがそれだけ余裕が無かっただけです笑

触媒側からもパイプを組み合わせていきマニにつないでいきます
最後の1本に合流するところ以外はすべて元々のパイプを利用しています。


受け取りの時に聞いたエンジンルームの状況、干渉が怖いところなどを意識しながら位置を決めていきます






なんとか合ったポート間隔
それでも無理が多く溶接部に隙間が空いていて
ひどいところは3ミリくらい空いてますが仮付けで固めます。



そして溶接していきます


 15:12  ヘッド側溶接完了






型から外さないと厳しいかなと思ったんですが割と全部溶接できちゃいました。
隙間が大きかったので埋めるのは容易ではなかったですがなんとかなりました。

ポート部分が終わったら3本合流下の仮付けを切って動いていないことを確認します。少し動いたのでそれに合わせてまた仮付け、溶接していきます。



すべて溶接し、O2センサー座を新規取り付け、元々のセンサー部を塞いで完了です。



この時で16:30


予定の17時までには終わらす事ができました。






ここ、近いけど大丈夫だろうか笑


※短いスタッドボルトに交換し、薄いナットで対応していただきました。







運転席側の3本の集合部が結構立ってしまいました。
これが後の取り付けで難儀の元となります。

高さも元々より詰めてありフレームからあまり出ない予定です。








新規追加した02センサー座










電線管で作った合流部





以上これで全てが土曜に行った作業でした。










~~~~~~~~~ 翌日、夜 ~~~~~~~~~~~










日曜の夜にTA鍋さんの所に届けに行って取り付けを見届けます。
ダメだったら持ち帰る予定なので最後まで帰れません。


取り付けに関してはTA鍋さんが

    整備手帳でUP

しているのでそちらを参照ください。






取り付け前にワコーズの耐熱ブラックで塗装してもらいました。








塗装後表







塗装後裏





色塗ると一気にソレっぽくなりますね!

黒ってのもなんかツウっぽくてカッコイイ!!












装着。  入れるのは大変でしたが入ってしまえば割と干渉無く付いちゃいました。

心配していたステアリングシャフトの逃げやヒーターホースなどに寄ってしまうことも無く、こちら側は完璧といった感じです







車体下側、フレームから少し出る程度でチリはしっかり合ってます。

ただマニのR曲げ最下部とパワステ配管が近い所とO2センサーの位置がイマイチでした。
現車合わせしてないとこういう所がわからないですがそれでもTA鍋さんがうまく対応してくれました。




無事に装着することができ、テストランも無事に終了
少しでしたが音も聞くことができましたがちょっとじゃよくわかりません爆

でも本人は違いを感じとれたようです。








  ~結論~


・製作時間は6時間

・型から製作だったが完成したマニはヘッド側を固定しただけで触媒側とほぼ一致

・エンジンルームに入れるのが非常に大変だった。スプリング式の分割式を考えた方が良いかも

・パワステホースに寄ってしまう所とO2センサーがイマイチな感じではあったが取り付けできないレベルではなかった







とにかく時間が無くてかなりハイペースな製作でしたが無事に装着できてよかったです。

思ってた以上(予想はしていましたが)の手間はありましたが、切った貼った感が極力無い、既製品を目指した出来に近づける事ができたのは自分にとってもうれしい事ですし、貴重なマニをバラバラにする貴重な体験ができて楽しかったです笑





かなりの長文になりましたが最後までお付き合いありがとうございました!





肝心の音ですが収録したらブログで紹介しようと思います。


































Posted at 2014/04/29 21:17:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2014年04月26日 イイね!

5M-GE→1JZ-GE用フジツボマニ加工































付くかどうかは別として完成はした。


加工時間、6時間。






あとは依頼主に渡して装着してもらうのみ。




装着、もしくは一段落したら製作日記書きたいと思います。





以前加工したマフラー、この音がどう変わるか、楽しみ。





Posted at 2014/04/26 22:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2014年04月26日 イイね!

当時物規制前

当時物規制前

 切 り 刻 み ま す !
Posted at 2014/04/26 10:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

きYOズ、キッチン

きYOズ、キッチン

どこで切ったらいいかなぁ~♪



Posted at 2014/04/18 22:03:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大馬鹿野郎Aチーム | 日記

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