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きYOのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

おれの大八車




ちょーお久しぶりですw




夏くらいからず〜っと忙しくて本当にブログ書く暇がなかったです。
というかネタもそんなになかったんだけどw



さて今日の本題。






今年も残るところわずかだし、アメリカ大統領がトランプ氏になったので



大八車(エイト)車検取りましたw





約2年くらいずっと悩んでたエンジンOHの件、結局OHはせず現状のまま車検を取って乗ることにしました。


オイルの滲みも無視ですw


これから2年、エンジンが壊れるか。それとも自分の経済が破綻するか。
どちらが先か楽しみな2年となりそうですw
ということでこれからはシトロンとエイトの2台体制です。



久しぶりに乗った感想はやはりエンジン自体は好調で不安感が全然ない。
そしてシャコタンの車の乗り方忘れたw









車検取得の際にエンジンチェックランプが付いてたのもDで診断してもらい原因も判明
アクチェーターとコンピューター書き換えにて完治しました。

車検時に意外だったのはUSライトがダメでした。
デザインも構造もまったく一緒だと思ってたのですが光軸関連が基準値まで行かず純正ライトに交換して対応。
純正ライト売らなくてよかったw






てなわけで復活です。特に大きな変化は予定していないですが楽しんで行けたらなーと思います。









Posted at 2016/11/10 22:26:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2016年04月04日 イイね!

グラインダーでブレーキローター研磨

グラインダーでブレーキローター研磨





      4月3日 春雨の煙る日







気づけば新年度、いかがお過ごしですか?
私は桜も見に行かずブレーキローター研磨してました。






かなりレコード状で納車してから気になっていて交換も考えてたのですが、ここはやはり鉄工野郎Aチーム!










またの名を


みんなの鉄工ライフ 〜みんテラ〜












な自分は




グラインダーでディスク研磨!








過去にエイトのもやって問題なかったので今回もやってみました。

ただ!





今回は計測も行い数値化してみました。







ほどほど長文ブログです。それと作業の信憑性を高める為に動画を多く乗せています。PCもしくはスマートフォーンでの閲覧をお勧めします。


結論だけ知りたい方はこちらの動画をどうぞ。














まずは特に酷いフロントからやろうと思っていましたが、キャリパーを固定しているT55のトルクスがどうにも緩まなくてwd-40を爆吹きしてリヤから取り掛かります。

リヤキャリパーのT50のトルクスもガッチガチでしたが男の気合いシステムを発動で何とか緩む。
やり辛いほうだけ普通の六角ボルトに替えておきました。





さてローター外すぞ!

と意気込んでプラハンマーでゴチーン!とやった後に思い出しました。

リヤローターってハブベアリング圧入されてる一体モノだったような?

外れない事も無いけど面倒なので






そのまま削っちゃいますw








の前に歪みの計測。※動画は逆側ですw




2.5〜3/100ミリてところですね。






ちゅーわけでいざ研磨。












そして計測。





3/100ミリといったところですね。
悪くなさそうですね。







裏側もやりづらいですが我慢するしかなりません。

人間は負けると分かっていても戦わねばならない時がある←いまここ。






意外と普通に削れました。
男は度胸なんでも試してみるもんさ。









リヤをセットで済ましたら固着でガッチガチなフロントに戻ります。


WD-40の真価が今問われるッ!!


ブレーカーバー握りしめ

歪んだこの世に一喝を

男度胸の花舞台ッ!!!



バッッキーーーーン








と緩みました。さすがWD-40。







キャリパー外してフロントローターも外します。
キャリパーを止めてるところのタップを利用してボルトで押し出せば簡単にローター外れました。






さて!



ローター単体をこれから研磨するわけですが

本当はスラストベアリングとかでやればいいのでしょうけど

誰でも手に入る道具でやるのが自分の信条

今回もアレに登場してもらいます。





















ブラウン菅テレビの回転台www







前回使った感じが結構よかったので少し大きい新バージョンを手に入れました。




テレビの回転台でローターを研磨する






というナメた発想が最高w


気合いれてこちらも研磨します。










砥石の回転力を利用して削るのとローターの回転に力を分散させてバランスをとりながら削ります。











でけた。






取り付けて振れの計測です。


2/100でした。




削る前の4/100ミリから2/100ミリに。

ディクセルの基準値は5/100ミリだから大丈夫でしょう。


実際には数箇所で計測してましたが数値に大きな変化はありませんでした。
4枚の中で一番大きな数値は3/100ミリ。
いい感じに仕上がりました。




こうして4枚無事に研磨が終わったので恒例のアレをやります。
















これでバッチシ効くべ。









ブレーキパッドもローターの波の形に減ってるので整えてあげます。



















そして復旧。




ついでにハブボルトが錆びてたのでサンポールにつけて錆びを落としてから大好きなつや消し黒に塗ります。






サフェとか塗らずにいきなり塗るのが良しとされます。






つや消し黒塗るのに下塗りする奴はファッションパンク












そして完成








試運転してみた感想


ブレーキの効き方がマイルドになった(前は奥でドカンと効く感じで乗りづらかった)
キーキー音もなくなったよ
見た目がよい




てところです。
1日かけた労力の割には劇的なアレもないですがこういう積み重ねが大事だと思ってます。


しばらく走ってローターに書いた落書きを確認してパッドの当たりを確認します。
左リヤが若干効きが弱いのか全体的に薄くなってるだけでしたが
他は綺麗に消えてました。これでOK全自動!!


