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きYOのブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

ニューカメラ導入と富士一周の旅






カメラを新規導入しました。



いままでのD610でも格段不満はなかったのですが写真仕事の方で使えるサブ機が欲しくて数ヶ月考えてました。

最初はレンズを追加しよう!だったのですがサブ機が欲しくなり
サブ機+レンズの組み合わせになり

いろいろ考えてるうちにだんだん面倒くさくなってきてしまい、火曜夜についうっかり買ってしまいました。





そのカメラはコンデジ 笑







※写真はイメージです。実物とは違って見えることがあります。




有効約4240万画素、35mmフルサイズ



ZEISS「ゾナーT*」35mm F2 単焦点レンズ











ソニー RX1R2   !!




要はフルサイズの焦点距離35mm単焦点オンリー(レンズ交換不可)のコンデジを買ったというオチです笑




やっぱりね、軽いって偉大よ笑





そして絶対欲しかったチルトモニターとWifi!!

その他諸々、この小さい本体の中に

ギッシリ

詰まってますw


そんなニューカメラのテストを兼ねつつ、今週末は夏月さんと富士山周辺で撮影を絡めたドライブに連れてってもらいました。



本当は富士山5号目に行く予定でしたが冬季閉鎖(これはうっかりしていた)

なので富士スカイライン→富士宮→本栖湖→西湖→河口湖の
流れで。



富士スカイラインで朝日を迎える予定でしたが曇りすぎててとくに何も起きずw

朝霧高原付近でやんわり朝日が差し込んできたのでさっそくRX1R2にて撮影。




35mmという焦点距離はよく考えて撮らないと





超平凡な写真になりますw


しかし!


専用設計レンズを固定にしているだけあって恐るべき解像度!



こんなにクリアに写真を撮ることができるなんて夢みたいだ!(海外通販風)




この空気感、さすがソニーのフラッグシップに迫るカメラだと感じました。


これからバンバン活用していきたいですね♪




もちろん

これからもD610には活躍してもらいます♪




タムロン70−200f2.8特有の柔らかい雰囲気が意外に車を撮るのに合います。ニコン純正の70−200はもちろん良いのですがこの色味は出ないんですよね〜。オートフォーカスがたまにアホになりますが直るので大丈夫です爆


車の写真は固めな仕上げが多いですが
柔らかい雰囲気で車を撮るのも良いものです♪





夏月さんお付き合いしていただきありがとうございました!




Posted at 2016/04/17 08:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月04日 イイね!

グラインダーでブレーキローター研磨

グラインダーでブレーキローター研磨





      4月3日 春雨の煙る日







気づけば新年度、いかがお過ごしですか?
私は桜も見に行かずブレーキローター研磨してました。






かなりレコード状で納車してから気になっていて交換も考えてたのですが、ここはやはり鉄工野郎Aチーム!










またの名を


みんなの鉄工ライフ 〜みんテラ〜












な自分は




グラインダーでディスク研磨!








過去にエイトのもやって問題なかったので今回もやってみました。

ただ!





今回は計測も行い数値化してみました。







ほどほど長文ブログです。それと作業の信憑性を高める為に動画を多く乗せています。PCもしくはスマートフォーンでの閲覧をお勧めします。


結論だけ知りたい方はこちらの動画をどうぞ。














まずは特に酷いフロントからやろうと思っていましたが、キャリパーを固定しているT55のトルクスがどうにも緩まなくてwd-40を爆吹きしてリヤから取り掛かります。

リヤキャリパーのT50のトルクスもガッチガチでしたが男の気合いシステムを発動で何とか緩む。
やり辛いほうだけ普通の六角ボルトに替えておきました。





さてローター外すぞ!

と意気込んでプラハンマーでゴチーン!とやった後に思い出しました。

リヤローターってハブベアリング圧入されてる一体モノだったような?