全ての工程が完了!





これでしばらくは持ちそうです。










〜 まとめ 〜


グラインダーでローター研磨してもディクセル基準値の5/100ミリ以内に入るから問題ない。
Posted at 2016/04/04 23:27:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2015年09月22日 イイね!

和包丁完成  〜柄付けました〜



前回、鹿の角を柄にしようとしたが思いの外ハードルが高くてすっかり気分の萎えた包丁製作でしたが先週気分が盛り返したので再び製作を開始しました。



開始といっても柄を付けて刃の仕上げをして完成なワケです。


もう面倒になって早く完成させたいのでホームセンターで柄だけ買ってきて取り付けようかと思ったのですが





鉄工野郎Aチーム


としては香ばしいことをやらなければならないと思い






自宅にそういえばちょうどいいのが転がってたのを思い出して


柄を取り付けました。







その香ばしい柄とは!!







































ババーン!



ビアサーバーノブ!




和包丁なのにアメリカのビールのサーバーノブを取り付けるという最低具合!


どうだ!!予想できなかったろ!!



ちなみに昔、大八車につけてたやつなのでリサイクル的なアレです。










しかし、ふざけてるのか真面目にやってるのか、分からないのが


我が、鉄工野郎Aチーム!(現在部員一人)








こんなナリですがキンキンに研いであります。










今回、サーバーノブになったのは一番気にしていた

衛生面を重視して樹脂の柄



という理由でもあったりします。




さて動画も用意しましたよ。








切れ味もまぁまぁで柄の三角形も握るとそんなに気にならないです。

何よりも包丁の並んでるところにサーバーノブが出てるとウケる笑



これからバンバン活躍してもらおうと思います♪





Posted at 2015/09/22 17:57:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2015年09月04日 イイね!

夏といえば鍛造



ミナサマオヒサスゥイブリデース!



今年のお盆まではかなり暑かったですね!


忘れないで水分補給 怠らないで塩分補給
補給しすぎて高血圧 ならぬよう しっかり管理自分の身!

どうもきYOでございます。



夏といえば鍛造なので久しぶりに工作してみました。



鍛造といえばホイルが思いつくかもしれませんが

今回は包丁作ります。

材料はこちらから




これは廃棄されていたベアリングですねー




割ります





赤めます




伸ばします


ここから叩いて整形ですが思いの外硬くてめんどくさくなりガス切断で大体の形に





削って熱処理です。

切ったり削ったりも本当は熱をかけちゃいけないとかいろいろありますがだいたい形になればいいので細かい事は気にしないようにしておきます。




熱処理も詳しいやり方は忘れてしまったので何となくの雰囲気でやっておきます。

そして研磨と軽い刃付け




今回のキッカケは左利き用の和包丁が欲しかったという単純な動機でした。





本科的な刃付けは柄がついてからやります





刃物を紙に包むとなんかそれっぽいですよね笑




さてさて次は柄です。




いろいろ考えたんですがやはりここは鹿の角だろうと思い、友人に1人くらいは持ってるのいるだろうと聞いてみたら本当に持ってる人いました笑

ご好意に甘えていただきました。


鹿 の 角 が 部屋にある 違 和 感




調子よさげなところで切ります





ちなみに鹿の角は漢方としての効用もあるみたいですよ。
効能はそりゃぁ鹿の角みたいに立派にそびえ立つ以下略




グラインダーで切ったら猛烈な悪臭発生の為、結構ゲンナリしてしまいました。
なので角の柄はなんだか気持ち悪くなってきてしまったので木か竹で作ろうかと思っています。




↑現在ここ



マイ和包丁の完成はいったいいつでしょうねー。




ちなみに現在の切れ味は新聞紙が切れるくらいです。
関連URLのリンクで動画見れます。

柄作ったらまたアップしますよ多分爆

関連情報URL : http://youtu.be/G4F25_MfHvc
Posted at 2015/09/04 12:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2015年06月09日 イイね!

外カールエキゾーストフィニッシャー





先週土曜のお昼休みに出口だけ作ってみました。





keita-61くんと外カールテールの話になり「それ2本作ってほしいんですけど」と言ったのが始まり。

普段なら面倒でやーだねははは!」となるのですがなんか気が向いてしまい作ってしまいました。


部材だけ集めておいてお昼休みが始まった瞬間製作開始!







3・2ミリのアルゴン溶接棒ぐ〜るぐる♪

途中でお弁当食べてからの

リングを切り出して他に用意したφ38板厚2ミリのサニタリー管端材に斜めに仮付け、出っ張った所を削り取って溶接してビードカットして研磨するだけの簡単なお仕事です。



完成と同時にお昼休み終了。
















































といった感じに仕上がりましたとさ、

めでたしめでたし     〜Medeta  Shimedettasy〜
Posted at 2015/06/09 22:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記

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「〜SYOUYOHANBAIS〜 THE DONKI + NAMAPO STIN"G"RAY http://cvw.jp/b/294043/48291393/
何シテル?   03/02 22:50
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
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