外れない事も無いけど面倒なので






そのまま削っちゃいますw








の前に歪みの計測。※動画は逆側ですw




2.5〜3/100ミリてところですね。






ちゅーわけでいざ研磨。












そして計測。





3/100ミリといったところですね。
悪くなさそうですね。







裏側もやりづらいですが我慢するしかなりません。

人間は負けると分かっていても戦わねばならない時がある←いまここ。






意外と普通に削れました。
男は度胸なんでも試してみるもんさ。









リヤをセットで済ましたら固着でガッチガチなフロントに戻ります。


WD-40の真価が今問われるッ!!


ブレーカーバー握りしめ

歪んだこの世に一喝を

男度胸の花舞台ッ!!!



バッッキーーーーン








と緩みました。さすがWD-40。







キャリパー外してフロントローターも外します。
キャリパーを止めてるところのタップを利用してボルトで押し出せば簡単にローター外れました。






さて!



ローター単体をこれから研磨するわけですが

本当はスラストベアリングとかでやればいいのでしょうけど

誰でも手に入る道具でやるのが自分の信条

今回もアレに登場してもらいます。





















ブラウン菅テレビの回転台www







前回使った感じが結構よかったので少し大きい新バージョンを手に入れました。




テレビの回転台でローターを研磨する






というナメた発想が最高w


気合いれてこちらも研磨します。










砥石の回転力を利用して削るのとローターの回転に力を分散させてバランスをとりながら削ります。











でけた。






取り付けて振れの計測です。


2/100でした。




削る前の4/100ミリから2/100ミリに。

ディクセルの基準値は5/100ミリだから大丈夫でしょう。


実際には数箇所で計測してましたが数値に大きな変化はありませんでした。
4枚の中で一番大きな数値は3/100ミリ。
いい感じに仕上がりました。




こうして4枚無事に研磨が終わったので恒例のアレをやります。
















これでバッチシ効くべ。









ブレーキパッドもローターの波の形に減ってるので整えてあげます。



















そして復旧。




ついでにハブボルトが錆びてたのでサンポールにつけて錆びを落としてから大好きなつや消し黒に塗ります。






サフェとか塗らずにいきなり塗るのが良しとされます。






つや消し黒塗るのに下塗りする奴はファッションパンク












そして完成








試運転してみた感想


ブレーキの効き方がマイルドになった(前は奥でドカンと効く感じで乗りづらかった)
キーキー音もなくなったよ
見た目がよい




てところです。
1日かけた労力の割には劇的なアレもないですがこういう積み重ねが大事だと思ってます。


しばらく走ってローターに書いた落書きを確認してパッドの当たりを確認します。
左リヤが若干効きが弱いのか全体的に薄くなってるだけでしたが
他は綺麗に消えてました。これでOK全自動!!


全ての工程が完了!





これでしばらくは持ちそうです。










〜 まとめ 〜


グラインダーでローター研磨してもディクセル基準値の5/100ミリ以内に入るから問題ない。
Posted at 2016/04/04 23:27:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2016年04月01日 イイね!

思ひでを辿るフォトグラフィー

思ひでを辿るフォトグラフィー



あ の 時 代



80年代後半から90年代という時代は自分の車人生において欠かす事の出来ない年代である。


見てきたものも触れてきたものもその時代。

















61クレスタのツートン、想い出の色。







先輩にはとてもお世話になった。






初めて運転したクルマはスターレット。






パワステがオプションだったこの時代。






アメ車のイベントに初めて行ったあの日。







初めての遠出は室蘭。








千葉の親戚の兄。




ノンスリという文化が当然と思ってた。






時代はイカ天全盛期。
ウエーブッパネ、鬼キャン。






初めてノンスリの軸になったあの日。







このY30は憧れだった。




想い出は褪せない。









. . . .



全て僕のアルバムから。










こ こ 1〜2年 の 写 真 で す 爆


最近のクルマの写真は良いとしてその時代のクルマの写真はまるで当時なのでは?と感じるような写真を作りたいと思ってました。


やっとその雰囲気に近づける事ができたのでついに公開。








あなたの想い出、 カ タ チ にします。
Posted at 2016/04/01 10:03:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 撮影野郎Aチーム | 日記

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「〜SYOUYOHANBAIS〜 THE DONKI + NAMAPO STIN"G"RAY http://cvw.jp/b/294043/48291393/
何シテル?   03/02 22:50
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
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